※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が2歳になった頃から自分の顔を撫でるクセがあり、最近は頻繁に行っています。ただのクセなのか、何か対処が必要か悩んでいます。

2歳5ヶ月になる息子のことで質問です。
息子が2歳になったくらいの頃から、自分の手で自分の顔を撫でるという行為をするようになりました。
上手く伝えられるか自信はないですが、片方の手で自分の目から唇にかけて縦に撫でる感情です。その際に唇が裏返り、ポコンと音がなるのでせを向けていてもしているのがわかります。
最初は眠いからかな?くらいにしか思っていませんでしたが、最近は気付けば頻繁にやっています。
それは何してるの?かゆいのかな?と聞いても首を振るだけで何も答えません。
これはただのクセなのでしょうか?このまま見守っているより、何か対すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

みっちゃん

遊び…ではないでしょうか?ママができる範囲で、その遊びより、お子さんが魅力的に感じる遊び…一緒に童謡のDVDを観る、シャボン玉、風船🎈など…で遊んでみてはどうでしょうか。公園で遊ぶ…も良いと思います。その遊びを決して怒らないで。一時的なもので、成長とともになくなると思います💟❤️🧡🌱

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!そう言ってもらえて安心しました😊❗️他に夢中になれる遊びを考えてみます✨

• 12月26日