※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんなん
ココロ・悩み

産まれることに対する実感が湧かず不安。育てられるか心配。早かったかもと思うけど、我が子に会いたい気持ちもある。気持ちが疲れている。

もう後一ヶ月で産まれるというのに、まったく実感が湧きません。
お腹の中でポコポコしていると、ああお腹の中にいるんだよね。という不思議な感覚になります。
産まれても実感が湧かず、むしろ自分の子供なのか、可愛いと思えるのか不安です。
そして、産まれてからも自分で育てられるのかすごく不安です。
そんな私はまだ妊娠するのは早かったんじゃないかと思ってしまいます。
けど、友人の子供の話を聞いたりしていると、はやく会いたいな我が子を抱っこしたいなという気持ちになります。
なんだか、気持ちが沈んだり浮かんだりするのが少々疲れてしまいました。

コメント

ママリ

私も1人目妊娠中全く同じ気持ちでした。

産まれてすぐも実感があまり湧きませんでしたが、成長していく姿を見るにつれて気持ちはどんどん変わりましたよ。
今は可愛くて可愛くて仕方ありません。
まさに、子供に母親にしてもらいました。

ちぃ

大丈夫です!
産んでもしばらくは実感無かったです笑
今はようやくお母さんになれたかなーぐらいです
(°▽°)
焦らずゆっくりいきましょう
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

てむてむ

大丈夫ですよ🙆‍♀️私も元々子供そんなに好きではなかったし、妊娠中も産むまで悪阻で楽しいマタニティライフ♪って感じではなかったです。でもエコーで我が子を見る度に嬉しかったし産まれてからも不思議な感じはしてましたが日に日に可愛さが増します!2歳になった今では(ちびまる子ちゃんの)たまちゃんのお父さんの様に毎日写真を撮りまくり親バカ炸裂です😂育児は本当に大変です。新生児の頃なんて寝る時間ありません!でもそれも苦にならないくらい可愛いし幸せな気持ちになりますよ❤️

同じく‼️
あと予定日まで10日なんですが、全然自信ないです😅←
本当に自分で出来るんだろうか?と…。早かったか?いや…年齢考えると20代で一回は産んどくといい言われたしな…とかいろいろ考えてしまったときありましたよ😅
浮き沈みは仕方ないですよ💦癇癪起こしたりしてました🤣不思議ですけど、ホルモンのせいにしましょ‼️助産師さんも言ってました‼️
説得力も何もないですが、こんな奴もいるので…。
あと1ヶ月乗り切りましょう‼️
生んだらきっと新しい変化あると信じてます‼️

ここまま

現在第二子妊娠中です^_^
一人目のときは産まれてすぐも実感なかったですよー!
今でもふとしたたきに私が親かー。不思議だなーと思います(^∇^)
二人目もまたも実感なく笑

上の子のお世話で更に実感ないです(°_°)

けど可愛いです!
趣味も好きなことも全部我慢出来るのは母親になったからなんだなーって
自分に関心してますよ笑

けい

出産が見えてくると不安な気持ちが大きくなったり、ネガティブな情報に敏感になってしまったりしますよね💦
私も同じような気持ちになったことがあります。

私は切迫早産で、つい先日、予定日よりも1ヶ月ほど早く出産しました。
正直、心の準備が整っていませんでした😫
それでも、肉体的にも精神的にも痛さを乗り越えて生まれてきてくれた我が子はとても可愛いと思えます😌

なぎさんは旦那様など近場に相談できる方はいらっしゃいますか?
不安な気持ちこそ、話を聞いてもらうだけでも幾分心が落ち着くと思います。

あと、これは私の感覚ですが、妊娠したからと言って急に母性が目覚めるという訳でもないんじゃないかなと😄💦
焦らずゆっくり、ご自分の気持ちに向き合っていけば良いのではないでしょうか。

まとまりのない長文になってしまい失礼しました💦

nana

予定日が迫ってくると不安になりますよね…
自分に育てられるのか、何より陣痛に耐えられるのか💦
でも成るように成ります!
産んだ直後は、本当に自分のお腹から出てきたんだよね???と不思議な感覚でしたが、可愛くてしかたがないし、夢中でお世話して気づけばもう1歳半です。
いまだに母親になった自覚が無いですが、息子に育ててもらってます💦

ha

私は妊娠中可愛いと思ったことあまりありませんでしたしむしろほんとに居るのか…みたいな感じでした…
可愛いと思えなかったらどうしよう。とか上の子の方が可愛いんじゃないか。色々考えてましたが大丈夫です。めちゃくちゃ可愛いので。

ぎんなん

皆さんのコメントで落ち着けてます。

本当にいつもありがとうございます。

皆さんに一人一人コメントの返事が返せれなくてすいません汗