※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
家族・旦那

都内で狭小戸建購入を検討中です。延べ床面積19坪(約64平米)、2階建の3L…

都内で狭小戸建購入を検討中です。延べ床面積19坪(約64平米)、2階建の3LDKです。夫婦・子供二人の四人家族ですが、狭すぎでしょうか・・?立地と予算が希望に合っているのですが、収納スペースがほぼなく(大きなクローゼット等はなく、小屋裏のみ?)、これから子供が大きくなり、ものが増えていくと思うと物理的に生活していけるか不安です。ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

19坪は狭いと思います。

27~32坪がMサイズで平均的、それ以下はS、SSサイズだと言われました。
19坪だとSSに入るくらいだと思います。

収納スペースが無いならリビングや部屋、キッチンなどに物を置かないといけないのでその分家具も置かなきゃいけません。
19坪ならそれぞれのスペースが狭いと思いますが家具を置いたら本当に狭いと思います。

実際建坪32で家具を置いてる家を見に行きましたが、狭くもなく広くもなく、すごく丁度いい!と感じました。
それの半分程だと考えるとかなりこじんまりした印象です。

実際にモデルハウスなどで19坪に近い家を見に行かれてはどうでしょうか?

二人とも女の子ですし大きくなってお洒落に目覚めたら洋服も増えるでしょうし、子供部屋自体もかなり狭くなりそうです😣

• ぬー

ぬー

そうですよね・・できるだけものは増やさないつもりでいますが、それでも狭いですよね。モデルハウス、探してみます!ありがとうございます。

• 12月18日
nymph

確かに19坪だと狭いですね😳
うちも狭小で神奈川県内で建坪25坪3LDKなので、ぬー様と6坪(12畳)くらいの差でしょうか🤔

でも、私だったらその19坪をいかに使いこなせるか燃えます笑❗️

私も収納が少ない、絶対後悔すると大バッシングを受けましたが(設計は身内)、物が少ない派なので十分足りてます。

・収納棚や引き出し、収納のための家具を設けない→テレビ台などの最低限必要な物をを無印など収納機能のあるものにして、全ての書類やノートPC、PS4などを入れている。
・洗面化粧台の鏡の中に、ドライヤー、髪、メイクセット、タオルなどを身支度系を全て入れ切る。
・洗濯機・冷蔵庫の見えない横10cm幅に洗剤やストックを置ける台やワゴンを置く
・食器、キッチン用品などは、キッチンの引き出しや収納に全て入れ切る:溢れれば捨てる、わざわざ食器棚なんて設けない
・キッチン、脱衣所の床下収納に食品や洗剤などのストックを入れる
・トイレットペーパーや、トイレ掃除用品などはトイレに全て補充し切る。わざわざ違う所に置かない
・洋服や使わなくなったものはその都度処分。
・ソファやテレビ台、ベッドなどの家具などは、脚があるものや、視界より低い物にして少しでも広く見えるようにしてます。
また脚がある分、その下にも違うものをちょっと置けたり隠したりできしますし💡

それらを心がけてますかね🤔💡
よく収納たっぷりあると便利とおっしゃる方はいますが、その収納された中身はどれほど使ってるのか?と逆に疑問に思います。

↑上で実践していることは私の性格上ですが、整理収納アドバイザーの資格を取った時にも、
・1坪いくらの建物か。その1坪にどんな価値の物を置けてるか、無駄はないか
・人はあったら安心、無かったら不安という心理から、
無意識に収納を設けたり物が増えていってしまう。

などを言われ、ものすごく共感できました🙂🍀

うちも狭小ですが、狭小に感じないと言っていただけ、それをキープできるようにしてます🐤🏠
長文失礼しました!

• ぬー

ぬー

具体的なアドバイスありがとうございます! 大バッシングでも上手にやりくりできれば快適に過ごせるんですね。もう少しシミュレーションしてみて検討したいと思います。

• 12月18日