※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食に関する質問をいくつかさせてください。ブレンダーは必要ですか?消毒は必要ですか?お鍋は別?時間帯は?授乳必要?お出かけ時は?

もうすぐ離乳食がスタートします。
先日離乳食講習会にも参加してきたのですが、
いまいちよく分かりません。
なにも準備もできていなくて、
気持ちだけ焦っています。
なので、またここでお世話になります。
いくつか質問させて頂くので、
お時間に余裕のある方は答えて頂けたら幸いです。

①ブレンダーは必要ですか?
②オススメのブレンダーありますか?
③ブレンダーやフープロは、こしたりすり潰したりの手間も省けるのですか?また、微塵切りレベルの大きさになってきたら、フープロがあれば楽ですか?普段料理するレベルの微塵切りでかまわないのでしょうか?
④食器やすり鉢、ブレンダーなど離乳食で使うものすべて、消毒は必要ですか?どのようにすればいいのでしょうか?
⑤お鍋は大人のお鍋とは別のものが必要ですか?
⑥離乳食の時間帯は、病院があいてる時間に合わせた方がいいのですよね?毎日ズレてもかまいませんか?
⑦離乳食後は必ず授乳ですか?
⑧お出かけした場合は、離乳食始めたてでもBFとかも持って行った方がいいのでしょうか?

とにかく思いついただけあげみました。
まだまだ出てきそうです。
よろしくお願いします!!!

コメント

riri

①なくても大丈夫だけど、あると便利。私はブレンダー派‼️

②ブラウンの3wayブレンダー。
ブレンダー、チョッパー、泡立て器がセットになっていて離乳食が終わった今も現役です。
離乳食中期にほうれん草をみじん切りにするのもチョッパーで一瞬でした!
amazonで7千円くらい

③ブレンダーは粉砕するのでこさなくて大丈夫です。
チョッパーのみじん切りは細かすぎるのでみじん切りはじめにはぴったりです。
モグモグするようになったら包丁で切ってました。

ブレンダーの中でも安いものだと「いも類禁止」の説明書きがあったりして、ママ友が3人知らずに使って故障させています💦
パワー重視でブラウンはオススメ‼️

• riri

riri

途中で投稿しちゃいました💦

④消毒しきれないので離乳食開始から消毒はやめました。
    調理器具も食器も大人とは分けて新しく用意しました。

⑤新しくミルパンを1つ買いました。
    途中からは野菜を一気に煮てから、分けて冷凍したので大人の鍋を使ってました。

⑥9時前後(8時半〜10時)にしてました。

⑦飲むなら飲ませてました。
    3回食になったらおやつタイムに授乳。

⑧離乳食初期の離乳食はなかなか種類も少ないです💦
    1日くらいならお休みしたり、9時までに食べさせてからお出かけしてました。

• 12月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ブラウンよく名前聞きます!ブルーノと悩みどころですねぇ…

• 12月23日
みー

①あれば便利だけどなしでもなくても出来ます

③おかゆとか、たくさん作って冷凍する時は手間が省けて便利です。
私は包丁でみじん切りでやれてました。

④気になるお母さんは毎回消毒するのかな?
うちはおもちゃとかも舐めまくってるから、大して気にせず、消毒してないです。

⑤小さい鍋があると少量作るときにやりやすいけど、大人と同じ鍋でも大丈夫です。

⑥「朝ごはん」「昼ごはん」などが一緒なら、数時間ぐらいズレてても大丈夫じゃないかな?

⑦きちんと量が食べられるようになるまでは授乳が必要です。

⑧初期の小さじ1や小さじ2の時期なら1日ぐらい離乳食お休みにしますが、きちんと食べる時期ならBF持っていきます。

• あーちゃん

あーちゃん

モグモグ期とかになって包丁でもいけそうですかね。。手間かかるからブレンダーの方がいいのかなぁと。。

消毒ってどーやったらいいんですかね?やらなくていいかな。。笑

• 12月23日
  • みー

みー

うちは哺乳瓶でミルトン使ってたので、ミルトンに入れてました。
    やらなくても、生きていけるとはいえ思いますw

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルトンありません…やるなら煮沸なのですが、ストローマグとかも煮沸だったらキリないやん!ってなりました。。笑笑

• 12月24日
はる

私はブレンダー使いませんでした🤔
すり鉢と濾し器で十分でした。
鍋も同じです。

離乳食の時間帯はなるべく同じがいいです。

初期の頃は離乳食後は必ず授乳してました!量も足りないし。

初期の頃はお出かけのときは離乳食なしにしてました。2回食モグモグ期になってからはBF使ってます😁

• あーちゃん

あーちゃん

すり鉢と濾し器だと時間かかりませんか?リッチェルとかのんですかね?100均じゃだめかなー、、
    娘が抱っこ姫なので、ずっとそばにいたいといけなくて…自分ですったりこしたりする時間がなさそうで…

• 12月23日
  • はる

はる

お子さんお一人ですよね?💦

正直そんなに量たくさん作らないんで
    すり鉢と濾し器でも5分もあれば充分です。私はブレンダーを分解して洗う方が面倒な気がして、ブレンダー持ってるのに離乳食では使いませんでした😅💦

100均でも全然平気ですよ!
    お子さんにあげるときのスプーンや食器はベビー用ちゃんとあった方が良いですが、すり鉢とかはなんでもいいです!笑

うちは5ヶ月あたりからは抱っこ紐、おんぶデビューして、おんぶしてささっとやってました👏あとは土日に旦那に息子見てもらってる間に、まとめて作り置きとか❣️

• 12月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

ひとりです!
    ただ、うちはひたすら日中抱っこですしすったりこしたりする時間が全くなくて、土日に一気に作り置きしておかないといけなくて。。大量につくるならブレンダーの方がいいと聞きました。。りらさんはブレンダーなしでまとめて作られてたってことですか?
    ブレンダーはゴックン期のみしか使わないのでしょうか…

• 12月24日
とっちママ

①冷凍ストックを作る際にはあれば便利です😊ない場合はすり鉢からの裏ごしで初期はペーストを作れます!
②うちは初期しか使わないので電気屋で2980円だったブレンダーを使ってます🙌🏻
③こしたりすり潰しは省けます!が、量が少なすぎると刃が回らないため少量ならやはりすり鉢などです。
みじん切りレベルは料理のものより細かめかなぁとゆう感じですがうちは包丁が早いから包丁でざっとみじん切りしちゃってます。フープロ洗うのが手間で😅
④初めは消毒をかね煮沸してました!
1カ月くらいたったら消毒はやめました!食器洗う洗剤、スポンジは大人のものとは分けてます。
⑤同じの使ってます👍
⑥多少はズレて大丈夫です!だいたい同じ方がリズムつきやすいです🙂
⑦初めは授乳してあげて、量が増え欲しがらなくなればいらないです!
⑧初めて1、2週間はお出かけ中はなしでも大丈夫です!ある程度食べるようになれば持っていけばいいと思います🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

洗うのめんどくさいですよね、やっぱり。。
    煮沸もめんどくさいですがやらなきゃいけないかなぁー…
    授乳前に離乳食やらなきゃいけないんですかね。。なんかそれタイミングあうんかなぁーごきげんな時にしようかなぁー

• 12月23日
r.i.mama

1 ブレンダーはあった方が楽でした!
4 自分の考えですが、あまり綺麗にしすぎても結局は消毒したりしなくなるし、免疫つけた方がいいと思ったので、してないです。
5 同じもの使ってました。
6 初期の頃は朝小児科が開く時間帯にあげてました。
7 最初は離乳食後かならず、量が増えて他で水分も取れるようになったら徐々に減らして行きました。
8 1回食の時は行く前に、2回食は朝夜にする、3回食になったらBFを持ってくってやってました。
もし朝早く出るなら食べたことのあるものでアレルギー反応が出ないものをあげたりしてました。

全部じゃないですが、わかるのだけ書きましたw

• あーちゃん

あーちゃん

免疫説ですね!考え方によりますよねほんと。。
    離乳食後にとらないといけないのでしょうか?麦茶飲ませても?授乳と授乳の間じゃだめなんですかね、、

わかるだけでもありがたいです!!

• 12月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよねw

間でも構わないとは思いますが、いずれは授乳なくなるのでお腹減ってる時に食べる習慣をつけておいた方がいいかなと思って離乳食に合わせて授乳してました!

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

習慣のためなのですね!
    食べたものを喉に詰まらせないため?とか思いましたけど麦茶でいけますよね。。

• 12月25日

①②③ブレンダーは購入しませんでした
④食器類など離乳食で使用するものは全て煮沸消毒しました
⑤鍋やフライパンなど大人とは別なものを購入しました
また小さめなものだと使いやすいです!量が少ないので!
⑥時間は病院があいてる午前中です
⑦まだ離乳食からの栄養補給の時期ではないのでいつもどおりの授乳で大丈夫だと思います
⑧はじめたてでのお出かけの際はなるべく離乳食をあげてからお出かけしてました

うちはブレンダーを使わないので参考になるかわかりませんが回答させていただきました🙇

• あーちゃん

あーちゃん

煮沸は毎回されてたんでしょうか?
    ミルクパンですね!買おうかな…
    そうですよね。午前中にあげて午後に出かける、という形をとったほうがいいですね!

• 12月24日
ママリ

①なくても大丈夫ですが、あるとめちゃめちゃ楽です!すり潰すの結構大変ですが、使うのはゴックン期だけなので、それをどう捉えるかですよね🤔
②私は友人からもらった中国製の安いやつですが、問題なかったですー!
③みじん切りは普通に包丁でやってます!
④離乳食講座では、週1で消毒できたらした方がいいと言われました!私は6ヶ月位からは消毒してませんが、包丁まな板は終わったら熱湯かけてます!
⑤小さいのがあると便利なので買いましたが、大量にやる時は大人用の使ってます!
⑥初めてあげる食材は、平日の午前中、病院が空いてる時間が基本です!出来るだけ毎日同じ時間にあげた方がいいかと思います!
⑦ゴックン期は離乳食後毎回授乳した方がいいと思います!
⑧たまーーーにならあげなくてもいいかと思いますが、基本的には毎日あげた方がいいかと思います!

離乳食頑張ってくださいー😊!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりゴックン期のみですか。。その後のモグモグレベルはみなさんどうされてるんでしょうか。ブレンダー使わずに濾し器とかすり鉢でゆるめにやってるんですかね??
    週1消毒ですね!確かに!

頑張りますー!ありがとうございますー!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ゴックン期はブレンダーか濾し器ですり潰し、その次のもぐもぐ期は包丁でみじん切りですよー😊初めは細かめのみじん切りをし、どんどんみじん切りの大きさを大きくしていく感じです❣️因みに、ブレンダーか濾し器、どっちかだけで大丈夫です🙆‍♀️

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

モグモグ期になるとブレンダー不要で包丁でみじん切りということは、包丁さえあればブレンダーやすり鉢などは必要なくなりますか?
    離乳食セットにみじん切りも簡単!みたいなやつがあった方が楽ですかね。あとフープロが楽なんかな〜

• 12月25日

➀ペースト状が本当に手間で、私は買いました
➂ブレンダーをやっても、こしたりはしました
フープロは使わずに..微塵切りをしてました。
➃、➄消毒もしたことありません。お鍋は小さい片手鍋を買って、それで作ってました。
➅基本は10時で、寝ちゃったりしたら多少前後するって感じでした!
➇私は持って行きませんでした。
最初は✨

• あーちゃん

あーちゃん

ブレンダーあってもこす必要があるなら初めから濾し器でいいやんってなっちゃいます。。
    10時は授乳時間ではないので、授乳と授乳の間に離乳食はいいのか?と疑問です…

• 12月24日

退会ユーザー

より滑らかにするためです✨✨
    私はつぶすことが..めんどくさくて💦

10時じゃなくても、病院の空いてる時間でタイミングの合う時間で合わせればいいと思います😆

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ブレンダーで撹乱して、さらになめらかにするためにすり鉢などでつぶすってことですよね?
    ブレンダーだけでしてる方もいらっしゃるので、それでもいいのか?と思っています…

• 12月25日

退会ユーザー

濾し器ってこれですよ?
    あみあみのやつ。

すり鉢とは別物です😆

• 12月25日
1姫1王子

①必要ではないけどあるとすごーく便利です。

②うちのはアイリスオーヤマの安いやつです。

③ブレンダーしたら濾したりつぶしたりしないです。
みじん切りは包丁でしてました。

④毎回消毒したりはしてません。
まな板は普段と同じように時々消毒してます。

⑤ほとんど炊飯器ですが小さいミルクパンがあると少量を煮込むのに使いやすいです。
なくても大丈夫です。

⑥少し時間がたってアレルギー症状が出るものもあるので、病院が閉まるぎりぎりは避けるほうがいいです。
時間帯もだいたい同じにするほうがいいと思いますが多少は時間がずれても大丈夫です。

⑦離乳食後期になると飲まなくなったりしますけど、初期は飲まなくてもあげるほうがいいと思います。
離乳食だけでだいたい栄養がとれるのは後期からなので。

⑧初期はお休みしても大丈夫なので、お出かけ中に離乳食あげる必要はないと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

アイリスオーヤマ!調べます。
    ブレンダーあればこしたりつぶしたりしないでいいという説と、それでもやるという説があるのが謎です…

つまり、離乳食しても3回食くらいになるまでは授乳はいつも通りでいいってことですよね?

• 12月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ブレンダーしたらそのままでいいと思いますけどね(;^∀^)
    お子さんが食べないとか手間かける余裕があるならやってみてもいいと思います。

ブレンダーあってもすり鉢になってるお皿はけっこう使いました。
    もぐもぐに移行するときに粒を残してストックして、食べれなそうならその場で潰せるので。
    これから買うなら普通のすり鉢より離乳食用のほうが使いやすいです。
    うちはリッチェルですけど、ダイソーのおかゆカップもすり鉢になってるみたいです。

離乳食+授乳で1回の食事って考えて、その他は欲しがるときでいいと思います(*´ー`*)

参考にしてた画像を貼っておきますねー。

• 12月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!!
    ブレンダーだけでもいいんですね!こどもの様子みながら食べられそうならそのままで、食べにくそうならすり鉢でよりなめらかにしてあげる感じですかね。
    モグモグ期の、粒を残すとは??ブレンダーで力加減で粒を残すってことでしょうか?
    リッチェルのごはんでチン!みたいやつですよね?あれ買おうかなぁと思いました!おかゆはゴックン期もモグモグ期もカミカミ期もそれがあればいけそうですかね??

画像ありがとうございます!

• 12月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

粒を残すのはブレンダーではできないですよ。
    おかゆは炊飯器で炊いてからしばらく保温しておくとより柔らかくなるのでしゃもじで混ぜてると小さい粒になります。
    野菜は包丁でみじん切りかチョッパーがいいと思います。

リッチェルのおかゆセットはすり鉢じゃないので、すり鉢セットのほうがすりつぶしには使いやすいと思います。

• 12月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

あと、今月末からということですが、小児科が開いてるか確認しておいてくださいね。

• 12月25日
あーちゃん

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!!!
本当に助かります💦💦
まだまだ疑問だらけなんですけどなんとか今月末から始めようと思っています、、