※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん(22)
子育て・グッズ

中耳炎で8ヶ月治らず、薬が合っていない可能性があります。病院を変えてみるのも一考です。

中耳炎と耳鼻科の事で相談させてもらいます。
去年の5月末、急性中耳炎のため
鼓膜切開をしました。

その日から2週間毎日耳鼻科通い。
2週間後からは2日に1回耳鼻科に通ってました。
去年の秋、一週間に2回通いにさせてもらい
まだ通ってます。

左耳はほとんど聞こえてないみたいです!
薬も朝晩とのんでいます。

中耳炎は長いとは聞いていましたが、
8ヶ月にもなるのに治る気配すらありません。

今飲んでる薬があってないのでしょうか?
病院を変えたほうがいいでしょうか?

みなさんの中耳炎経験を教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

三姉妹まま

長女が1歳の時に中耳炎で右耳を2度、左耳を1度、同じタイミングで鼓膜切開しました。
処方されたお薬飲みきってからは耳もあまり気にしなくなり、1ヵ月とたたずに治りました( ๑´•ω•)
人によるのかもしれませんが、病院を変えてセカンドオピニオンを求めるのもありかと思います!

yuuuni

うちの子も1年半ほど耳鼻科通いしてます!
夏場は鼻水が出たりってことがほぼないので間隔は開きますが、今くらいの鼻水も出ます!なトップシーズンは週2ペースが基本ですね。。
この1年半で鼓膜切開2回、自然に爆発したのが2回、夏以外は1日3回の薬を飲み続けています(^_^;)
子供で器官も未熟だし鼓膜を壊して(壊れて)治してだから余計に時間もかかるんじゃないかなと思います。
私も子供の頃中耳炎でしたがあまり通わなかったからか耳鳴りとか、耳が詰まった感じとか成人してからもしょっちゅうしているので頑張って通ってますよー。
でもこんなに長いこと通うのも薬を飲ませ続けるのもちょっと疑問にも思いますよね(>_<)
だけど同じようにしている患者さんもいるしきっと無駄なことではないんだと思います!
ちょっとしんどい時もあると思いますがお互い頑張りましょー!( ´▽`;)

長女は1歳の頃初めて中耳炎と診断され、そのまま両耳切開。
それからは鼻水始まったなーと思ったら中耳炎って感じで3歳くらいまで切開ばっかり繰り返してました!
あれかわいそうですよね´д` ;
長女は鼻水=中耳炎なので、風邪気味だなと思ったらすぐ小児科でお薬もらって耳にいかないようにしてます。

次女も1歳なる前から、やはり繰り返し中耳炎になるので両耳に鼓膜チューブを入れました!そしたら全然熱も出さなくなりましたよ!
耳鼻科通い大変ですが、ちゃんと治療しないと後遺症も考えられるので、先生と相談しながら治療頑張って下さいね☆

はるるん(22)

コメントありがとうございます(^^)

病院を変える決意をし、
他の病院に行った結果。
もう中耳炎も治ってて
なんの治療も必要ないと言われました。

今まで行ってた病院は
評判も悪く、長引かす耳鼻科だと
後々知りました!!

ありがとうございました😊