※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が点頭てんかんの症状があるか不安。病院で脳波検査予定。症状についてアドバイスや知識を求めています。

生後2ヶ月の息子が点頭てんかんではないかと不安です…
読んでいて気を悪くされた方がいたら、すみません。

13日の14時頃、眠いとグズっていたので立って横抱きをしていたら、手足にギュッと力が入ると同時に体を丸める(ギュッと縮める)ような動きをしました。
数秒で治まるのですが、その動きをする時は同時に黒目が上にいき、白目をむきます。

その動きが起こる前も、起こった後も特に機嫌は悪くなく、至って普通です。
2分間隔くらいで起こっていて、1分間で2回くらい起こる事もありました。

私の勝手な解釈ですが、カーテン側に行ったり、電気の下に行くと起こっていた気がします…
カーテンや光の方に私が動いてなかったら、もしかしたら2分間隔くらいでは起こってなかったかもしれません。
その後は普通に寝て、寝ている時は何も起こりませんでしたが、座って横抱きをしていた寝起きの際に再度2回くらいなり、また寝ました。

新生児の頃も、寝かしつけの際に1度だけ同じ動きをした事があったのですが、その1度きりだったため気にしていませんでしたが、13日は間隔をあけて何度もだったため不安になり…
14日の10時頃に寝かしつけている際も、2度なりましたがその時は白目をむきませんでした。

動画も撮影したため、今日病院に行って診てもらい、「小さい子は異常があれば脳波に出やすいから脳波をとってみましょう」との事で、別の病院で予約を取ってもらい、来週脳波をとる事になりました。

まだ首は座ってない為、成長が退行したとかは分からないのですが、その後も変わらずニコニコと声を出して笑ったりしています。

旦那さんや実父は「大丈夫だよ、ニコニコしてるし何ともないよ!眠かったからだけだよ」と言い、私自身も「そうだよね」と思うようにしてはいるのですが、「脳波に異常があったらどうしよう…今はこんなにニコニコして順調に成長してるけど、そのうち笑わなくなっちゃったら…」と不安でいっぱいです…
今日診ていただいた先生は、パソコンに「てんかんの疑い」と入力していた為、尚更不安が募っています…

また、もし今回の脳波で異常がなくても、もう少し大きくなってから発作が顕著に出てきたり、成長が退行したら…という事も考えてしまいます。

脳波をとるまでもドキドキです…

同じような症状があった方や、点頭てんかん等に詳しい方から見て、息子の症状はどうでしょうか??
「こうだと思うよ」などアドバイスや知識などを教えていただけると幸いです( ; ; )

コメント

はる

てんかんの可能性は否定できないですが、「点頭てんかん」とは症状が違うと思います。
点頭てんかんはぎゅっと縮むより、両腕を挙上姿勢になります。

• ままり

ままり

早速のコメントありがとうございます!
    そうなのですね…!
    確かに症状が異なりますね、、

てんかんにも種類はたくさんあるとお医者さんから言われた為、色々調べてしまい自ら不安を募らせてしまっています…😷💦

• 12月15日
  • はる

はる

心配ですよね💦
    でも、脳波を取れば明らかなので、しっかり検査してもらいましょ!

• 12月15日
  • ままり

ままり

調べすぎも良くないと思いつつ…笑
    はい、少し心を落ち着かせます😭🌷

ちなみに、てんかんであった場合、障害などとは向き合っていく事になるのでしょうか?

• 12月15日
  • はる

はる

ほんとに種類によりますが、、、
    幼少期のてんかんは小さいうちに治るものもあります。
    大人でもてんかんを持ちながら普通に生活していらっしゃる方もいます。車の運転等には制限がかかってしまいますが、てんかん薬をしっかり調整し体に合っていれば日常生活には問題ないとこがほとんどです。
    逆に、おっしゃる通り障害が残る可能性も0ではありません。その代表が点頭てんかんです。点頭てんかんであれば知的面や身体面にも影響してきます。が、「てんかん=障害」ではないですよ!

• 12月15日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    治るものもあると聞き、少し安心です。
    確かにそのてんかんの症状にあった薬を飲んでいれば、症状は軽減されたりしますよね…!

「てんかん=障害が残る」という風に考えては良くないですよね💦
    生まれたばかりの我が子にもしかしたら一生付き合わなければいけない障害…と考えてしまうと、何だか障害という言葉が怖くて…
    すみませんm(__)m

• 12月15日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます!
    てんかんに関しては専門医にしっかり検査してもらわないとほんとにわからないので、検査までは不安ばかりだとは思いますが、思い詰めないでくださいね!
    お母さんの不安はお子さんにも伝わるので、今はお子さんの笑顔にしっかり答えてあげてください☺️

• 12月15日
  • ままり

ままり

心強いお言葉、本当にありがとうございます!!

そうですよね、私がしっかり笑顔でいないとですね!😄☀︎
    すごく勇気づけられました、本当にありがとうございます!!!

• 12月15日
はむ

同じような症状が娘が10ヶ月位の時にありました。
ご飯を食べてる時や、遊んでる時にふっと動きが止まり、一瞬白目を向いてました。
ネットで検索するとてんかんが出てきて。
一人目で心配だったということもありすぐ病院にいき、大きい病院で脳波をとってもらったけど、てんかんではない、と。
脳が成長してるから、小さい子は何が起こるかわからない。1年くらいは成長の退行がないか様子を見ましょうということで通院してましたが、元気に大きくなってくれました。
今では4歳になり、なんだったんだろうと思うくらい元気です。
私も白目をむく動画をとって保存してるのですが、たまに見ると不安にもなったり。。。

なんとも言えませんが、何事もないことを祈ります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

同じような症状の方がいて、何だか1人ではないと少し気持ちが軽くなりました…
    すみません😢

そうだったのですね…!!
    無事に大きく成長してくれていて、ひと安心ですね😌

私も動画を何度も見返してしまい、「これでなんか病気じゃない可能性なんてあるの?!」と思ってしまいます。

ありがとうございます、優しいお言葉に何だか元気づけられました😢

• 12月15日
ままり

はじめまして。
私も3ヶ月の娘が今まさに
点頭てんかんの疑いで入院しています。
一度脳波をとって異常は見られなかったのですが、動きが気になるとの事で再度大きな病院で詳しく検査する予定です。

たっちゃんママさんと同じように
今は笑ってるけど今後この子の笑顔が見られなくなったらどうしよう
今後、脳波に異常が出てきたらどうしよう

と不安でいっぱいの毎日です。
お互いに何ともありませんように。

思わずコメントしてしまいました😣🙏

• ままり

ままり

そうなのですね。
    大変な中、わざわざお返事本当にありがとうございます😢

。さんの娘さんはどのような動き(症状)があって、受診・大きな病院で詳しく検査となったのでしょうか??
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです…

やはり不安ばかりが大きくなってしまいますよね…
    本当に、お互いなんともない事を祈りましょう…!

コメント、本当にありがとうございます。

• 12月16日
  • ままり

ままり

下に回答してしまいました😣💡

• 12月16日
ままり

やはり入院中は心細く不安がいっぱいなので同じ月齢で同じような立場の方いると知り、少し心強いような気持ちになってしまいました😣

赤ちゃんにはよくあるものだと思っていたぐらいモロー反射に似た動きでした。寝入る時に両手が横にビクン、と伸びる感じです。でもそれが数秒〜数分の間に何回か繰り返して、モロー反射とは違う気がして受診しました。最初に受診したクリニックで動画を見せた際は、見るなり「良性のものですね」と言われましたが信頼できず2つ目の病院に行きました。同じ動画を見せると、「多くは良性だが、動画だけでは判断できない」とのことで脳波が撮れる病院を紹介されました。
脳波には異常はなかったのですが、上記の動きを繰り返すことが点頭てんかんの特徴と一致すること、この月齢では今後脳波に異常が現れる可能性があること。この2点から再度大きな病院で詳しく検査することになりました。

手だけではなく足も同時にビクつきがあります。ここ数日、急に両手をベッドに打ち付けるような瞬発的な動きをするようにもなり、さらに心配になっています(>_<)目を瞑っていることが多いか、開いてても白目などは剥かず目は合いますが…

長々とすみません。
参考になればと思います😌

• ままり

ままり

私も同じ月齢という事もあり、なんだかお話を聞いて心強く感じてしまいました😭

細かく、詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

「異常ないよ」と言われても疑い深くなってしまいますよね…
    ましてや月齢が低いだけに、「小さいから脳波とかで見つけにくいんじゃ…」とか「異常ないと言われて大丈夫だと思ってたら、大きくなってから悪化して症状が出てきたら…」とかばかり考えてしまいます😢

少しバタバタ手足を動かしているのも、遊んでいるだけなのかもなのに「もしかして…」と何でも気になってしまいます。

病院での検査の日程を教えてもらえるのが明日の朝の電話の為、何だかソワソワです💭

すごく参考になりました!
    私も長々と自分の事ばかり書いてしまいすみません💦

• 12月16日
  • ままり

ままり

とんでもないです(>_<)
    そうですよね。私も同じです。
    ちょっとビクつくだけで、私もビクッとしてしまいます。本当に心配でたまりません。

私も明日の朝、大きい病院から電話があり今後の検査の予定を教えてもらう予定です😳
    娘を信じているからこそ早く診断をつけてスッキリしたいような、でもやっぱり怖い気持ちもいっぱいで、そわそわします。

お互いに頑張りましょうね。
    こちらこそありがとうございます😌

• 12月16日
  • ままり

ままり

心配ばかりですが、息子に不安が伝わっちゃわないように、「いつも通り笑顔で☺︎」を心掛けるようにしています😭

なんと!! 偶然ですね😳
    尚更親近感が湧いてしまいました…!笑

分かります。
    診断してもらって早くこの不安をスッキリさせたいですよね。
    でも診断される怖さもあって…

もし何ともないと言われても、私は「本当に?たまたま出なかったとかじゃなくて…?」とか思ってしまいそうです🤢笑
    でももしお互い何ともなかったら、嬉しい事ですし、あまり気にしすぎないように生活しなきゃですよね!😣

• 12月16日
  • ままり

ままり

長々とすみませんでした。
    たくさんやり取りしてくださって、ありがとうございます😊
    何だか。さんと会話してて、気持ちが軽くなりました!

お互い頑張りましょう☺️🌷

• 12月16日
  • ままり

ままり

こちらこそ、ありがとうございました☺️
    私も心強く感じました☺️

頑張りましょうね!😌✨

• 12月16日
✩

うちの娘は最初発作がわからず、医師が診察の際に目の動きが怪しいとのことで検査を勧められて受けました。

結果は点頭てんかんで、入院治療をしました。
幸いすぐに発作が治まりましたが、知的にも運動面でもかなり発達が遅れ、発語なしでもうすぐ歩けるかなーって感じです。
点頭てんかんの発作は一人一人が違ってて、足だけ発作が起きる子もいるし、頭がガクって手はそのまま硬直?するだけの子、発作で座位が崩れる子、座位のまま発作起こる子様々います。

うちの子は繰り返しがなく、1度しかしませんでした。
手足がバッ!って上にあげる感じの発作なんですが、youtubeに出てるものと微妙に違う感じです。
見極めははシリーズ発作でないとかなり難しいです。
とにかく検査待ちましょう。
何ともないと良いですね💦

• ままり

ままり

そうだったのですね。
    ちなみに、目の動きが怪しいとはどのような動きだったのでしょうか??
    私の息子もその動きの時に目が何だか変わります…
    白目をむくのですが、何だか目の形?も普通の時と違うような、、
    差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

発作に繰り返しがない事もあるのですね。
    繰り返しがないと、尚更見逃してしまいそうですよね…
    手足バタバタさせて遊んでいるのかな?なんて思ってしまいそうです。

はい、何ともない事を祈ります🤢💭

• 12月16日
✩

娘は常に視線がキョロキョロと定まらないことがよくありました。
今もですが🤣

発作ではじめの頃は黒目が端に寄ったりする動きがシリーズ発作のように出ていました。
寝入り前に多いといいますが、うちの子は常にでした。
目がおかしな動きの最中は手足はあまり動かず、代わりに口のモグモグ。
連動したようにシリーズの動きをしてました。

ちなみにくちをくちゃくちゃ、モグモグさせるのもてんかんの子によくある動作です。

• ままり

ままり

なるほど、キョロキョロと定まらなかったりするのですね。
    今後も注意して観察したいと思います🧐

そうなのですね!
    初めて知りました、教えてくださりありがとうございます!!

ちなみに、ほしさんの娘さんは、発作の繰り返しがなく1度だったとの事でしたが、脳波の検査をしたら1回の検査ですぐ分かったのでしょうか??
    質問ばかりですみません…😢

• 12月16日
  • ✩

一目見てすぐわかりましたよ!
    普通の脳波は横に流れる線は交わりません。
    娘のはとにかくぐちゃぐちゃで、ショックとしか言いようかありませんでした💦

点頭てんかんだった場合、良後良くない場合がほとんどなので、完治はなく緩和を目指す治療になるでしょう…
    異常な脳波出ないことを願っています

• 12月16日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    辛い事を思い出させてしまい、すみません。
    初めて知る事ばかりです…
    ありがとうございますm(__)m

細かいことも詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
    異常がないようにと祈りつつ、心の準備も少しどこかでしておきながら、検査にのぞんできます!

• 12月16日
みな

過去の質問に投稿すみません、、

今2ヶ月になる娘も
横抱きをしていると同じ様な動きをする様になりました、、
顔を腕に埋めてしまうので
白目を向いているのかはわかりません😭😭
連続して二回程度で
1日数回程度します。

私もしらべてて
点頭てんかんではないかと
不安になりました、、、