※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。支援センターで同じくらいの子供がいるママさんに相談したら、早く言葉を話す子もいると言われました。うちの子は遅いのでしょうか?

9ヶ月の娘はまだ何も言いません。
支援センターで話したら
同じくらいのママさんが
まんま、ぱぱ、まま、んまんま!くらいは言うよーと言っていて。。
うちの子が遅いのでしょうか?💦

コメント

まいまい

9ヶ月の頃はうちの子も話しませんでしたよ!
ママも、1歳になってからです( ゜д゜)

ゆー

うちの子はそのぐらいの時にはまんま、まま、んま、あんぱんなど言ってました😊

でも別に遅くはないと思いよ!
うちは実家に住んでるのもあって常に誰かいて話しかけてる状態だったので言葉を言うようになったのかな?って思ってます💭

オムハンバーグ

うちは言ったとしても、まぐれで言うくらいです笑

そのママの親バカフィルターがあるのか、その子が言葉が早いのか...て感じだとおもいます。😅

ひー

うちは1歳過ぎてから話ましたよー!あんまり気になりませんでしたが、環境とかによっても違いますよね(^_^;)
まだはっきり言うのはパパだけですが、少しずつ増えてきていますよ!

ちゃちゃ

私の娘も話さないですよ〜!
言ったとしても、 だぁ とかそのくらいです。
きっとそのお子さんが早いんだと思います😳💦

れもこ

それたぶん、喃語じゃないですかね?親の空耳というか、そういう風に聞こえるんだと思いますよ!うちのこも8〜9ヶ月の頃、ごはん食べて「んまい」って言ってましたが、言ったような気がしてただけです笑
9ヶ月の子が、意味をわかってママとかパパとか言ってたらすごいと思います😂末恐ろしい!
ちなみにうちのこまだなにも言わないですよ〜たまーーーに気が向いたとき、「ババーイ」くらいです笑
あとはごにょごにょ宇宙語ですよ〜👽

ゆきち

うちの子も9ヶ月の頃はパパ、ママなんて言ってませんでしたよ!
1歳過ぎても全然でしたし…😅
1歳半過ぎた頃からいろいろ喋り出しました!
周りの子は喋ってるのにって不安になる事もありましたが、個人差があるからしょうがないかって思って過ごしてました🤣

まきりんご

10ヶ月ですが
「あーーー」
「んぱ!」
「パパパパ」
くらいです(^^)「パパパパ」は「んぱ!」が進化?した感じです(笑笑)

主人にはそれが「パパ」と言ってるように感じるようで微笑んでますが明らかに喃語です(>_<)幸せな主人です(笑笑)

梨

気になさらずにですよ。
うちの甥っ子は3歳まで車をブーブーともなかなかいえず、3歳児検診で指摘されましたが、日が経つにつれて話せるようになり、今は4歳ですがペラペラ流暢に話してますよ。
1人1人違うので大丈夫です!
ママが焦ったら、ますます話さなくなってしまいますよ。