※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤやかんしゃくが増えてきて、注意しても逆ギレして叩いたり引っ張ったりする悩みです。対応方法やアドバイスを求めています。

こんにちは。いつもお世話になります。
1歳4ヶ月の息子のことで相談させてください。😌

最近自我が強くなってきたのか、イヤイヤすることが増えてきました。
危ないことなどをしたときに「ダメだよ」と両手を握って注意したりするのですが、怒られていることが分かって私を叩いたり引っ張ったりして反抗してきます。💦
ここ2、3日は、遊んでいても気に入らないことがあると机を叩いたり自分の髪を引っ張ったりすることもありました。
気持ちを分かって欲しいのかなと思い、「○○だったね」「○○したかったのかな」等の声掛けをして落ち着いてもらおうとしましたが、効果ありませんでした。
ただ、かんしゃくを起こしても一時的で、違うことでコロッと機嫌が変わることもあります。

イヤイヤやかんしゃくはあるものだと思いますが、私を叩いたり自分の髪を引っ張ったりするのは気になって、、、💦
注意しても逆ギレみたいにエスカレートして叩いてくるので困っています。
対応方法のアドバイスや経験談などよかったら教えてくださいm(__)m

コメント

riri

うちの息子も思い通りにいかなかったり、怒られて逆ギレすると叩いてきます。
私だけなら我慢出来ますが、支援センターやお友達と集まって遊んでいると友達のことも叩いたり引っ掻いたりします。
わざとじゃない、お互い様で勉強…とはいえ1度お友達のまぶたを掴んでしまい目が真っ赤に腫れて大事には至りませんでしたが一時的に外出が怖くなりました。
その時期に先輩ママに相談したところ、叩き返しているというのを聞き実践しています。

間髪入れずに素早くやり返して(笑)
「叩くと痛いからやめようね」と注意するようになりました。
はじめて3週間、すっかり叩いてこなくなりましたがパパのことは叩きます😅

これがいいのかどうかわかりません。
デメリットはお友達にやられた時もやり返すようになるかもしれないし、下の子が出来た時に同じような方法で怒るかも…
でも今のところ落ち着いたし、私もすっかり叩かなくなれました。

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    うちもお友達のことも叩くようになってしまったりするのが心配です(>_<)このままだとそうなりそうで..💦
    叩き返すっていうのを身近なママも言っていました!効果あるんですね😌!叩かなくなってきたなんてすごいです!
    デメリットもありますが、わたしも口での注意と痛みを分かってもらうことと、両方取り入れてやってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます😊🙏🏻

• 12月15日
しょうちゃんママ

うちもそうです!

私は支援センターの先生に相談してみたのですが、注意する時子どもって親の声の大きさとかではなく顔の表情をみてるそうなんです。

今は注意する時、真剣な表情やママ痛いよ、と悲しい表情を意識して注意しているのですが、少し落ち着いたような気がします❗まだ引っ掻きますけど回数的に減ってきてるし、力を弱める様になってきました。
うちはこれで様子をみてるところです😅

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね☺️
    なるほど、表情は確かに見ている感じします。
    わたしも表情を意識して注意するようにしてみます!ありがとうございます😌🙏🏻🙏🏻

• 12月16日