※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

つくば市の歯科検診は1歳半と2歳の時にしか受けられません。茨城の子ども支援が手厚くないことに不満があります。

つくば市の歯科検診って1歳半の時と2歳の時しか受けれないんですか?
前いた県では隔週でどこかの保健所か役所で無料の歯科検診があったのですが、調べたところこれしかなくて…

茨城って子ども支援ほんと手厚くないですよね…
医療費もタダじゃないし、乳児健診も回数少ないし…

はぁ…地元に帰りたい…😢

コメント

そんなこと言わないで💓

多分そうだと思います😢
茨城手厚くないんですね💦
普通だと思って生きていました😭
手厚い所に行きたい。笑笑

• ことり

ことり

やはりないんですね😢
    地元だと子ども医療費は中学生まで無料、乳児健診も3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とありました…
    いばらキッズカード?ありますが、使えたことがないです…

• 12月15日
まぁ

同じ茨城ですが、歯科検診というか、歯科相談という形で私の市は月に一度ありますよ😉
保健センターの方でやってます。

私の住んでる市は保育園率が高く、毎月保育園では歯科検診あるので気にしてない方が多いです💦

• ことり

ことり

そうなんですね!
    公立の保育園希望してますが、確か年1回しかなかったです😢
    毎月あるのいいですね!

• 12月16日
  • まぁ

まぁ

同じ茨城でも違うんですね💦
    保健センターのやつも月に一回やってますが、支援センターが何箇所かあり、そこも歯科相談という形で歯科衛生士が来るので相談できたりしますが😉

よくみたら、つくばって近い😉
    うちは牛久です😉
    保育園、年に一回しか希望できないんですね💦
    私は申し込みの仕方が分からず、やっと申し込んだら運良く入れましたが、定員が埋まるまで、毎月募集人数かけてましたよ😉

• 12月16日
  • ことり

ことり

茨城に来たばかりなんですが、牛久の雰囲気好きです😂
    牛久に住みたかったです😂
    というのも牛久駅近くはトライアルも筑波銀行もろうきんもあるので個人的に動線が良くて😂
    あ💦年1回しかないのは歯科健診です😂
    どちらにしても保育園の募集は待機児童多くて途中入園は難しそうでしたが😂

• 12月16日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね😵
    歯科検診という項目ではなかなかやってるところは無いですが、歯科相談という名にはなってますが、ちゃんとした歯科衛生士さんが来るので歯磨きのやり方や、虫歯があるかはチェックしてくれましたよ😉

• 12月16日
mau

今筑西に住んでいますが、歯科検診、定期検診の時にしか無いです〜!通ってる保育園も年1ですね💦
確かに茨城は手厚くないですよね💦となりの栃木の真岡市はチャイルドシート一万円クーポンやオムツのクーポン券を市でくれるって聞いてビックリしました〜!
医療費はまる福使って…って感じですよね💦薬代がかからなくて有難いと思ってたけど、無料のところもあるんですね😳
来年つくばに引っ越す予定なので、どんな感じなのかなと気になってました💦
ちなみにいばらキッズカード、イーアスのユニクロでしか使ったことないです(笑)

• ことり

ことり

地元は九州でしたが、産婦人科の先生が「うちの県はがんばってくれてますからね」と言ってて、そのときはふーん?くらいしか思いませんでしたが、こんなに待遇違うのか…と残念です😂
    キッズカード、ユニクロで使えるんですね〜🙄
    タイラヤは使えるの日曜だけだったかな?
    この曜日しか使えないとかだと結局使えないんで意味ないんですよねぇ…

• 12月19日
  • mau

mau

平日2000円以上買うとユニクロティッシュが貰えました😅ティッシュ?!って思いましたが内原イオンはこのサービスもなかったです😳💦

ファミレスとかも使えるとこあるみたいですが、なかなか活用できないです😅

九州すごいですね〜保育園行き出してから病院行くこと多いので無料だと助かりますよね💦

• 12月20日