※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

実父がはっきり言うとろくでなしです。昔から私たち兄弟の育児や成長に…

昨日からどうしてもイライラして心苦しくなってしまって捌け口がないのですみません😣私事で長くなりますが、もしもお付き合い頂けましたら大変嬉しいです💦
実父がはっきり言うとろくでなしです。昔から私たち兄弟の育児や成長にほぼ無介入無関心、母と姑問題で母をたくさん傷つけ、元々の性格や考え、生き方が私には未だに理解できません。それでも家族ではあるし、楽しく過ごせる時ももちろんありますし、大切な家族と思っているので一緒に楽しく過ごしたいとも強く思っています。
離婚等は私たち子どものことを母が考えて、何度も山場を乗り越えてきました。そうやって今までやってきました。
でも母は父に何も言わないタイプ、言っても無駄と思っているようで、理不尽なことがあると私が代わりに父と衝突してきました。母も父ではなく私に愚痴を言ってくるので黙っていられなくて…。
お節介、放っておけばいいと言われるとそこまでなのですが、私は自分自身はいいのですが、大切な家族が嫌な思いや理不尽な思いをして過ごすことがどうしてもどうしても耐えられません…。実際家族はみんな嫌がっていて、悩んでいることがたくさんあるからです。
昨日も大事な家族の一員の飼い犬に、父が自分のごはんのおかずを勝手にこっそりやっているところを目撃しました。もう1匹少し前まで飼っていた犬は糖尿病で亡くなりました。今飼っている犬をもちろんみんなとても大事に思っていて、病気になんて絶対にさせたくないし、以前の犬にも勝手にいろいろやっている父の姿を目撃しては私も母も他の兄弟も何度も注意しました。でも父は聞きません。というか何を考えているかわからず、繰り返します。そういう人間なんです。
旦那がいる前で妊娠中のイライラもあって昨日はかなり暴言を吐いてしまいました。でもそれも昔からそんな感じなんです。優しく言っても無駄…傷つけるくらい逆上させるくらい強く言わないと何ひとつなびかないんです。そしてその度に私は父に怒鳴られたり叩かれそうになったりして、当分仲が悪くなったりしていたのですが、正直それはどうでもいいんです。私が父に嫌われたとしても家族を守りたい、この状況をどうにかしたいといつも思ってしまっています。
でも今は結婚して、つわりがひどくて一旦実家に帰って来ている身で、この家の人間ではなくなってしまっています。でもまたこの日常を目の当たりにして、これからの家族のことがまた不安すぎて仕方ありません。
旦那の前で暴言を吐いて旦那が困っていたことにも気づいていて、自分のおこないを大変反省しました…。ですが、家族はお父さん何をやってたの?信じられない…と本人でなく私に言いながらも、〇〇くんの前(旦那)であんな言い方したらダメよ!私に繰り返し言ってくるのみでした。じゃあ誰が守るの?どうしたらいいの?誰が代わりに言ってくれるの?言わなければよかった…。
気持ち的にひとりぼっちになってしまって、心が詰まってすごく辛くなってしまいました。
もちろん旦那にも相談できるわけもなく…。旦那にはびっくりさせてごめんねと謝りました。
すみません💦勝手なことですが、どなたかに聞いてほしかっただけなんです😣
私自身直さなくてはいけないところもたくさんありますし、心を入れ替えないととも思っています(´._.`)
何もかも矛盾してたり、いろいろとめちゃくちゃなのもわかっているのですが、心がすごくしんどく苦しくなってしまって…どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございます!

コメント

ママリ

とても正義感がお強いんだなと思いました😊
気持ちがよく分かります。
わたしもらび丸さんの立場だったら、旦那の前だろうと暴言吐きまくってたと思います。
別に旦那さんにはびっくりさせたり居心地悪くさせただろうけど、別にそこまで旦那さんに対して何か思わなくてもいいと思いますし、わたしは思いません。
旦那さんに相談することも遠慮しなくていいと思います。
ここまでらび丸さんがお母さんのことを思って戦ってきても、結局お母さんは一緒に戦わないし守ってもくれないどころかダメ出しする。
わたしはもう十分だと思いますよ。
戦い方は他にもあるでしょうが、もう別世帯の身です。
お母さんがお父さんに諦めて何も言わないのとかも、全てお母さんの自己責任、お母さんの選択です。
今は大事な体ですから、自分の家庭第1に行動すればいいと思います。

• らび丸

らび丸

優しいお言葉をありがとうございます😢読んでいて涙が出ました。
    小さい頃から苦労してきて、私たちを大切にしてくれる母が大好きで、そんな母がこうなってしまったのも、父への長年のいろいろな思いのせいもあるんだと思っています。
    でも私は子どもとして夫婦間の問題に入りすぎるつもりもありませんし、実際口を出しすぎていることも昔から理解はしています。
    旦那にも相談することができました。びっくりはしたみたいですが、どうして私と一緒に戦う人が家族にいないのかそっちがわからなかったと…言いたいことは言えばいいよ!と励ましてくれました😣
    そして耀さんの言ってくださっている通り、私には大切な家族もでき、これからまたその家族が増えようとしていますし、今は自分の身体を大事にし過ごしていきたい思います!
    お力になってくださり、大変元気が出ました。親身になって下さり、励まして下さり、本当にありがとうございました。

• 12月15日
🍑

なんかうちの実家とすごく似ていて、
思わずコメントしてしまいました。

実家に頼りたいけど、
近寄りたくなくて距離置いてました。
母や妹たちももう呆れています。
でもみんなで笑いあえる時もあります。

だからどうしたらいいか分からなくて。
辛いですよね。

• らび丸

らび丸

ご家庭が似ているとのことで、コメント頂き大変嬉しいです😣
    もう何も言えませんよね…。今までも本当に言い尽くしてきましたもんね。
    でも仲良く過ごせる時間もあって、その不自然さが当たり前の中育ってきたものの、ふとした時に比べるつもりはありませんが、やっぱりよそとは違う…と感じたり。
    旦那と結婚してお義父さんがとても良い方で、更に実父の酷さを思い知ってしまった感じです。
    なんとも言えない辛さがありますね😢
    自分が家庭をもった今、心の距離が近い温かい家庭を築くことが夢です!

• 12月15日