※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
妊活

33歳の女性が妊娠希望で、基礎体温を測っています。排卵後の体温上昇が悪く、二層にならないことが気になり、黄体不全かどうか心配です。生理周期は26~30日で、漢方薬を服用中。排卵日は9or10日で、タイミングも取っています。

これって大丈夫でしょうか…

33歳、妊娠希望です。
基礎体温を先月の排卵日以降から測っています。

今回、排卵日が終わってからの体温の上がりが悪いというか、キレイな二層になりません。

6、7日が低ければ、全体的に低めではありますが、二層にはなるのですが…
これって黄体不全なのでしょうか…

生理周期は26~30日です。
今月の排卵日は9or10日、どちらも排卵検査薬が濃く陽性反応がでました。
10日の夜に強めの排卵痛がありました。
タイミングは6日と9日
産婦人科に通っていまして、漢方薬の服用もしています。子宮内膜を厚くする効果があるそうです。
特に問題はないですが、飲んでみる?と言われたので先週から飲んでいます。

コメント

アーニー

全体的に低めの場合は無排卵の可能性があります。黄体機能不全は高温期が10日以下を差すのでまだわかりません。排卵痛があっても、排卵しないこともありますよ。

• かなみ

かなみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、無排卵の可能性もあるんですね。

• 12月15日
ぱてぃーこ

私も同じような基礎体温で無排卵かもとなって病院行きました。ルトラールという薬を処方してもらって高温期に上げたこともありました。

• かなみ

かなみ

回答ありがとうございます。
    ぱてぃこさんもなのですね💦
    その薬を服用して基礎体温は安定したのでしょうか?

• 12月15日
  • ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

その薬を飲んだ周期はぐっと高温期になって、二層になりました。その翌月は服用はしていませんが、ガタガタせず二層になり妊娠できました。薬の効果で体質が変わったのか、考えすぎるのをやめて、病院に通うのをやめたのでそれでストレスフリーになって基礎体温が二層になったのか分かりませんが、多少でも身体が高温期を覚えてくれたのかな?って思うようにしてます。

• 12月16日