※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小さく生まれたため、母乳とミルクの混合育児をしています。母乳量が少ないと感じており、搾乳時にしこりがあるため痛みを感じています。搾乳や母乳量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
小さく生まれたため、やっと4150gになりました🤗🌟
今までは混合で育てて来ましたが、できればミルクを一日1度飲ませるくらいの完母よりの混合にできたらと思っています!
3時間あいて、搾乳をすると頑張って100cc取れます!これは何度も圧をかけ直して搾乳してとれた量です!皆さんは圧をかけ直ししたりしずに簡単に沢山の量がとれまふか??
また、もともと飲む量が少なく、70〜90ccほどしか飲めない子なのですが、母乳量としてはまだまだ少ないでしょうか?😥ここからまだ母乳量が増えて、完母になったよ!などという方はいますか??
また、左の乳輪付近にしこりが出来てしまい、吸わせても痛いし、吸わせてなくてもズキズキするのですが、しこりをほぐす感じで搾乳などした方がいいのでしょうか?

コメント

りおぴ

うちの娘も小さく産まれ今3880gですが飲む量は160くらい飲んでます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
ただ、母乳だけで満足して寝ることもあるので日中はあまりミルク足せていません(´・_・`)
現時点で私は両乳100、搾乳器で搾って出てますが分泌過多なのでもっと搾ろうと思えば出てくるけど張り返しが怖くて垂れてこなくなったなあ、位で終わらせています。
母乳量に関しては安定してくる時期は様々ですのでこれから差し乳になる方だと吸われれば出てくるのであまり気になさらなくても大丈夫かと思いますよ♡♡
授乳前に乳頭マッサージで乳輪からほぐして出来るだけ柔らかくしてからいろんな方向から吸わせるといいかと思います(*´-`*)
それでも痛いようでしたらお風呂の時にそのしこりを押し出すようにして古い母乳を出し切っちゃうといいかもです(´・_・`)