※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

旦那様と信仰している宗教が違う方っていますか?その場合子供は今後宗教…

旦那様と信仰している宗教が違う方っていますか?
その場合子供は今後宗教についてどうする予定ですか??
さしつかえなければ信仰してる宗教の名前?も教えてください。

コメント

りりい

旦那は仏教、私はキリスト教です。
子どももキリスト教にしたかったのですが、旦那と話し合って、もう少し子どもが大きくなってから考えることにしました😊
多分、子どもに決めさせる感じになると思います。
宗教のことで、お互い嫌な気持ちになっても神様仏様は喜ばないと思うし、お互い納得した形になると良いですよね☺️

• まお

まお

ありがとうございます。
    例えばお互い実家に行った時にお参り?の仕方が違うと思うのですが、それぞれ別々のやり方で子供にさせてますか??

• 12月15日
  • りりい

りりい

それぞれの実家のやり方で子どもにはさせていますよ😊
    実際、私の父の実家は仏教で、母の実家はキリスト教だったのですが、私は父方の祖父母の家に行った時は「南無阿弥陀」を唱えて、母方の祖父母の家ではお祈りをしていました。
    母は仏教の祈り(お経?)を唱えるのは抵抗があったみたいですが、私は何とも思わず形だけ唱えていました。
    お経を唱えながら、気持ちはキリスト教でしたけどね😂
    心はキリスト教でも、その家のしきたりと理解して、お経唱えていましたよ😎

• 12月15日
  • まお

まお

大人になればそれでうまく理解できていきますよね😊
    子供が参拝?の仕方の真似するようになり、子供的にも意味なくだと思うのですが、私が興味がないので見るたび違和感でやめてくれーと思いつつ、子供に言ってもなぁと思い無視してるんですが😂😂

• 12月15日
  • りりい

りりい

ママさんが旦那さんの宗教に抵抗あるなら、伝えた方が良いと思いますよ😣
    参拝の頻度を少なくしてもらうとかはできないんですか?🤔

• 12月16日
  • まお

まお

もちろん伝えてあり、家族での話も済んでて、頻度も結婚前の半分くらいにはしてもらってます。
    子供が真似することがわたしの中で違和感なんだと思います😂💦

• 12月16日
ゆんこ

新興宗教だとまた違ってきますよね。
うちは旦那の実家が新興宗教で、私は普通の一般的な仏教です。新興宗教でないなら旦那に合わせるつもりでしたが、新興宗教なので関わる気は一切ありません。するしないは本人の意思なので息子が大人になり色々考えなにかをしたいと思えば別ですが、物心つく前からそういう環境に置くことはしたくありません。
とは言っても義家族が私にも勧誘&して当たり前という感じなので絶対に嫌です。勝手に息子の安産祈願等しているのも許せません。

• まお

まお

私は全然詳しくなくて新興宗教すら何?って感じなのですが😂
    うちも娘は将来自分でどうするか決めたら良いというスタンスなんですが、仏教で言う法事?的なのが主人側の実家にすごく多くて主人は私の実家の法事には参加してくれますが何年に一度とかですし、主人側は月一あって圧倒的に主人側の方の参拝をする機会が多いんですよね😂
    主人はせっせと毎回行ってますが、私は半年に一度くらいですが、それでも主人側が多くて子供もその分そちらに触れる機会が多いのが気になります😂

• 12月15日
  • ゆんこ

ゆんこ

言い方が合っているかわからないし新興宗教を信仰している方が嫌な気持ちになるかもしれませんが、新興宗教とは明治以降に出来た宗教です。普通の人?に神様が降りてきたとかそういう系です。その人が教祖となり開いた感じではないかと思います。
    私も一般的な仏教なので法事は何回忌とかでしかないですが、旦那のほうは何年祭とかの他に毎月月並祭?みたいなのがあるみたいです(神道です)結婚式もそこでしたいと言われ断りましたが、結婚後は毎月の月並祭に誘われたり教祖様が来るから一緒に行こうとか、息子が産まれたら神様にお見せして!と神棚に連れて行かれたりもしました。勝手に信者にされてないかと不安です(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 12月15日
  • まお

まお

もしかしたら旦那様の宗教と同じかもです😂😂
    月並み祭?とか言うのを毎月自宅でやってます🏠
    私も一般的な仏教ですが、特に信仰とかもなく実家で法事するなら参加するくらいなので毎月?とびっくりです😂
    誘われるのは旦那様に誘われるんですか?子供まで巻き込まれると嫌になりますよね😭
    特に主人よりも義母がすごい信仰しているのでいちいち断るのも面倒です😂

• 12月15日
  • ゆんこ

ゆんこ

ですよね!毎月自宅でしています。
    義両親義姉が真剣で主人はあんまり興味ないって感じです。
    断るの面倒ですよね。でも興味あると思われたり勝手に信者にされたら嫌なのでお誘いのメールが来た時に主人に言うと無視してと言われたので返信しなかったです。
    でも今年出産したので安産祈願や毎月の月並祭で息子の事も祈祷しているみたいですごく嫌です。主人宛てに宗教の冊子も届いたりして完全に信者やないかい!と思いました。
    その宗教についてネットで調べてみたらいいですよ。私も結婚前にそう言われて調べたら、精神分裂者が教祖だと書いてあり、それもどこまでが本当かわかりませんが神様が降りてきたとは神がかりだと書いてあったので、それもそうだなと納得しました。義母には末期がんで棺桶まで用意した人がお祈りしたら元気になったとか、胃が痛い時にそこの土を混ぜた物を飲んだら治ったとか、神様にお取り次ぎしたから無事に旅行から帰れたとか聞いて、ドン引きです。

• 12月15日
  • まお

まお

ご主人様興味ないの良いですね!
    うちは真剣て程ではないのですが、しっかり毎月のお参り?は参加してて正直興味のない私からするともったいない時間です😂😂
    勝手にお祈り?してもらっても、こちらのこと誘うのはやめてほしいですよねぇ。信仰してない人を誘っても神様言うこと聞いてくれるんでしょうか(笑)
    体の悪い人にお祈り?するのもあるみたいですねー、風邪ひいてたときにさせてと言われて断った記憶があります(笑)

• 12月15日
  • ゆんこ

ゆんこ

わかりますわかります!
    一緒ですね、具合悪いと神様にお取り次ぎしてます。神様だから信仰してなくても救うんですかね?笑
    するのは自由ですけどしつこい勧誘やめてほしいですよね。でもお子さんを行かせたりしているママさんすごいと思います!私は絶対嫌なので断固拒否するつもりです。

• 12月15日
  • まお

まお

勧誘嫌ですよね。うちは結婚するときに主人の実家と話し合って信仰はしません。ときっぱり伝えたので誘われることはないのですが😂
    子供は行かせてないです!ただ、毎月のお参り以外に、仏教でいう法事みたいなのが3.9月にあるようでそれだけは神様のためにではなく、旦那のおばあちゃんのためにお参りに行ってます!
    毎月のお参りは信仰してない私と娘には関係のない話ですからね😂💦

• 12月15日
  • ゆんこ

ゆんこ

私もそういう話し合いしたかったです。主人に信仰が違うからそこでの結婚式はできない、そう義両親に伝えてと言ったら、うちの親宗教がとか言うのダメだから、と言われました。勧誘してくるくせにこっちに拒否権はないんだなと思いました。
    年に2回の法事的なのに行かれてるのですね!おばあちゃんの為、そうですよね。うちも今年義祖母が亡くなってこれからの法要どうしようと思っていました。神様の為ではなくおばあちゃんの為ですもんね!まだまだそう思えない自分がいて…ママさんみたいに賢い母親になりたいです。

• 12月15日
  • まお

まお

ダメとかいう意味がわからないですよね😂結婚式とか特に2人のことなのに親が口出しするなんて💦
    おばあちゃんのお参りの前になんかその宗教のお参りがあるので微妙ですが、わたしと子供はそのお参りには参加せず和室の下座の方で遊んでます💦
    普段の仏壇に手合わせる感じのお参りは正直何も祈ることがないので何の意味もないのでしなくて良いんじゃないかと思うほどです(笑)

• 12月15日
  • ゆんこ

ゆんこ

毎年正月には節分祭の人型に名前と住所書いてと渡されます。
    いつも書いてないのですが去年はうちの両親にも書いてもらってと言われ、冗談じゃないと思いました。
    年末年始が恐ろしいです。息子もいるしまた色々言われそうです。
    うちは参加するなら最初からだと思うので微妙です(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 12月16日
  • まお

まお

そんなのあるんですか!
    うちは1日に教会みたいなところに主人がせっせと参拝に行ってますが、わたしと子供は寝てます(笑)
    両親にもとか勧誘ひどすぎて嫌になりますね😱😱
    その場にはもちろんいますが、義実家にボールプールがあるのでそこで2人でわちゃわちゃ遊んでますが、きっと向こうの義母は一緒に参拝してほしいでしょうね(笑)

• 12月16日