※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

スプーンでの食事練習がうまくいかず困っています。皆さんはどのくらいで上達しましたか?コツはありますか?手掴みはできるがスプーンは難しいです。

今スプーンで食べる練習をしていますが、なかなかうまくいかないです。。仕方ないとはわかっていますが…皆さんはどのくらいでできるようになりましたか?またコツはありますか?娘は手掴みはパンとお菓子しかしません。

コメント

メメ

本人がやる気出すまで特に練習しなかったので、1歳半以降ですよ、使えるようになったの😃
でもその間、私が使ってるのを見ていたのか教えなくても何となく形になってました
1歳2ヶ月ならまだ焦る必要はないかと…

因みにスプーンはエジソンとかの使いやすいやつの方が、上手く食べれて子供のやる気も増す気がします

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!今エジソンのやつを使ってます!私も焦りながらも、まだいいかな〜っていう思いがあって途中から私が食べさせてます💦

• 12月15日
  • メメ

メメ

保育園とかから指導されてるとかでないなら、焦る必要は全くないと思いますよ😃
    目の前で楽しそうに使ってれば、そのうちやる気出して使うと思います🙆

• 12月15日
  • ちょこ

ちょこ

4月から保育園なのでちょうど一歳半の頃にスプーンで食べれてなかったら何か言われるかな〜と怯えてました💦ゆっくりやっていこうと思います!

• 12月15日

うちもなかなか出来ませんでしたが、ヨーグルトだけは、若干こぼしながらもスプーンで食べられていました!
でもそれも1歳4〜5ヶ月頃からです。
ヨーグルトはサラサラすぎず硬すぎないのですくいやすいのかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!ヨーグルトはベシャーン!とされそうで…(笑)まだやってませんでした💦明日試してみます!

• 12月15日

娘は1歳6ヶ月でスプーンで食べれるようになりました。

常にスプーンとフォークは
食卓に並べて自由にさせています。
特に手掴み用のご飯を毎食用意してるわけではなく、野菜炒めなどの手掴みはしずらそうな物もそのまま食卓に並べていました。

練習としては、娘がスプーンを握ってる手を私が一緒に握りながら手を動かしてあげて口に運ぶまでの流れを
毎食、何度か繰り返し教えていました。

1度コツを掴むと早いですよ✨
といっても、まだ完全にスプーンだけで食べてはいません。
手づかみもしながら食べています☺️

• ちょこ

ちょこ

私もスプーンを一緒に握ってやってます。このまま続けていこうと思います^_^

• 12月15日

退会ユーザー

そうなんですね💓
    もう少しすればきっと上手に
    食べれるようになりますね✨
    頑張ってください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 12月15日