※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
妊娠・出産

退院後、尾てい骨切開の傷が痛み、円座や正座ができず、傷が広がる激痛を感じています。左側が特に痛み、授乳時にも困難です。溶ける糸を使用中で、化膿はないようです。回復までの目安を知りたいです。

今日退院してきましたがえいん切開の傷が痛すぎて円座使っても耐えられません。。
円座を使うと傷が広がるような感じで激痛です。
むくみがひどく正座もできません。
溶ける糸を使っています。
むしろ悪くなっています。。。
左の一部分だけがかなり痛くて授乳の時
座るのが辛すぎます。
みなさんどれくらいでよくなりましたか。。?
傷を主人に見てもらったんですが切り傷になってるようで化膿したりとかはないみたいです。

コメント

男の子ママ

1人目の時、2週間くらい痛かったです😭
円座も役に立たず...
私の場合は常に正座してると多少はマシでした😅

はじめてのママリ🔰

退院診察はありましたか?まだ溶けてないなら抜糸してもらった方がいいかもしれないです😭💦

つんちゃん

しばらくはそんな感じでした😵
座るとなんか引っ張られるような釣れるような…
退院して1週間くらいでだいぶ楽になったような🙋‍♀️
なので毎日痛み止め飲んでましたー

湖衣姫

退院おめでとうございます♡
出産お疲れさまでした!

会陰切開の傷痛いですよね(><)
私は退院後2週間くらいは痛かったです・・・
毎日、痛み止め飲んでました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
それでも痛いんですよね・・・

円座クッションもダメで座るのも辛く、授乳は添い乳で行ってました(ノω<;)

産後健診の時も痛みはありましたが傷は良くなっているとのことでした。
違和感は半年ほど続くと言われて本当に半年位まで痛みは無くても違和感はありましたよ|ू・ω・` )

ももん

私も溶ける糸で縫われましたが、あまりにも痛いので抜糸して退院しました!抜糸してから痛みはかなりマシになりましたが、傷口が気にならないようなったのは3週間目ぐらいでした😊

あやか

1人目の時は1週間ちょっとで良くなったのですが、2人目の時は縫った所が広範囲におよび、尚且つ恥骨?の痛みが酷くて約3週間はまともに座れませんでした。
逆に立ってる方が楽でした。

まんまみーや

私も入院中から産後4週間くらいまでは
痛くて円座クッション買いました😂
痔になってるのかってほどで、
授乳中は我慢して体制変えながら耐えてました(笑)
トイレも恐る恐るでした😅😅
悪露も1ヶ月くらいまであったので
同時につらかったです😱
1ヶ月検診の時にまだ糸が取れてなくて
抜こうか?言われたんですが、
痛いと聞いてたんで拒否りました!
自然に取れるのを待つしかなかったです!

まいころ

私は会陰切開でも、グレードの2
だったので産後2日から普通に座れました!

2週間ぐらいは突っ張った感じは
していましたよ😭

ぐーた

私は病院で使ってたのと同じU字クッションを買いました‼️円座も母に用意してもらいましたが、傷が円に収まらないのか痛くて、ダメでした💦
そのおかげか、産後2週間で痛みはかなりマシになり、1ヶ月でほとんど気にならなくなりました😸

deleted user

3週目ぐらいまでは痛かったので病院でカロナール処方して貰いました😣

ママリ

1ヶ月ぐらい突っ張った感じがあって痛かったです。
産後2週間はふつうに座ると本当に痛くて…。産院の授乳の時は地獄でした。笑
私はお姉さん座りすると楽でした😂💦
縫ってない方に重心をかける感じで💦笑

みなたろす

私も糸が溶けるまで、座るのが嫌になるぐらい痛かったです💦
糸が溶けてからは今までの痛みはなんだったの?ってぐらい快適でした😎👍
産院で抜糸すると痛みは無くなるって聞きましたが、抜糸が怖かったので溶けるのを待ちました😂

ままり

退院の時に立つのも座るのも歩くのも痛かったので、抜糸してもらいました。皮膚が突っ張ってたそうです😂抜糸後はウソみたいに痛みがひきました!完全に痛みがなくなったのは2週間後くらいでした(´ー`)

しょうこ

みなさん同時に返信ですみません。
今もかなり痛くて座れない状態です。
いつ治るのか不安しかないですが
頑張ります。。
ありがとうございました。

iiimuuuy

会陰切開する前に前後裂けてしまったので1ヶ月は激痛だったので毎日ロキソニン飲み続けてました😵思い出しただけでも痛いです。
頑張ってくださいね。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。
    私も肛門まで縫われていて
    座れないです。
    授乳の時が一番辛いです

    • 12月16日
  • iiimuuuy

    iiimuuuy

    わかりますー!
    授乳の時は赤ちゃんの体重と自分の体重で
    会陰のキズと産後の腰痛を攻撃してきますよねー😵

    退院してからは家の中で一番柔らかいフカフカなベットの上にフカフカなクッション置いて痛くないポジションどりを研究しました。

    あんまり痛かったらお薬に頼ってくださいねー!

    • 12月16日