※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱい
子育て・グッズ

小児科で母乳以外の水分摂取について相談された女性。母乳以外の水分を与えるタイミングや方法に迷っている。母乳以外での水分摂取の経験や方法について教えてほしい。

今日予防接種で小児科に行ったのですが、
母乳以外で水分摂ってる??と言われたので
そろそろちょっとずつ母乳以外で水分を摂らせた方がいいのかなと思ったのですが、タイミングや種類に迷っています。
(ちなみに摂ってる?と言われたのはロタを飲ませるのに、母乳だけだったら嫌がる可能性があるからという確認でした)

①いつから母乳以外で水分摂らせましたか?
②どのようなものを何で(哺乳瓶etc…)飲ませましたか?
③どのタイミングでどれくらいの量を飲ませましたか?

コメント

1児ママ

①1ヶ月過ぎた頃から麦茶をお湯で割って少量ずつあげました!
②麦茶を哺乳瓶であげました!
5ヶ月ぐらいからはマグを使いました!
③1ヶ月〜の時はお風呂上がりに飲ませました!麦茶からではなく確か白湯からあげたような気がします😭
離乳食始まってからは離乳食と一緒にあげてました!

• ぽぱい

ぽぱい

回答ありがとうございます。白湯→麦茶ですか!お風呂上がり喉を潤す感じでやってみます😊

• 12月15日

白湯を最初はあげました!
哺乳瓶で20mlくらいです★
4ヶ月くらいから離乳食のために
スプーンに慣れて欲しくて鶴瓶さん
がCMでやってる麦茶をお湯で薄めて
スプーンで飲ませました!
量は適当ですが💦

お風呂あがりに飲ませてました!

• ぽぱい

ぽぱい

20㎖くらいあげていいんですね(゚ロ゚)てっきりもっと少量かと思ってました!白湯からやってみます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は母乳だけでしたよー😌
5ヶ月になってすぐに離乳食を始めたのですが、4ヶ月の後半に練習がてらスプーンで白湯や麦茶を飲ませました😃
哺乳瓶は嫌いなので、離乳食が始まってからスパウトで試してみましたがダメで、ストローに早めに切り替えました😃
量は適当すぎて覚えていません😂一生懸命には飲ませていなかったので😃💧
冬ですし、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ😌

• ぽぱい

ぽぱい

離乳食まで母乳だけでもいいんですかね〜( p_q)授乳感覚が4~5時間&おしっこが多いのであげたほうがいいと思いまして…💧スプーンで白湯からゆっくりやってみます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこが多いのは水分が足りている証拠なので大丈夫ですよ😃
    少なくて、色が濃いくなっていたら危ないです😵

• 12月15日
  • ぽぱい

ぽぱい

産科で言われた事思い出しました💧てっきり、おしっこ多い=水分がどんどん出てると思ってました💧もう4ヶ月になるのに無知で息子に申し訳ないです😭

• 12月15日
年子まま

①5ヶ月で離乳食始めるまでは母乳1本でした。
②スパウトで水→ベビー麦茶と導入しました。
③離乳食摂取時、お風呂あがりに飲む分あげましたが10-20ml程度しか最初は飲まなかった記憶あります。

• ぽぱい

ぽぱい

スパウト初めての時嫌がりましたか?

• 12月15日
  • 年子まま

年子まま

意外とスッと飲んでくれました!
    そのあともう6ヶ月なる前にストローマグに変えてみたらそれもすんなり受け入れてくれて^ ^

• 12月15日
  • ぽぱい

ぽぱい

そうなんですね!うちもすんなりいくといいな〜🤔🎶まずは哺乳瓶orスプーンでやってみます!ありがとうございます。

• 12月15日
ちかこ

初めまして!
①離乳食を始める1週間ほど前から
②ベビー麦茶を離乳食をあげるスプーンで
③とくにタイミングは決めず、小さじ1くらいから適当に

って感じでした😅
私もロタやりましたが、そんなこと聞かれず泣いている口に入れていかれ、あれよあれよと飲んでましたよ🤣💦そして、ベビー麦茶をあげたのも母乳以外の水分をあげたいではなく、スプーンに馴れさせたいなーって思ったのが理由でした😅

• ぽぱい

ぽぱい

スプーンに慣れさせる為だったのですね🤔ズボラなので思い出した時に少しあげてみようかなと思います!
    ロタ1回目の時は何も言われなかったのですが何故か2回目に言われたのであげたほうがいいのか気になってしまいました😂笑

• 12月15日

①5ヶ月くらいから。離乳食始まる前にスプーンならしで
②薄めたベビー麦茶をスプーンで
離乳食後はマグで
③お風呂あがりに、スプーンだと3口くらい。マグで50㎖

• ぽぱい

ぽぱい

数日で4ヶ月になるのでしばらくしたら少しずつあげてみようと思います!
    マグで50㎖あげてミルクはいつも通りの量飲ませますか?

• 12月15日

退会ユーザー

母乳なので好きなだけ飲ませてました!

• 12月15日
  • ぽぱい

ぽぱい

お腹いっぱいになったら離しますもんね!ありがとうございます!

• 12月15日
はるか

①4カ月頃からです🍀
②ベビー麦茶をスプーンとストローマグ同時進行で飲ませていました🥤
③今年の猛暑でおしっこの量が減った気がしたので早くおっぱい(ミルク)以外飲めるようになってほしいのと離乳食の準備でストローマグとスプーンで始めました💦哺乳瓶ではなかったのと口から溢れたのもあるので正確な量は分かりませんが、一回20〜30mlとかくらいをお風呂上がり、あとは授乳後に口寂しそうにしてる時にたまーにあげてました🙂

• ぽぱい

ぽぱい

スプーンから初めてみようと思います!ストローマグ初めての時は上手く飲んでくれましたか?

• 12月15日
  • はるか

はるか

最初から上手くいく子もいるみたいですが、娘は上手くいきませんでした💦ただスパウトからだとまたストローやり直しなのが面倒でリッチェルのいきなりストローで進めてしまいました😂

• 12月15日
  • ぽぱい

ぽぱい

やはりリッチェル人気なのですね🎶買う予定なのでいろいろ試してみます!ありがとうございます。

• 12月15日
ママリ

①離乳食始まるまでおっぱいでした!
②コップについでスプーンで飲ませたりコップで飲ませてました!
③1歳位からなるべくコップ2杯くらい飲ませてました!

• ぽぱい

ぽぱい

数日で4ヶ月になるので離乳食始まる前に慣らしでちょっとずつあげてみます!

• 12月15日
みーみ

①2ヶ月から
②ベビー麦茶と常温の水をスプーンや哺乳瓶で
③ベビー麦茶はお風呂上がりに授乳のタイミングとズレてたら10㎖くらい
水は病気をして薬を飲む時に看護師さんが薬と水をスプーンにのせ飲ませてたので、同じ方法で飲ませてます。

みなさんとは水分の進め方がちょっと違うので参考にならないかもしれません…(>人<;)

• ぽぱい

ぽぱい

スプーンor哺乳瓶で少しずつあげてみようと思います!

• 12月15日