※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

昨日の夕方、子供がアデノウイルスで高熱。病院で検査後、薬は効かず。熱が上下し、食欲も低下。大人にうつる可能性や妊婦の影響について不安。

昨日の夕方くらいにお熱で保育園から電話があり病院に連れて行って検査をしてもらった結果アデノウイルスでした。
診察と検査だけで、薬は効かないため返ってきました。
昨日の夜は体調が悪いながらもおかゆを少し食べて水分をたくさんとって眠りについてました。
朝6時、旦那が仕事に行くので一緒に起きて子供の熱を測ってみたところ40℃だったので座薬を使い、朝9時にもう1度起きたときには平熱になってました。
その後、お昼くらいまで元気よかったんですがまた熱が上がってきてしまい、手足と唇の血色が悪く唇が少し震えてました。
なので、部屋を暖かくしてオムツと服を変えて熱を測ってみたところ39℃で、もう1度座薬を。
高熱のため食べ物を口にしたがらないので飲み物で補ってます。
とりあえず来週いっぱいは仕事も保育園もお休みです。
そんな中ふと疑問に思ったのですが、アデノって子供から大人にうつることってあるんですか?
私自身、しっかり我が子の看病をと思いながらしてはいますが妊婦のため、大人にうつったときにお腹の子供は大丈夫かと少し心配にもなりました。
説明と前置きが大変長くなりましたが、大人にもうつるのか、妊婦にうつった場合お腹の子供は大丈夫か、高熱の我が子にしてあげれることなどお答え頂けたらと思います。
初めてアデノに感染してしまったため不安がたくさんです。

コメント

なるえり

小児科医をしています。
アデノウイルスは子供から大人に移ることはあります。また、妊娠中に罹患した場合、胎児への影響は報告されていません。ただ、移ると母体が熱や咽頭痛で辛いこともあるので、よく手洗いをして食器やタオルも分けましょう。
また、お子さんは高熱時は脱水になりやすいので、こまめな水分補給をさせてあげてください。解熱薬も適宜使用して大丈夫です。長い場合は1週間くらい高熱出ることもありますが、早いと1-2日で下がることもあります。いずれは治りますので、今は心配でしょうが大丈夫ですよ。
お大事に。

ちいちゃん

子どもから移りますよ!むしろ子どもが発症せずに私がかかりました🤣2人目の妊娠わかったくらいでしたが、影響もありませんでしたよー!