※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
産婦人科・小児科

上の子が寝ている時に歯ぎしりがひどく、歯が削れてしまっています。6歳で大人の歯に生え変わる中、歯ぎしりの影響が心配です。原因や対策について教えてください。

小児科というか、歯科になると思いますが…
(´・Д・)」

ウチの上の子、寝ている時の歯ぎしりが酷くて、歯がかなり小さく削れてしまっています(>_<)

今のところ食事は、問題無く食べれているので良いと思いますが、もう6歳で下の歯が2本、大人の歯に生え変わりました!

これからその大人の歯に次々生え変わるにつれ、歯ぎしりの影響が出て来ないか、凄く心配です。

大人の歯ぎしりは、ストレスなどが原因と聞いた事ありますが、子どもの歯ぎしりは、我が子が初めてで聞いたことも見たこともなかったので、あまりに無知で…(´Д` )
子どもでも、ストレス等が原因で歯ぎしりになっているんでしょうか?
日頃の生活習慣の中に、何か原因が隠れているのでしょうか?
それとも、ただ単に癖でしょうか?

後、寝起きの口臭もキツいのですが(´Д` )苦笑
歯磨きは寝る前に必ずきちんとして寝てます!

歯ぎしりや口臭について、お詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい!(´・Д・)」

コメント

3児ママ♡くみぃも

私の子供はみんな歯ぎしりします!
歯科の先生にも相談したらストレスもあるらしいのですが歯の並びを調整するとゆうふうに先生から指導がありました!
大きくなっても続けるようならまた来てくださいって言われましたよ\( •̀ω•́ )/

• むーぷ

むーぷ

ありがとうございます‼︎
    (o^^o)

結構みんなするんですね!
    息子で初めて見たので、心配になってしまって(´Д` )

今の時期は、心配要らないのですね!良かったです!
    大人の歯に影響が出てきたら心配なので、これからもずっと続かないか様子を見ていきますね!

• 1月25日
  • 3児ママ♡くみぃも

3児ママ♡くみぃも

あたしは大人だけかと思ったんですけどまさかの子供らみんなするのでびっくりしました!
    私も歯が削れるかと心配だったんですけど大丈夫でした(*´-`)
    歯並びが悪くなるみたいでもないので私も様子見です、、、

• 1月25日
しぃ君ママ

うちの子も最近歯ぎしり増えてきましたよ😄
三ヶ月に一回フッ素ぬりに言ってるときに
相談したのですが
歯がはえかわったり六歳臼歯が
はえてきてたりで気持ち悪いみたいで
はぎしりが増えると言われました😅
あまりにも気になるようだったら
もう一回相談しに来てくださいと言われましたよ😄
一度歯科に相談してみてはどうですか😄❔

• むーぷ

むーぷ

ありがとうございます‼︎
    (o^^o)

成長してる証拠なんですね!

ウチの子はかなり歯がすり減っている位酷いので(子どもの歯がですが)、一度、歯医者さんに相談してみようと思います!(o^^o)

• 1月25日