※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
家事・料理

2人目が産まれて今は寒い時期でもあるしあまり外に出したくないので買い…

2人目が産まれて今は寒い時期でもあるし
あまり外に出したくないので
買い物は旦那か、母が来てくれた時に子供達を見ててもらって1人で行くつもりなのですが
今まで週2でスーパー行ってたのを
週1にするとなると献立考えるのが難しいです(。-_-。)

みなさんはどうやって献立立ててますか?
お肉やお魚も沢山買うって事ですかね?

私は週2で行ってた時は献立立てずに
お値打ちな食材を買って作ってました(⌒-⌒; )

コメント

LiSA

今は産休中なんですが、今も仕事してる時も帰りが遅いので週末まとめ買いしています。

肉や魚は1回分でまとめて冷凍しています。
なので、あまりお値打ち価格の時にかったり新鮮なうちに…というのは出来てないのですが( ;∀;)

• amママ

amママ

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!
    私も使い切れなかったお肉等は冷凍したりしますよ(^O^)
    でも、野菜とかは平日の特売日だとかなりお得なので難しい所です(。-_-。)

• 1月27日
∞なつ∞

献立は考えずに安いものを買いますねぇ😁
特に肉なんかは大きいものを買って、保存袋に小分けにして、冷凍します。
家は鶏肉をよく買うので、一番簡単な親子丼と焼きそばの麺が安いので、焼きそばの率が高いです。

• amママ

amママ

一緒ですね!
    私もお値打ちな食材を買ったりしてるんですが、1週間分となるとついつい買い過ぎちゃうので週2で分けてたんですよ(^^;;
    お肉はいつも食べ切りサイズを買ってたので参考になります(^O^)

• 1月27日
☆✴︎☆

私も今は産休中ですが、仕事をしている時は、週1回まとめ買いをしてました。
1週間の献立を決めて、必要な物を書き出して買い物に行ってました。
メニューなかなか思い浮かばず、携帯のアプリを見たり、魚、麺、丼物、肉などの繰り返しです💦
魚や肉は基本冷凍します😊
私もまだ2人目が小さいので、今は実家にいますが、帰ったら同じように週1回まとめ買いする予定です。

• amママ

amママ

献立決めて行くんですね!
    難しいです。。毎日何にするか悩んでます(⌒-⌒; )
    でもまとめて決めて必要な分だけ買うってのもありですね!!

• 1月27日
ねないこ

私も基本的には週1で、お肉・魚を3~4種類、他にも安いものを適当に買って、帰ってきてからざっくり7日間の献立分に分けて考えて、冷蔵庫のホワイトボードにかいておきます。

足りないものが出てくるので、木曜日あたりに1度、夫に「帰りに◯◯と◯◯買ってきて」LINEします!
コープも利用してますが、高いのでメインにはなってません…

• amママ

amママ

旦那様優しいですね(^O^)
    うちは旦那の帰りが遅いのでなかなか頼めません。。なのでついつい買い過ぎちゃうんですよ〜(⌒-⌒; )

コープも検討中なんですがやっぱり高いんですね(。-_-。)

• 1月27日
那月☆

月に2回ほどしか買い物行きません。

その時に安いお肉や魚を一気に沢山買います。
毎日あるものをみて料理作ってます。

• amママ

amママ

なんと!月2回ですか!?
    冷蔵庫パンパンになりません?(^^;;
    でも月2回で済むくらい料理出来るようになりたいです〜( ´ ▽ ` )ノ

• 1月27日
  • 那月☆

那月☆

1回分に分けて冷凍庫にぶち込んでるので
    意外と入ります(´^ω^`)!!

冷凍庫が大きめの冷蔵庫を安くで購入した
    ので( ̄^ ̄ゞ

• 1月27日