※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが他からのミルクを拒否しています。母以外にミルクを飲ませる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私以外からのミルクを飲みません…。
今は、離乳食2回食をしていて、母乳の他に1日1回夜にミルクをあげています。

最近になって、仕事で家を空けなければならず、赤ちゃんの就寝時間まで帰れなかったので、母に預けて寝る前のミルクをお願いしたところ夜の離乳食は食べたけど寝る前のミルクは飲まず、泣きつかれて寝て、起きてもミルクは飲まないと言われました。
お腹は減っていると思うのですが、飲まずに起きたあとは遊んでいたそうです。
普段はそれでも良いのですが、不定期で仕事に行かなければ行けないときが出て来て、どうしても預けなければ行けない時があります。

同じようなママさんはいらっしゃいますか?
また、ママ以外からミルクを飲ませるのにこうやったら上手く行ったなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ユミリ

うちもその頃有りました!
断固拒否で預かるの嫌がられてましたね…

家では私が居ると主人からでも飲んでたので、私からはなるべくあげない様にしてました。

が…やっぱり預けたら大泣きでお腹は空いてるはずなのに飲まないと連絡が入り気が気じゃなかったです。

いつのまにか誰からでも飲めるようになりました!
人見知りみたいなもんだと思います、、、

•  ななこ

ななこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません…。
    あれから1ヶ月ほど立ちましたが、機嫌がいいと主人からも飲んでくれるようになりました(^^)

それと、自分で横になって哺乳瓶持って飲む日もあり、気分みたいなのですが、ちょっと安心しました(*´-`)

赤ちゃんって毎日違うのですね!

• 1月15日
Ayaka

来週7ヶ月になる息子は、そうゆう時期あってお母さんがショック受けてました😥

でも、おんぶして歩き回って眠くなった時にすぐおろしてミルクやったら飲んでくれたみたいで、今でもそれを続けてますよ‼️

チュッチュッチューって言い続けてあげると、そのリズムに乗って飲んでくれますよ😄

•  ななこ

ななこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
    色々試してもらったら、その日の気分で飲んでくれるみたいです!

飲まなくても機嫌良く遊んでいるみたいなのですが…
    もしかして、低燃費な子なのかもしれないです(^-^;

離乳食は誰からも食べてくれるみたいなので、ちょっと安心しています。

アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 1月15日
(💙^o^💙)

うちもです!
そもそも、私以外の人からのミルクは、飲みません。泣いて泣いて(腹減ってる)疲れて寝て、また腹減って泣いての繰り返しだそうです。
私が帰ってきてミルをあげると驚くほど飲みます。
来年の4月から仕事復帰を考えて、たまに預けたりするのですが、不機嫌になることは無いものの、笑顔を見せず、ずーーーっと緊張してるような顔をして、昼寝もあまりせず、ミルクもほぼ飲まずの状態だと聞き…
段々とママと他の人の違いが分かるようになってきたんだという成長が嬉しくもあり、美容院に行くのもそんな感じだと、これから大丈夫かなーと心配してます。

•  ななこ

ななこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
    コメントいただき、ありがとうございます(^^)
    ママがいい!はとっても可愛いですが、保育園にしても預けなければならない時は心配ですよね(T-T)

明らかにお腹が空いてると思うのに、(間隔があいている)私があげてもミルク飲まない時も出て来て、試行錯誤してます(^-^;

離乳食は食べてくれるみたいなので、今は少し安心してます。

• 1月15日