※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

亀田総合病院で和痛分娩を検討中ですか?無痛分娩との違いや経験者の感想を知りたいです。3人目で不安です。

普通分娩経験済みで、和痛分娩をされたかたいますか?
千葉県の亀田総合病院でやるつもりなのですが、記載には無痛分娩と書いてあるのですが聞いてみると和痛分娩らしいです。
腰からの麻酔みたいなのですが、無痛分娩との違いはなんですか?そして、和痛分娩したかた普通分娩と比べてどうでしたか?😵3人目にして今からビビってます💦

コメント

ayu

たぶんですけど、無痛分娩と和痛分娩の違いはあまりないと思います💦
私は無痛分娩しか経験ないですが、腰から麻酔を入れる硬膜外麻酔でした!
無痛分娩でも麻酔に左右差が出てしまって痛かったです(><)
でも生まれる寸前とかはいわゆる💩する感じで全然痛くなかったです!

• えり

えり

言い方の違いなんですかね?😓何センチか開いてから麻酔って感じなのでしょうか?💦

• 12月15日
  • ayu

ayu

私は先に破水してしまい、バルーンを入れられてその後3〜5分間隔の陣痛が来たのですぐ麻酔してもらいました!産院によって麻酔入れるタイミングは色々あるかもしれないです💦

• 12月15日
  • えり

えり

陣痛は痛かったけど、産む時の痛みがなかった感じですかね?!😵

• 12月16日
fuu

腰からの麻酔ではないですが、1人目和痛分娩で出産し2人目は普通分娩で出産しました!

わたしの和痛分娩は注射タイプの和痛分娩だったので参考になるか分かりませんが😭🙏🏼
陣痛の痛みは軽減されました🙆🏼‍♀️無痛ってほどではないし、痛いことには変わりないけど、促進剤を使ってたのでものすごく痛かったのですが、和痛やってもらってよかった!って思うほどでした🥺
ですが、いきみたい!!!!出てきそう!!!ってゆう感覚がないので2人目の方が痛みはありましたがうみやすかったです!!!!♡

• えり

えり

やっぱり麻酔をすれば痛みは軽減されるんですね!産む時の痛みがない感じですか?

• 12月16日
  • fuu

fuu

わたしの場合はですが、普通分娩のとにはいきみたいのが強くなってくると陣痛の痛みはほぼ忘れてたんですが、和痛してるといきみたい!!!っていうのが感じられないので、産むまでずっと陣痛しか感じませんでした!なので痛みは軽減されるけど、産むまで陣痛が痛いって感じです🤭

• 12月16日
  • えり

えり

陣痛の痛さはやっぱりあるんですね😵💦
    出てくる痛みも辛いから、それならせめて出てくる痛みがなかったらな。なんて思ってしまいます😭

• 12月16日
ももに(子沢山)

半年前に亀田で無痛しました😀
上の5人の子供を見てもらう都合で計画出産したので、出産に時間がかかり2日目に無痛にしてもらいました。

確かに和痛です😀痛みが半減する感じでした✨
後半は麻酔を切ります、いきみがわからなくなるからと言われました💉

• えり

えり

後半にきられてしまうんですね😭じゃあ産む時は普通に痛いって感じでしょうか?!💦普通分娩と比べるとだいぶ違いますか?💦

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

最初から最後まで痛みが0にはならなかったです😀私の場合ですが、痛さが10段階なら痛みが5になるとか、そんなかんじです。後半は麻酔きれてるから頭が出てくるときの感覚も痛みも普通と変わらずでした💧

でも陣痛耐えてる間は痛みも半減するので良かったです😀経産婦さんだと麻酔きくまえに産まれてしまうこともあるから意味ないって人もいるからねと説明されました😀

計画出産で促進剤使ったので長いし痛くて😭普通におきた陣痛なら麻酔は使わなかったかもしれません😀

• 12月16日
  • えり

えり

やっぱり麻酔効くまで時間がかかったりするんですね💦後半が辛いから後半痛みが軽減されて欲しかったです😭
    12年振りの出産で本当に怖くて😵💦

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

わかります😭痛みがわかってる分怖いです↘️
    麻酔をいきむときに完全にきれていなくても弱くしておかないと、いきめないし出産が長引くからって言われました。
    最初から和痛なんだとわかっていれば気持ち的に違うと思います😀

麻酔を刺すときがちょっと嫌でしたが抜くときは痛くないです✨

• 12月16日
  • えり

えり

1人目は未知の世界で騒ぎ暴れながら切り抜け、2人目は、あーーこれだ、やっちゃった😭もうやめたい😭でどうにかこうにか切り抜けたけど、もう次は無理!!!って思ってます(笑)やっぱり普通分娩に比べたら違いましたか?
    頑張るから麻酔切らないでって騒いじゃいそうです💦(笑)

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

麻酔はきるというか、量が決まってて気づいたら少しずつきれてくかんじです。陣痛の最中は、痛い😖💥って言ってたら麻酔科の先生が足しに来てくれました。

無痛にしたら産後が気持ち楽だったような😀なんせ初産の時に比べたら自分の年齢も増しますし…回復力も弱まりますしね↘️
    あと、亀田の産後の無料のリフレとかシャンプー癒しでしたよ✨

• 12月16日
  • えり

えり

量が決まってるんですね💦
    うえ2人亀田で普通分娩にて産んでいるのですが、長女の時は19歳だったこともあり体力もありました(笑)今のようなLDRじゃなかったのによく頑張って分娩室まで歩いたなって思います😵次女の時もまだ20代だったので体力は今よりありました😱
    今はもう普通分娩に耐えれる自信がありません💦

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

陣痛の最中の移動って過酷ですね😭昔はLDRなんてなかったから💦私も十代で初産だったので産後も楽で🎵今回は8年空いて36歳での出産だったので年齢的な不安もありました…無痛だと産後もちょっと違うって聞くし❗

臨月近くになるにつれて、出産になれてるはずなのに痛みをわかってる分怖くて↘️

でも結果的には私は今回無痛にして良かったです😀

• 12月16日
  • えり

えり

私も今回36歳で12年振りの出産になります!💦やっぱり10代とは違いますよね😱娘の同級生が出産しているのを見ると、ばばあだなって改めて思ってしまいます😭💦
    亀田くらいの病院なら完全無痛でやってほしいです😭無痛分娩だと計画分娩になると初めの時に聞いたきりなので、次回検診で無痛分娩希望といってみたいと思います😱

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

そぉなんですよ🤣うちの母は36歳でおばあちゃんになったので今回36歳で出産は複雑な気持ちでした💧でも亀田は高齢の方も多いので同じくらいの出産お母さんがたくさんいて安心しました😀
    計画出産なら早く産みたかったので37週でやってしまったので↘️2日かかりましたが、もっと遅い週数にすれば痛いのも短くなったはずです↘️まだ出産の体の準備ができてなかったのだと…

老いたぶん久しぶりの赤ちゃん可愛いです💕きっとお姉ちゃん達が凄く手伝ってくれますね🎵

• 12月16日
  • えり

えり

このままいけばお互い娘の子供と自分の子供の歳が近くなりますね(笑)
    計画出産の日にちは、自分で決められる感じですか?あと、いつ頃決める感じになりますか?質問ばかりすみません💦

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

質問全然大丈夫です😃🎵

計画出産の日にちは自分で決めることができます。でも検診担当の先生と出産の先生が違ってしまうことも😀

臨月入って子宮口の状態で決めると思うので38週か39週だと思います。私は妊娠後半の辛さに負けて↘️37週に無理にお願いしたのですが、普通は37週だとあまりやらないけど、言われました。

もし、戻れるならせめて38週半ばにしとけと自分にいってやりたいです😭

• 12月16日
  • えり

えり

ありがとうございます!😊
    入退院ばっかりだし、辛くてめげそうです💦二人とも38週で産んでいるので、予定を組んでも先に陣痛がきちゃわないか不安です😱妊婦生活本当に嫌です💦
    37週にしたから2日間かかっちゃった感じですか?

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

年齢的なのもあるのかもしれないてすが、今回の妊娠期間が私は一番辛かったです↘️
    えりさんもあと少しですね😃💕
    36週の検診で二センチ開いてたので早く産めるだろう🎵大丈夫かなぁとおもったのですが…😭

えりさんの場合、前の出産の週も早いしそこを話すと早めにしてくれるかもしれませんよ😃

37週でも体が準備出来てれば2日かからないと思います。私は赤ちゃんもそこまで下にきてなかったから😀

• 12月16日
  • えり

えり

私も今回の妊婦生活が1番きついです💦
    悪阻が酷く2度入院して、まだ続いていて本当にめげそうです😭やっぱり年齢的なものですかね💦6人も産んでいるなんて尊敬でしかないです!!!
    臨月に入ってからの無痛分娩の相談で大丈夫ですかね?今32週で2000超えているようで、大きくなりすぎないかソワソワです...(笑)

• 12月16日
  • ももに(子沢山)

ももに(子沢山)

入院するほどの悪阻なんて恐ろしい😭
    普通に悪阻あっても苦しいのに↘️

計画出産は赤ちゃんの体重も少ないと日にち伸ばされるので大きい分には先生もそこを考慮してくれるかもしれないです😀

• 12月16日
  • えり

えり

恐ろしいことにまだ続いていて今も気持ちが悪いです😭
    次の検診で一応希望を伝えてみようと思います!もう本当に早く出したいです💦

• 12月17日