※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
妊娠・出産

妊娠中の持病と遠方に住むため、産後のサポートに不安があります。実家で産後1ヵ月検診まで過ごすことになりましたが、その後の対応について不安があります。どうすればいいでしょうか?

お正月明けに帝王切開予定です。初めての妊娠です!
私は旦那の転勤で実家から車で2時間半のところに住んでます。
妊娠がわかった時点で里帰りはしないで2人で頑張ろうと言っていて、転勤先の自宅近くの総合病院での出産です!
ですが、私の持病の事もあり、産後の高血圧などのリスクが高い事、退院後は旦那以外身内からのサポートがない事(地域の育児サポートは受けようと思っていました)などわかってた事なんですが、ギリギリで産後1ヵ月検診までは実家でゆっくりする事になりました。

一応先生にもその旨は言ったのですが、もし血圧を下げる薬を飲まないとダメだったら産後1週間に1度のペースでこっちの病院に来てもらわないとダメと言われました。
もう頭がぐちゃぐちゃで…
そうゆう場合どうしたらいいですか?と聞いても、でも生まれてみないとわからないからね、と言われます。
それはわかっているのですがみんなの都合もあるのでこうゆう場合はこうする、などの選択肢を作っておきたいのですがこういう場合は実家近くの病院などでみてもらったりは出来ないものですか?
さすがに車で2時間半を1週間に1回行き来するのは身体的にしんどいと思いますし、その間赤ちゃんを実家で見てもらうにしてもその間の授乳は?とか、私自身免許がないのでその往復は誰に?などいろんな人の助けが必要なんです。
旦那も仕事が激務なのでそんなに長距離を何度も何度もって訳には…
ちなみに旦那の親も私の親もこっちに来て貰うことは難しいです。

コメント

R´s MaMa💜

実家近辺の総合病院へ転院し出産するのが1番かと思います!!!
週数的にも余裕が全く無いかと思うので
1日でも早く転院先を見つけ現在通われている病院から転院先の病院へ診療情報提供してもらうといいかなと思います🤚🤚🤚
転院先が決まり手続きが終わり次第~
ふーこさんは実家へ帰省って感じですかね💦