※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にギャン泣きするのは母乳不足かもしれません。完ミの赤ちゃんでも同様の症状が出ることがあります。ミルクを足すことも考えてみてください。

生後一ヶ月半の娘がいます。
1週間前ぐらいから母乳をあげた後抱っこしたまま寝るのですが、降ろすと泣くの繰り返しです。
それはいいのですが、ここ2.3日で急に泣くのが異常な程のギャン泣きに変わりました。

母乳寄りの混合なのですが、母乳の後寝てしまうので、ミルクはあげないことが多いです。
そういう赤ちゃんも結構いるとは思うのですが、起きて泣いてしまうのは母乳が足りていないから泣くのかと思ったりもするのですが、
完ミの赤ちゃんでもこういうことはありますか?
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

御意見聞かせて下さい。

コメント

ドキンッちゃん

私は母乳だけなのですが、お乳が足りているかわからないって助産師さんに聞いた時に、オムツを見て何時もより濃い色のオシッコなら足りてないよって教えてもらいましたよ。
聞いてることが違っていたらすいません。

ちか☆☆

うちは完ミですが、ミルク飲ませて下ろすとギャン泣きしてても
オムツ変えるとご機嫌が治ります。
1ヶ月まで布オムツ中心だったのでおしっこには敏感みたいです。

更にオムツ変えてもギャン泣きの時はとりあえずミルク足してみてます。
飲めば成長してる合図だと思って、次回からミルク量を増やしてみたりしてます。

ちなみに、ギャン泣きではないのですが…オムツ変えてもグズグズしてる時は構って欲しいときか、寝かし付けて欲しい時なので、
先に構うと完全に起きてしまうので、とりあえず抱っこでトントンしてみて様子見てます。

Aちゃんmama♡

ミルクよりの混合で育ててます。
乳頭の調子しだいでは、完ミなることが多いです。

うちの子も抱っこしていると、寝てくれますがお布団に戻すと泣きます。昼間はとくにその繰り返しです。その分、夜寝てくれるので、あまり気にしていません。食事の準備は少し泣かせつつ準備して抱っこして準備してってやってます。

一度ミルクを足して、様子を見てけば大丈夫だと思います。
私も少しずつミルクをたしてきました!

YUI

回答ありがとうございます。
オシッコの色で判断できるんですね!
水分が足りてないから濃くなるという事なんでしょうかね?
注意して見てみます‼︎
ありがとうございました。

YUI

やっぱりミルク寄りの赤ちゃんでもそういう事があるんですね!
参考になりました☆
ありがとうございます。

YUI

ちか☆☆さま
一度降ろして反応を見てみるということですね。それがいいかもしれませんね。
ちなみにオムツを替えてもギャン泣きの時にミルクを足すと泣き止みますか?

ちか☆☆

お腹が空いていれば泣きやみますが、ミルクじゃなかった時はダメでした。

赤ちゃんには輸送反応というものがあるらしく、立ってゆらゆらあやすより、歩いた方が赤ちゃんはリラックス出来るそうです。

確かに買い物中はミルクの時間が過ぎようが泣かずにおとなしく腕の中に収まっていますし、寝てる事が多いです。

YUI

ちか☆☆さま
お返事ありがとうございます。
お腹が満たされても泣き止まないこともあるんですね。
そういう場合は甘えたかったり安心したかったりで抱っこしていて欲しいという事なのでしょうね。

転送反応、初めて聞きました!
確かにスリングに入れて買い物に行ったりすると寝てますね。
あんまり泣き止まない時は部屋をウロウロして試してみます‼︎

お早いお返事本当にありがとうございました☆