※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、成長が遅くてつかまり立ちができず悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるか。

年明けに1歳になる娘についてなのですが、
成長がとってもゆっくりで寝返りが5ヶ月、1人座りとハイハイが8ヶ月なのですがまだつかまり立ちが出来ません😭
前までは嫌でもいずれ歩くしゆっくりでいいやとは思っていましたが約半年遅く産まれた子がつかまり立ちしているのをSNSで見てその時は娘の発熱で看病、旦那は忘年会帰りで布団に嘔吐されてイライラするし参っている時で知恵遅れなのかなとかさすがに一歳になるのにつかまり立ち出来ないのは言われちゃうかなと思ってしまい夜ということもあり考え込んでしまいました😭💦
体型がチビデブ体型(多分72cm/9.6kg)なのでおしりが重たくて持ち上げるのも難しそうですし踏ん張る力もちょっと弱いのかもしれません😭
まとまりのない文章で申し訳ないのですが同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

Eyuri

1歳2ヶ月の娘がいます。
うちの子も成長が遅くて凄く不安になりました。同じ月齢の子が成長が早かったせいもあって…

うちの子は寝返りとハイハイを10ヶ月のときに突然できるようになりました。それまで全然動けずでした。11ヶ月でつかまり立ちしました。

今まだ一人立ちも歩きもしません。でもつかまり立ちでいろんなところをウロウロしてるので…これでもう少し足の力がついてくれたら、できるようになるのかな?と思っています。

• (´-`)

(´-`)

回答ありがとうございます!
    他の子は成長が早いですよね🐒
    10ヶ月だと余計不安になってしまいますよね( ; ; )
    同じような方がいてとても安心しました( T_T)\(^-^ )
    娘の性格がのんびり屋さんなのでいつかスイッチが入ることを信じて待ってみようと思います👶🏻

• 12月16日
みー

うちも成長遅くて寝返り7ヶ月、
1歳の誕生日の時は
まだハイハイ出来ずずりばいでしたw
今もまだつかまり立ち止まりですよ!

ゆっくりだけど
着実に成長してるし、
無理に立たせたりするのは
よくないって聞くので、
この子のペースがこれなのかなー
と見守るようにしてます。

• (´-`)

(´-`)

同じような方いてとても安心しました( ; ; )
    そうなんですよね!娘なりにゆっくりではあるのですが着実に成長してますよね😊
    無理に立たせるのは良くないんですね。
    やっぱりそれぞれその子のペースがありますもんねちょっと焦ってしまいました😯💦

• 12月16日
♡♡♡♡♡

つかまり立ちはゆっくりかなとは思いますが、ハイハイ、1人座り、寝返りに関しては全くゆっくりではなく平均的かと思います。
うちは寝返り6ヶ月、1人座りとハイハイ10ヶ月でしたよ。
つかまり立ちも10ヶ月でしたが、やる気ないのかほとんど歩かず、ちゃんと歩くようになったのは1歳3ヶ月です。

半年遅く生まれたのに既につかまり立ちしてるってことは、まだ6ヶ月ってことですよね?
逆にその子、今からつかまり立ちして足腰大丈夫かなって思います💦
ハイハイは長くすればするほど足腰強くなるし転んだ時に手が出るようになるのでいいことなんですよ!
他所の子は他所の子。
我が子と比べたくなる気持ちも分からなくはないけど、のんびり構えてあげてください。
歩き出したら大変ですよ笑笑

• (´-`)

(´-`)

赤ちゃんもスイッチ入らんとやる気でないですよね😂
    今月の初めに六ヶ月なったばっかりですぐ立ったみたいです😯前から早いからうち抜かされちゃうわぁとは言ってたのですがいざそうなると、、なんとも言えない感じになっちゃって😭(笑)
    早けりゃいいってもんではないですよね('ε'*)
    そうですよね!今のハイハイでも大変なのに歩いたらもっとなのでのんびり構えていたいと思います(^^)

• 12月16日
あき

娘も運動面の発達がゆっくりで、当時はすごく心配していました💦
7ヶ月で腰が座り、一人で座れるようになりましたが、その後1歳過ぎるまではズリバイのみ。
1歳のお誕生日を過ぎてハイハイするようになり、1歳1ヶ月でつかまり立ち、1歳2ヶ月で一人立ち、1歳3ヶ月で何歩か歩きました!
2歳2ヶ月の今は、あの頃の心配が嘘のようにタッタカタッタカ元気に走り回っています(^^)✨
成長は人それぞれ。最終的に歩けるようになれば問題ありません🍀逆に、今しか見られない姿を楽しんでください💕

• (´-`)

(´-`)

いずれか嫌でも歩くし走り回りますよね🤤
    それも楽しみですしいまのハイハイする時期も今だけなので楽しみたいと思います😊♡
    同じような方がいてとても安心しました( T_T)\(^-^ )

• 12月16日

うちの娘も年明けに1歳を迎えます。
身長は73cm体重は9.8kgです。
生後1ヶ月から3ヶ月にかけてある病気で体重が全く増えず(むしろ減っていた)成長も出来る事も他の子達よりは遅くなるかも知れないとお医者さんに言われていました。
子供の成長、特に今の時期は本当に個人差があると思います。
私の娘の場合つかまり立ちをしやすい環境にありました。手のかけやすいベビーサークルや、腕に力の入れやすい高さのブロックやソファーがあって。自然とつかまり立ち、伝い歩きをするようになりました。
私の娘はずっとつま先立ちで立ったり歩いたりします。奇声を上げたり、ずっと舌を出してベロベロしていたり。私も自閉症なんじゃないかと不安になりネットで調べたりもしました。
でもそんなの今はまだ分からないし、考えて悩むのも疲れて(笑)
今の時期の出来る出来ないはあまり深く悩まなくても大丈夫だって、お医者さんも保健師さんも周りの先輩達も言ってくれて。
うちの娘も同じ月齢の子に比べると出来ない事はたくさんあります。
不安でたまらないなら、かかりつけのお医者さんに相談してみたり、検診の時に相談してみるのもいいかも知れませんね(o^-^)

• (´-`)

(´-`)

きっとお誕生日が近いですね🎂
    多分体型も同じくらいです(笑)
    私も考えたくないんですけどなぜか考えちゃうし、悩みすぎて疲れました😂
    でもSNSで悩みがあるということは子育てがうまくいってる証拠と言ってる方がいたのでいいように捉えてポジティブにいきたいと思います('ε'*)

• 12月16日