※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
お金・保険

主人の端末割賦未払いでCICに影響あり、クレカ申請却下。住宅ローンは借りられず、CICクリアは未定。2,000円でマイホーム計画に影響か。

CICについて。
主人にソフトバンクの端末割賦代金未払い(2,000円弱)があったことが昨年分かり、すぐに返済しましたが未だにCICがひっかかった状態で、先週クレジットカードの新規作成を試みましたが却下されました。
どうやら8年程前にauに機種変した際割賦が残っていたのに気づかず、7年間踏み倒していたことになっているようです。
この状態だと金融機関から住宅ローンは借りられないのでしょうか?
また、この場合いつになったらCICはクリアされますか?
たかが2,000円のためにマイホーム計画が崩れるのが本当に悔しいし情けないです。

コメント

モカ

あー…ブラックになってますね。。完全に。。
住宅ローンはほぼ無理ですよ。
いつになるかは微妙ですが、4年〜5年で消えるはずですよ!
消えない場合もあるみたいなので確実では無いですが。。

• チキン南蛮

チキン南蛮

やっぱりブラックになってますよね…😭😭😭もう!主人のバカ野郎ー!ありがとうございます、目が覚めました。笑

• 12月15日

7年踏み倒していたのは返済したソフトバンクの2,000円ですか?
返済(支払完了)から五年は消えないので、あと四年はローンや新規カードは無理だと思います😫

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうです、その2,000円です。もうやだ~この期間でしっかり貯金するように計画変更します!ありがとうございます。
    これって踏み倒した期間が長すぎてブラックになっちゃったんですかね?もう少し早く気づいておけばよかったのか…もう後の祭りですが😭

• 12月15日

退会ユーザー

長かったのはもちろんですが、記録は五年残るので、ローンorカード会社がそれをどう見るかですね。
    甘い会社なら、その後が順調なら通すかもしれませんし…
    クレジットカードは直近二年の履歴なので、過去に瑕疵があっても返済して二年経てば古い履歴は押し出される形で表示されなくなります。
    ただ、ローンの場合は契約終了(返済完了)となるので、新しい履歴で塗り替えられることなくずっと残ってしまうんです💦
    携帯の割賦は本当危険なんですよね💦

• 12月15日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

そうなんですね、携帯の割賦を甘く見ていました…ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🌸

• 12月16日
LOVE113923

一度CICの開示してみてはどうですか??
携帯に関しては返済後最低2年間は載るはずです。
auの踏み倒しがあるのならそれを返済しないとダメだと思いますが💦
クレジットも却下された記録残ると思いますよ。
住宅ローンが目的ならまず個人情報の開示を3社全部するのが確実です。
そうしたらどうすれば住宅ローン通るか見通しつくので。

• チキン南蛮

チキン南蛮

クレジットの却下記録も残るんですか?まずいです。不安でモヤモヤするので開示してはっきりさせます!携帯は5年ではなく2年の場合もある…んですか?それは朗報です!

• 12月15日
  • LOVE113923

LOVE113923

確か残るはずです💦
    1年間だったような。
    CICとJICCとKSCだっかな??
    3社あるので調べてみてください!!
    うちも主人が昔色々あった人で開示しました!!
    そしてごめんなさい💦
    私の間違えてました。
    携帯関連は5年でした(>_<)
    問題解決後から5年はのります。

• 12月16日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

わざわざありがとうございます、奥が深いですね😭ローン組めない今のうちに貯金がんばります!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちは1年間くらいの期間で携帯の割賦の不払いが数年前にあったみたいですが、住宅ローンは通りました。
金額が小さく、審査前には理由も話して一応住宅ローンは通りましたよ。でも、同じタイミングの別のクレジット契約は通りませんでした。今年車のローンを組んだら通ったので、一概に住宅ローンが通らないわけではないですが、厳しい状態ではあるかもです。住宅ローンについてはうちの場合は私も保証人になっているので、そこの評価もあるとは思いますが。

• チキン南蛮

チキン南蛮

体験談ありがとうございます、少しの希望が沸いてきました。ローンの審査前に理由を話せたんですね!うちも色々不運が重なって不払いになってしまっていたので、説明すれば考慮してもらえるかもしれない…どうもありがとうございました!!

• 12月16日