※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-.
子育て・グッズ

娘が突然おっぱいを拒否し、栄養と水分の摂取に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございますm(__)m困りました😭
今朝起きてから娘が急におっぱい拒否になりました😭乳首を少し噛んで大泣き。咥えて吸うことをしませんでした💧両乳試したり、添い乳をしましたが駄目。朝御飯を食べさせてからもう一度授乳しましたが、同じく泣かれました😢
昨日の夜までは普通に飲んでくれてました。理由がわかりません😭同じような経験をされた方、一時的な事でまた飲んでくれるようになりますか⁉️(;_q)
それと飲んでくれない間は、栄養と水分はどうしたら良いでしょうか(TT)今は2回食、あと数日で9ヶ月になります。哺乳瓶は拒否で、マグも飲みません。お茶はスプーンからあげています(._.)
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ちひろ

うちはまだ4ヵ月なので離乳食とかも始めてないので参考になるかどうか…😢

もしかしたらもうすぐ生理が始まるのでは??
私は完母ですが先日少量の生理がきてしまいました😱
その前におっぱい拒否されました😱
生理前や生理の時はおっぱいが美味しくないと感じる…とネットで見ました😢
うちの子の場合ですが、眠たい時(寝る直前や、起きて少し寝ぼけている時)は飲んでくれたので,お昼寝から起きてすぐや,夜眠る前,夜中の授乳は割と飲んでくれました😊
早く解決するといぃですね😢♡

• Ri-.

Ri-.

生理ですかー😱💦今朝は咥えないので全く飲んでないですが、匂いでもわかるんですかね😣
    さっき眠そうでしたが、駄目で抱っこで寝ました💔(笑)
    生理が来たあとまた飲んでくれましたか⁉️(;_q)

• 12月15日
  • ちひろ

ちひろ

生理中も生理が終わった今も飲んでくれてます☺️
    私も生理きたからおっぱい止まるかと心配だったんですけど…大丈夫でした☺️

一時的なものだといいですね😢

• 12月15日
  • Ri-.

Ri-.

そおなんですね!安心しました😣✨
    まだ卒乳してほしくないので、一時的な事だと希望を持ってまたチャレンジしてみます😭ありがとうございました🙇

• 12月15日
さらい

こっぷで飲ませるとか、、ストローでのませるとか、は、

離乳食食べますか?

• Ri-.

Ri-.

コップは私が下手くそで、ストローは噛んでしまってまだ練習中なんです😥💧
    離乳食はばらつきありますが、1食で50~70㌘くらいですかね😣

• 12月15日
2bves

生理再開してますか?

もしかしたら生理がそろそろくるのかなーとちょっと思いました😊

それかおっぱいが気付かないだけで少し詰まってたりして、吸っても出にくくて飲みにくいとか😥💦

私は普通に息子がおっぱい飲んでて
生後2ヶ月後から急に哺乳瓶拒否で
ずっと完母になってました!
体重も順調に増えてたのでおっぱいも
出てると思ってたんですが、
生後6ヶ月の頃に退院後初めて
助産師さんにおっぱいの状態を
確認してもらったら両乳とも
半分ぐらい詰まってるよ!と
初めて言われました😳😳😳
自覚症状まったく無かったです😂

1度助産師さんにおっぱいの状態
見てもらうのもありだと思います❤️

うちの息子はマグは最初の頃の
スパウトタイプよりも
次のステップのストロータイプの方が
飲みやすそうでした😊💕✨

• Ri-.

Ri-.

やっぱり生理前ですかあ😭皆さんおっしゃってるので、きっとそうですかね😣
    そおなんですね!💦気付かず詰まってることも。今日ちょうど娘のインフル予防接種なので、ついでに相談してみようかな(T_T)

• 12月15日
のん

うちの子も全く同じでした!
うちは9ヵ月の時で、3回食を始めた翌日辺りでした。
完母だたったのに突然のおっぱい拒否。哺乳類も拒否。すごく焦りましたし、ショックが大きかったです😅

ストロー飲みもまだ練習始めたばかりだっのでうまく飲めず…とりあえず数日は離乳食水分多目にしたりして過ごし、栄養と水分不足が心配だったので病院で血液検査してもらいました。
案の定少し鉄分不足とのことで、栄養士指導を受けてひじきや納豆、しらす、ほうれん草を多目に心がけた離乳食を開始しました。

何度かおっぱいチャレンジもしてみましたが、見るだけで号泣されてしまい、結局そのまま卒乳しました😅

水分はスプーンであげたり、ストローの口をを指でおさえて点滴みたいに少しずつ飲ませたりしたがらストロー練習を重ね、なんとか無事に成長してくれました😳

長々とすいません。
おっぱい拒否、精神的に辛いですよね…母乳あげてれば大丈夫と思っていた分不安がすごいですよね😥

数日様子見て母乳もミルクも無理そうであれば、一度病院でアドバイスもらうと安心できるかもしれませんよ✨

• のん

のん

誤字多くてすいません😢⤵️⤵️

• 12月15日
  • Ri-.

Ri-.

本当にショックです😭ただでさえ、三回食になると授乳回数が減るので寂しくなるなあって思っていたので余計に😢
    血液検査もしてもらえるんですね!私もこれが続くと水分と栄養が心配で💧離乳食で調整してみます😣
    今日がちょうどインフル予防接種なので、相談してみます!

• 12月15日