※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

妊娠中で急な1歳児担任に不安。体調心配。配慮を。保育園退職後は産休予定。

妊娠中に保育園の担任をしている方いますか??

愚痴らせてください…。
ただいま妊娠5ヶ月の者です(>_<)
職場の方々の急な退職や産休に伴い、急遽1歳児の担任に異動になりました。

元々は保育園ではなく、子どもとかかわる部署ではありましたが、妊娠を機に事務仕事など、負担のかからない仕事内容に変えていただいたのですが、同じ企業内の保育園で急な退職や産休に伴い、急遽1歳児の担任に異動になりました。

最初、異動の打診があったときは、担任とは聞かされておらず、担任だと聞いたのは前週の金曜で、次週の月曜から担任をお願いします、と。とても急な話でした。

保育士の資格は持っているものの、保育園での担任経験はまったくなく、一週間が過ぎましたが、毎日がてんてこまいで、自分の体調も心配になります。

また明日からハードな一週間が始まるんだ、と思うと、気が重いです。

妊娠したために、配慮してもらい、事務仕事中心にさせていただいていたのに、逆にハードになりました。

もちろん、職場の上司等は妊娠の事を知った上での打診でした。保育園では本当に人手不足で困っていたのだと思います。
でも、やっぱり初めての妊娠なので、少し配慮していただきたいなぁという気持ちもあります。

7月が出産予定日なのですが、保育園の担任は3月末までで、4月、5月は元々いた児童施設に戻ります。それからは産休をいただく予定です(>_<)

長文の愚痴を読んでいただき、ありがとうございました!!

コメント

たぐりん

保育士9年目、2歳児20名の担任をしています。
来月中旬から早めに産休をいただくことになってます。

1歳児クラスですか…大変ですよね💦
お察しします。

どの保育園も人材不足は深刻ですよね。
うちの園も、同じ系列の園へのヘルプにしょっちゅう行ってます。

保育士って休みがないし、妊娠には更にしんどいですよね。

妊娠には安定期は無いと私は思っています。
ぷうぷうさん、どうか無理だけはしないようにご自愛下さいね!
お互い頑張りましょう!

• らら

らら

返信遅くなりまして、申し訳ありません((>_<)しばらく体調不良になり、仕事もお休みしました。
    やっぱりどの保育園も、人手不足ですよね。°・(>O<)・°。
    園長と主任に、担任は体力的に難しいですというお話をさせていただきました!
    なんとか、補助という形に変えてもらえました(>_<)ありがとうございます!たぐりんさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月4日
mari*

私も初めての妊娠で5ヶ月です!
保育士で一歳児の担任をしています!

毎日嫌になるくらい大変ですよね。
お腹ははるし、痛いしで、、、
保育園にも妊娠で少し配慮して
いただいているものの
妊娠は病気じゃないから!
と言われ、、、
無理をして働いています。

不満もいっぱい、
辛いこといっぱいですが
お互いがんばりましょう、、、

• らら

らら

返信遅くなりまして、申し訳ありません(>_<)体調を崩していました。°・(>O<)・°。

mari☆さん、同じ様な状況ですね(>_<)
    身体的にはホントにきついですよねぇ(´・_・`)mari☆さんも、どうか無理なさらずに(>_<)

• 2月4日
spehc

私は産休をとらなきゃいけないギリギリまで働かせてもらいましたが、つわり時期と最後の方は運動会やらでなかなかしんどかったです。。安定期に入りつわりが終わってからは愛着のある子どもたちと遊びながら楽しく毎日すごしてなおかつ体重が維持できて助かりました(ノ´∀`*)
園によっては配慮してくれないところありますよね。。
幼児と違ってタックルされることはないとはおもいますが、抱っことか重いし大変ですよね(T_T)
私は幼稚園だったので、うんでから保育園に勤めていればもうすこし産まれてから子ども世話をスムーズにできたのではとちょっとおもっています。。
3月までまだありますが、自分の体、赤ちゃんを第一に考えて無理しないようにしてくださいねっっ(。>д<)

• らら

らら

返信遅くなりまして、申し訳ありません(>_<)体調を崩していました。°・(>O<)・°。
    運動会時期とかぶってたのですか(>_<)それは、ホントに辛いですね💦
    確かに、太りすぎることはないですよね♡たくさん動きますもんね(#^.^#)
    3月までは、園長と主任に話して補助に変更してもらえることになりました(>_<)ホント助かりました!ありがとうございます(#^.^#)

• 2月4日
リトルミー

息子の担任の先生が妊娠中でした。9月に出産で、7月まで仕事していました。
2歳児クラスなので、とてもハードだろうと思ってみていました。
ぷうぷうさんの場合は、体調もそうですが、新しい環境で新しい仕事っていうのが、精神的にもきついですよね…
保育園の他の先生方はどんな感じなんですか?少しは配慮してくれたりしますか?それによっても違ってきますよね。
無理のない程度にがんばってくださいね!

• らら

らら

返信遅くなりまして、申し訳ありません(>_<)
    体調を崩してました( ; ; )
    他の先生方は、妊娠を知らない先生がほとんどで、早めにお伝えしようと思います(>_<)やっぱり何かあってからでは遅いですもんね💦
    園長と主任にしんどいことを話したら、補助に回してもらえることになひました(>_<)
    ありがとうございます!無理なく頑張ります♡

• 2月4日