※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

母乳をあげている方への質問です。授乳後に赤ちゃんにげっぷさせる必要があるのでしょうか?友達から「母乳ならげっぷさせなくてもいい」と言われました。

母乳をあげてる方🤱
授乳終わってから赤ちゃんげっぷさせてますか?

この間、子供2人いる友達が遊びにきてくれた時に私が娘に授乳していて終わった後げっぷさせてたらすごく驚いた顔で「母乳でも赤ちゃんにげっぷさせるの?!ミルクならさせるけど母乳ならさせる必要ないでしょ」、って言われました。

母乳は赤ちゃんげっぷさせなくて大丈夫なんでしょうか?😳

コメント

すぅるん

私は産院で授乳の後は首が座る頃まではゲップさせてあげてねって教わりましたが、母乳だとゲップさせなくていいというのは知りませんでした😳💦

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    そーなんですね!!私もそんな事知らなくて3人目にして初めて知ってビックリしました👏😂

• 12月15日
  • すぅるん

すぅるん

ほんとびっくりですね😂
    私は今でもゲップさせてます😭笑

• 12月15日
  • ®️

®️

うちは長男は全然げっぷ出ない子だったのですが3人目の子はとてもよくげっぷする子なのでうちも長い間げっぷさせてあげることになりそうです😭💦

• 12月15日
  • すぅるん

すぅるん

それは長くなりそうですね😭💦

息子は大人がコーラを飲んだ後のようなダイナミックなげっぷをします🤣

• 12月15日
  • ®️

®️

わかります😂
    うちも女子なのに同じです😂
    でもそのぐらいダイナミックにしてくれるとこっちまでスッキリしますよね💓笑

• 12月16日
  • すぅるん

すぅるん

女の子でも豪快なげっぷできるんですね😳💓
    見ていてスッキリします😆

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

病院でげっぷ出しも指導されていたので、完母ですが4ヶ月手前までさせてましたよ!
でも哺乳瓶ほど空気は飲み込まないみたいです✨
今はもう寝ているときに頭をぐいぐい動かしているのでしてませんが🤣笑

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    私も上2人は4ヶ月頃までげっぷさせてました!哺乳瓶ほど飲み込まない、、そのせいで母乳はげっぷさせなくていいのかもしれないですね😳

• 12月15日
mk

母乳とmilkで、げっぷするしないに変わりあるんですかね、、、
私は産院で、無理にげっぷさせなくていいって教わりました!今もげっぷさせず、すぐ遊ばせたりしちゃってます!
そすると、自然と出てきたり、、、!
げっぷ出ないかわりに、オナラでたり!

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    うちは長男はなかなかげっぷをしなくてオナラで出てくるタイプの子だったのですが娘はかなり出ます!笑
    口が小さいからなのか飲み方もいかにも空気含んじゃってる感じの飲み方です😵

• 12月15日
彩り

母乳でもげっぷさせるように、産院で言われましたよ☺️

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    やっぱりそのように指導される病院が多いですよね😳

• 12月15日
ひろ

私は産院で直母なら空気が入りにくいからゲップさせなくていいと言われたので、してませんでした!
吐き戻しも少ない子であまり気にしたことなかったです😅
でも少し大きくなって自分でゲップできるようになったら結構がっつりゲップしてて、ミルクと変わらないじゃん!と思いました😂

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    上の方のコメントでもありましたが、やっぱり母乳だと空気が入りにくいからっていう理由なのですね😳!
    そーなんですよ!うちも毎回でっかいげっぷをするし、吐き戻しも多い子なのでげっぷさせた方が良さそうです😭

• 12月15日
べりー*

母乳でもお乳と一瞬に空気が入るのでゲップしますよー!実際出ますよね?💦出るのにやらなかったらお腹に空気がたまったままで苦しいと思います😅

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    はい、すっごい出ます😂!
    毎回げっぷがすごい子はさせてあげた方が良さそうですね👏😭

• 12月15日

母乳でもゲップさせてました(ᯅ̈ )

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心です💓
    産院によっても指導が違うみたいですね😳

• 12月16日
みちゃ

母乳は無理にゲップ出させなくても大丈夫ですよって病院の先生に言われました

ミルクの時は必ずゲップ出させてあげてくださいって病院の先生に言われました。

• ®️

®️

ありがとうございます😊
    やっぱり病院によって指導違ったりするんですね😳
    母乳の時は出なければ出ないで大丈夫なようですね☺️

• 12月16日