※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

ミトンをしても影響はないでしょうか?指しゃぶりをしなかった方いますか?

ミトンをするかどうか迷っています。
よく顔をこするので、目の周りや頬が赤くなり炎症を起こします。
爪でひっかくのであれば爪を切ればいい話ですが、拳でガシガシこするので対策できず😭
ミトンをするとかなりマシになるのですが、指舐めを始めていないことなどから発達に影響が出るかもと不安です。
手は舐めませんが、口元に持っていくと食べようとしたり、布団の端が口に当たると首を左右に振り舐めようとはします😅

ミトンをしても影響はないでしょうか?
また、うちは指しゃぶりをしなかったよ〜という方いらっしゃいますか💦?

コメント

♪

上の子のとき、ミトン買いましたが嫌がってつけてくれませんでした。
袖が長い服(ワンサイズ上の服)とかで手を覆っておいた方が確実かと思います。

• まーみー

まーみー

たしかに袖で覆えばいいですね!
    うちはお下がりでたくさんミトンもらってて、つけてくれるのでそれでいいかなあと思ってました😃

• 12月15日
キャサリン

うちも引っ掻いてました!ミトン使いましたよ☺
ミトンのうえからなめてたこともあるし、はずしてからは手直接なめてました!
指しゃぶりはゼロです

爪、寝てる間に切ってました!

• まーみー

まーみー

ミトンの上からを手を舐め舐めするんですね!

爪きりは特に困ってないのですが、手の甲とかで擦ってるので困ってます😅

• 12月15日

上の子は指しゃぶりしませんでしたし、下の子もあまりしてる姿は見たことありません。

うちの下の子も いっとき 手で目元を擦って 真っ赤になったことあり、こちらで同じように質問しましたが、結局何もせず しなくなってました^_^
うちの子は眠いとこする癖がありましたね。
それはもう猛スピードで。笑

• まーみー

まーみー

しない子もいるんですね!
    そうなんです💦
    眠い時とか、お腹空いた時とか泣いてくれればいいのに泣かずにガシガシ擦ってるので困ってます😵
    しばらく様子を見てみますよ😃

• 12月15日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

上の子生後2ヶ月前までミトン使いました‼️
元々手を口に持っていく事はしない子で指しゃぶりも一切しませんでした✨
顔を引っ掻く事の予防でミトンしましたがずーっとミトンさせている訳には行かないので結局やめてしまいました😓

下の子は最初からミトンしませんでした‼️
生まれてすぐから手を口に持っていく子でしたので、すぐ指しゃぶりしていましたし、今も指しゃぶり大好きです😥
まぁまだ無理にやめさせる必要ないので、指しゃぶりやおしゃぶりさせてますけど💦

指しゃぶりは全ての子がする訳では無いので、ミトンしてもする子はするし、しない子は本当にしません。
ただ、せとのさんのお子さんのように目を擦り炎症するまでなってしまうのであれば、対策としてミトンはいいと思うので気にせず使ってはいかがですか??
使うと発達に必ず影響がある訳ではありませんし😊

• まーみー

まーみー

指しゃぶりはしない子もいるんですね!
    炎症の方が気になるので、使って様子を見てみます!

• 12月15日
ぬん

ミトンさせたことありませんでした🤗
手からも体温調節してると聞き必要ないなと。
ただあまりにも傷つくならしてもいいと思いますけどね。

ちなみにうちの子は指しゃぶりはしませんでした。

• まーみー

まーみー

そうなんですよね😢
    体温調節も気になってて…
    指しゃぶりしなかったと聞いて安心しました!

• 12月15日