※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来年の1月末に出産予定です。出産費用や入院費用の相場を知りたいです。出産一時金の直接支払制度についても教えていただけると助かります。

来年の1月末に出産予定です。
出産費用や入院費用大体合わせていくら位かかるのでしょうか?

出産一時金についてもお聞きしたいのですが、調べると直接支払制度があるとあったので事前に申請とか必要になるのでしょうか?

経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

自然分娩、母子ともに順調に退院して65万円でした。
夜間の出産だったので夜間加算のみプラスでした。
人気の病院なので少し高いのかもしれません。

直接支払い制度は
入院してから申請しました。
書類記入して印押して提出するだけです。

deleted user

病院や入院するお部屋によって値段が変わりますよー。個室にしたり夜間だったり、無痛にしたりすると値段は高くなります。

私の入院した病院では入院時に直接支払い制度の書類を出しました。

もともとの値段が高い病院で全個室だったので42万引かれても、プラス7万ぐらいでした。

はじめてのママリ🔰

私が入院した産院の
事なのでご参考までに☺︎
私は個人病院で2人部屋に
お産した日を0日目として
4日目に退院しました。
日付変わってすぐの夜中
日曜日に入院となり
朝の7時頃に生まれました。
出産一時金は直接支払い制度を
使ったので退院時は
4万出してお釣りが来るくらい
でした¨̮♡
直接支払い制度の書類は
入院してから渡されました。

M A C O 🦄

はじめまして◡̈
私も1月中旬出産予定です✩

出産費用は病院によって
かなり変わってくると思います!
私は個人病院で出産予定でしたが
胎盤が低いため大学病院に
転院しましたが20万ぐらい
差がありました。

出産一時金は42万円が
支払われると思いますが
直接支払い制度は
病院によってもやってるか
やってないかあると思うので
産院に聞いてみた方がいいです!
直接支払い制度があると
病院で書類を記入するはずです!

晴日ママ

次男一月末に出産しました( ▔•з•▔ )
病院によって全く値段違います
直接支払い制度は病院から案内が私はありました🙃
直接支払い制度利用して
手出しは45000円でした!
長男は10月に出産して
手出しはほぼ10万でした!

メグ

病院側から直接支払いの合意書が渡されて記入して提出するだけでした🤣
今はほとんどの病院が直接支払い制度らしいのですが違うところもあるみたいなので病院に確認しても良いかもしれませんね(^_^)

まちょぱ

私の場合ですが、日赤で出産しましたが、12時30分に入院、LDRにはいり、14時15分に出産。部屋は4人部屋だったらただとの事で部屋代はなし。
出産一時金が42万円に対し、実際請求されたのが45万円。
直接支払い制度でしたので窓口では3万円支払いました!

直接支払い制度は私は32週の時に窓口で直接支払い制度の手続きしたいんですけどっと言ったら、健康保険の会社を書いて署名捺印して、退院の時に控えをお返ししますと言われましたよ😀
その控えの紙を主さん(旦那様)の会社に提出したらOKですよー!

yuny✧

日赤で、帝王切開でした。
大部屋で14日入院して29万ぐらいでした!
13万くらいかえってくるそうです。

帝王切開だと保険きくのでやすかったのだと思います( ´•ω•` )

たろきち

平日日中、促進剤と会陰切開あり、初産婦加算、痛み止め等の処方あり、吸引分娩で60万くらいでした!
42万は直接支払い制度、予約金として10万前払いしてたので退院時は8万弱くらい払いました。
個人病院で個室だったこともあり部屋代が高かったです(;^ω^)
直接支払い制度は適応してる病院であれば病院側から書類をもらい、記入して提出すれば手続きしてくれますよ( ˊᵕˋ )

yK

私が出産した病院は、分娩予約金3万事前に払い、退院時に42万よりオーバーしてる分だけ支払うシステムでした。ちなみに私は、42万以内に収まり後日返ってきました。