※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

13w退治ドックで異常が指摘され、21トリソミーの確率が高かったが、羊水検査で染色体異常は見つからず。検査には賛否あるが、夫と共に赤ちゃんへの思いを強められた。

13w退治ドックで、首の3ミリのむくみ、心臓の逆流を指摘され耳の位置も少し低いとのことで21トリソミーの確率が23分の1とでました。何度も悩んで羊水検査をした結果、染色体異常は見つかりませんでした。ここでも相談してさせてもらいました。
羊水検査は賛否両論ありますが、わたしはして良かったと思っています。お金もかかりましたが、主人と二人で赤ちゃんのことをしっかり考えて向き合える期間だったとおもいます。
質問ではありませんが、この先も同じような事で悩む方の為に書き込みました。

コメント

minami

普通の腹部エコーの際にそのような指摘があったのですか??
胎児ドックはまた別に希望してされたんですか?

• まこと

まこと

退治ドックは専門の病院で専門の医師に診てもらいました。通っている病院に相談して紹介された所でした。

• 12月15日
  • minami

minami

差し支えなければ…おいくつですか?
    何か胎児ドックをしたいと考えるところがあったとかですか??

• 12月15日
  • まこと

まこと

わたしは33歳でタイミングで自然妊娠しました。出生前診断は妊娠前から考えていました。いきなり羊水検査よりも退治ドックを勧められましたので退治ドックにしました。最終的に羊水検査をすることになりましたが、、。
    賛否両論ありますが、障がいのある赤ちゃんを育てられる自信とお金がなかったからです。家族に障がいのある人はいません。もし何かあれば諦めると考えていました。

• 12月15日
  • minami

minami

ありがとうございます☺︎
    確かに賛否が分かれるところですよね、以前はこんな検査できなかった訳だし…💦
    出生前もそうだし、生まれた後も、いつ、どこで障害者になるかは分からないので、親になるということは、命がけで子と向き合うことなのかなーと、考えたりします💦
    とは言っても、私も色々不安です。。

• 12月15日
  • まこと

まこと

漢字ずっと間違えていました💦胎児ドックですね。
    わたしは安心するために胎児ドックを受けたのに余計に心配になって検索しまくりで、精神的にこの状態であと5ヶ月はつらいと思ったので羊水検査に踏み切りました😫産まれるまでも産まれてからもずっと心配はつきませんが、検査でわかることははっきりできて良かったなと思いました。minamiさんも赤ちゃんと向き合って、良いと思う選択をしてください😊

• 12月15日