※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食に興味を示すようになりましたが、最近ベビーチェアから立とうとするようになり、食事が難しくなっています。同じ経験の方、対策を教えてください。

こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる息子がいます✨こないだまで離乳食を全然食べなかった息子ですが最近食べてくれるようになってきました‼️
…が⁉️また新たな問題が💦皆さんどーしてるのかと思い質問させてください💦

今三回食で、夜間断乳しており、授乳は多い時で早朝、夕方の二回20分ほどと寝る前のミルク200まで減りました‼️
離乳食はお粥は嫌がって仰け反りますが野菜などはパクパク口を開けて待ってくれるようになりました。お粥もおやきにして掴み食べさせると食べるようになってきました‼️
ところがここ3日、急にベビーチェアに立って机の上に登ってこようとします。
掴み食べさせるのに手におやきを持たせても登ってきて掴み食べしなくなりました💦
落ちると怖いのでなんとか座らしたり抑えたりしてますがなかなか離乳食に時間がかかってしまいます。
そしてしまいには立てないことに腹を立て機嫌が悪くなって離乳食を食べなくなります💦
ハーネスなどを付けても立てなくて腹を立て機嫌が悪くなります。

同じような経験をされた方どのように対策しましたか❓また掴み食べはもぉやめて自分でスプーンを持たせて食べさせた方がいいんでしょうか❓

コメント

ひな

分かります‼️登ってきますよね、何なんですかね😭(笑)
うちの子は、どうも座るのに飽きたら立ったり登ってきたりするみたいなので、そうなったら膝に座らせて食べさせてます😂まあ、じっとしてないですが😅
離乳食に時間がかかりすぎて、苦痛です😭

• せーり

せーり

登ってきます…
    うちも飽きたら立ったり登ったりしてるんですかね⁉️
    そうなんです、膝だと立ったりして結局じっとしてないんですよね💦
    でも、落ちるよりはマシなんで、膝に座らせる、立たせて私が抑えながら食べさすことにします…
    時間かかって苦痛ですよねー💔
    かかりすぎると機嫌が悪くなったりしますしね😭
    共感してもらえてストレスが少し和らぎました✨
    ありがとうございます😊

• 12月16日
M

うちも途中で立ちたがりますー
その都度、座って食べるんだよ!危ないんだよ!
と伝えています。
指先の発達にもまだ手づかみ食べがいいと思いますよ!

• せーり

せーり

Morさんの娘さんもですか⁉️
    皆さん同じで少し安心しました😌
    そうなんですよね、座って食べな危ないよって私も言ってるんですが当の本人はニコーって笑ってます😅

そうなんですね‼️
    なら、都度座らせて掴み食べさせるようにします‼️
    ありがとうございます😊

• 12月16日