※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

子供に当たってしまい、自己嫌悪。子育て向いていないか悩み、息子への接し方がわからない。辛い。

もともとなのでしょうけど
子供にきつく当たってしまいます。
下が産まれてからは
酷くなってしまって
叩いたりも日常茶飯事、、
可愛いけど赤ちゃん返りとかで
やんちゃな息子で
こっちも余裕ないとイライラして
怒鳴り散らしながら怒ってしまいます。
優しく気長に接してるつもりだけど
やっぱり気がもたないときはだめ。

自分には子育て向いてないんじゃないか
旦那に渡して離婚した方がいいんじゃないか
子供もこれ以上私に怒られる人生
いやだと思うし。
どう接したらいいかわからない。
抱きしめたり大好きだよって
毎日伝えてるけど
やっぱ叩いて怒った後は自己嫌悪
こんなにやんちゃしてるのも
自分のせいだと思うし。
辛い。もっと辛いのは息子だと思うけど…

コメント

🐠

あれ、一月前の私の投稿ですか?と思うくらい同じでした。
色んな人から手が出てるってことは加減も出来ていないし、子供は一生それを覚えてるかもしれない。と仰ってもらってハッと目が覚めたような感覚でした。
なんか頭ではわかっていても気持ちが追いつかないというか、一杯一杯なんですよね。
一回で言う事聞いてくれないから手も出ちゃうし、何度言っても聞かないから怒鳴ってしまう。
気持ちはとってもよくわかります。本当に。
お母さんも辛いんですよね。旦那に親権渡して別れようか…同じ事思いましたしここで同じ事を発言しました。
一瞬でも可愛いなと思った時に抱きしめてあげてください。
少しボーッと出来る時間が出来たら一言だけ「大好きだよ」って言ってあげてください。
まずは手を出さないように、次は怒鳴らないようにって順番に辞めていけばいいんですよ。
まず明日は朝は怒らず過ごすとかご自身で目標を掲げて見て下さい。
私自身子供に向かって拳が出るぐらい毎日気が立って怒鳴りまくってました。
けどそんな自分が嫌で、手が出る事によって自己嫌悪になるならまずは自分が自分を責めない環境を作ろうと思いました。
子供の為ではなくまずは自分の心の健康の為だと思ってやってみてください。

うりまま

私もそんな状態です!
可愛くて大好きなはずなのに
気持ちに余裕が持てなくて上の子にはきつく当たってしまう。。
上の子可愛くない症候群っていうのがあるらしく
それなのかなーとも思うんですけど
子どもにはそんなこと関係ないし
辛い思いさせてしまってるんだろうなって自己嫌悪になっちゃいます。
下のお子さんがまだ月齢も低くて
大変な時期だと思いますが
無理なさらず自分の身体も大事にしてくださいね!
もう少し下の子が落ちついてきたら良かったら
今日は上の子dayというのを作ってみてはどうでしょうか?
一日上の子の言うことは全て聞くっていう日をわたしは作ってます^ - ^
まぁ怒ってしまうときのほうが多いんですが、、
でも上のお子さんもお母さんが自分のことを大好きということきっと伝わってると思います!

なにゃ

私も下の子産まれてから
毎日怒鳴り散らかしてますよ😂
だってほんとに悪いことしかしないから😅😅😅
みんなそんなもんです!
べつにいいんじゃないですか?
そりゃあ、優しくてイライラなんてしなくて穏やかーなママもいるとはおもいますけどね😅
子育て向いてないとかそんなことないはずやし、旦那に渡して離婚とかそんなことしたら子供がもっと辛い😖😖😖
前向きにがんばりましょ👏👏👏