※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

仕事で、ちょっと疲れています😥子供関係の仕事なのですが、親御さんの対…

仕事で、ちょっと疲れています😥
子供関係の仕事なのですが、親御さんの対応で。。
昔から、私がワンピースを着ていると
妊娠されたんですか?
とか(私は結婚してからなかなか妊娠せずその時ちょっと悩んでいた頃で。。)、女の子しか居ない親御さんに向かって
うちは両方居るから分かるわ〜
とか、デリケートな事をわりとスパスパ言う方です😅
私の指導方針を伝えると(今後の進め方等)
はぁ。。もう先生のお好きになさって下さい。お任せします。
と言いつつ、お子さんに合わせて進めていたら
そういうのは親に相談してから進めてください。
と言われて戸惑います😰そして我が子と他人の子をよく比べてらっしゃるので、
そんなことないですよ。○○ちゃんとても素晴らしいですよ。こういうところが良くできていますし、上達していますよ。
という感じの事を言うと
はぁ。そうですか?
と返ってきます。。
相手の言葉にいちいちひっかかる私が神経質かな?とは思うのですが、そのお母様とお話するといつもモヤモヤします😰
お子さんの方はとてもよく懐いてくれていますが、家ではいつもお母さんと喧嘩になる。と言っています😰
他の方とは全くトラブルもクレームもなく平和なのですが、そのお母様だけひっかかり疲れます。
そのお母様が何を考えているのか分かりません。

コメント

もかさん

私も子供と関わる仕事なんですがやはり、保護者でも相性合う合わないありますよね。

考えだすと色々モヤモヤが止まらないですよね。こっちが気を遣ってしまって疲れると思います。

仕事と割り切って接するしかないです泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭毎回気を遣うし低姿勢を貫いても何やかんや言われ😅仕事と割り切らないとですね💦ママ友だったら距離置けるのですがね😥
    愚痴聞いて下さり、ありがとうございました🙏😭

• 12月16日

保護者との関わりは子ども以上に大変ですよね💧お疲れ様です💧

私も子どもと保護者と関わる職業ですが、保護者の方で合わないなと思うこともありました💦
デリケートな事をスパスパ言ってしまうのは、それで相手が嫌な気持ちになる感覚がそもそもわからないんでしょうね💧

直接会ってる訳じゃないのでわかりませんが、読む限り否定的な人ですよね💧でもお母さんは自分自身のことを誉めて欲しいとか評価して欲しい気持ちがある人ではないんですか?
子どもを誉められるとそういう態度をとるけど、お母さんがよくみてくださってるから上達してると言われたいし、子どもを比べるのも子どものレベルが自分の評価に関わると思ってるとかではないんですかね💦

関わりは必要最小限にして、関わるときはお母さん自身を持ち上げるようなことを言うと、機嫌をよくするかもしれませんね💧
でも、そのお母さん扱いにくそうですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、承認欲求強めな方ですー😭子供のレベルが自分の評価に繋がる、まさにそれです。家で必要以上にスパルタにされる方で、お子さんと喧嘩ばかりとの事だったので、お子さん本人のペースで問題ないですよ。とお伝えしたら怒ってしまったり😰お母様からしたら、一生懸命やってたのに!という気持ちだったんだと思います😢。
    あとは、子供がやる気を出して、行事に参加したい!と言えば、それはダメ!と言ったり😰私が様子を聞こうと電話をかけると凄く不機嫌だったり。。
    私自身の認識がおかしいのか、甘いのか?(親は子供に合わせて見守り、やる気を出したときには協力するのが良いという方針です)
    考えているとモヤモヤしちゃって😅💦
    話を聞いていただけて、少し整理ができました。こんな愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございました🙏

• 12月16日