※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

義母についてです。台湾人です!私の義母はお節介というか本当に色々世話…

義母についてです。台湾人です!

私の義母はお節介というか本当に色々世話焼きです( ̄▽ ̄;) 里帰りの時も私の実家に手伝いに来る気でいたり、私がつわりで食べられないのに油物の料理を沢山持ってくるし。。 体に良いのはわかるんですが、見た目がエグい漢方のジュースを飲めと言われたり。。

里帰りして自分の家に戻ってきてからは私が料理担当する任せてと言われました。でも、義母の料理は肉や油物料理多め。美味しいと褒めたらそればかり作る。。自分の家に戻ってきた当初は助かりましたが、今は不慣れながらも自分の育児のペースが出来てきたのでそこを邪魔されるのが少しストレスです…。

なので、最近は家に来てもらうのではなく私が買い物がてら義母の家に行って息子を見てもらっています。
母乳をあげようとすると、まだお腹すいてないでしょ?と泣いてるのに息子を渡してくれなかったり、おひな巻きをしたら、ママに虐待されてるの〜?嫌だって言いなよ〜って息子に言ってました。そして、6歳になったら夏休みに台湾の北京語学校に通わせるねー、二か月はママに会えないけど〜。って息子に。。

一番イラつくのは旦那に こんなに孫に会えないなら台湾に帰ろうと思ってるって言っていた事です。最低でも週に一回は必ず会っています。 凄く助かった事もありますが、なんか私の子供なのに、自分の子供の様に接してるのが嫌だって思っちゃいます。。産後なので気が立ってるんでしょうか??(><)

皆さんどれぐらいの頻度で孫に会わせていますか??

コメント

ゆーやん

ガルガル期もあるかと思いますが
まずお義母さんがちょっと異常に
干渉しすぎなのかなーと
感じました🤦‍♀️🤦‍♀️

私のところは実母は週3?ぐらいで
来てもらったり、一緒に買い物行ってます🙋‍♀️
実家まで徒歩10分ぐらいなので🤣
義家族とは車で1時間の距離なので
産まれてから会ったのは3.4回ぐらい?です🙋‍♀️
ペットもいて前回お邪魔した時に
めちゃくちゃ吠えられたり
主人の不注意で手を舐められたので
それ以来連れて行ってません🤣
旦那には言ってるかもですが、
連れてきて~とかは言われません!笑

• ウサギ

ウサギ

実家が近いの凄く羨ましいです😭❤️

話はちょっと違いますが、、うちは逆に犬を飼っているんですが、うちの犬が息子の兄?親?気分で義母が息子に何かしないか監視してます。義母が抱っこしようとしただけなのに凄く吠えます!息子を取られるとでも思ってるのか、、、笑笑

そうですよね、、何か距離が近すぎて窮屈です😭😭😭😭

• 12月14日
  • ゆーやん

ゆーやん

実家近いのほんと楽です🙋‍♀️
    旦那は自分の実家に近いところに
    将来的には住みたいとは言ってますが
    今ところ無視してます🤔笑
    娘触るのに手洗ってくれなかったので
    とりあえず無理!ってなりました笑

それはそれでいいですね笑
    犬いる生活羨ましいです😭😭
    小さい頃からずっと一緒とか
    憧れます👼笑

窮屈になりますよね😭
    無理しない程度に軽くあしらうしかないですね🤔

• 12月15日
なな

母が中国人なので、体にいいから!という理由であれこれ勧めてくるの、共感します🤣💧

体を冷やしたり冷たいものを飲むと過剰に怒ってくるし、ちょっとしつこいですよね〜。💦

最初の文だけなら、お節介なだけかな?と思うけど後半の「虐待されてるの?」とか北京語学校に通わせるとかはちょっと異常かも…というかやりすぎ。

中国は親を敬うというか…親が言うことが絶対!みたいなところがあるのかも……私は実母なのでスルーしてますが…

台湾に帰りたいならどーぞお帰りください!😂そして旦那様もいちいちそれを言わなくていい😵💥

産後で心身ともに疲れているのに、色々考えちゃって嫌ですね😢😢

あまり考えすぎず、旦那様に打ち明けてみてください!

無理しないでくださいね😢🍀

• なな

なな

ちなみにうちの義母は日本人ですが、1歳になるまで週2~3ペースで会わせてました😭私のストレスがやばく、とにかく義母嫌いになってしまい、今は1ヶ月に1回くらいです😂

• 12月14日
  • ウサギ

ウサギ

そうですよね、体に良いのは凄くわかるのですが😭😭

やりすぎですよね!旦那にそれを言ったら、喋れる様になるなら行かせても良いじゃんー?って言われたんです!!問題はそこじゃなくて、台湾で息子を義母に預けるのも不安ですし、ましてや、事故とか何かあったら責任取れるの?ってそこが一番です!

台湾も親の言うことはっていう感じあります 💦

ありがとうございます!もう少し旦那に言ってみます!!

• 12月14日
  • なな

なな

日本生まれ日本育ちの私も、年少くらいから小学3年生くらいまで私も中国語喋れましたが、学校には通ってません💦
    そして大きくなるにつれ「恥ずかしい」という理由で一切喋らなくなり今ではリスニングしか出来ません😂💦

本当に必要なら、本人が大きくなった時に勉強したり、パパとの会話で身につくと思います😊✨

台湾に行かせて離れ離れになるのは絶対に嫌!と理由もつけて話してみてください😭

• 12月15日
やん

うちの義両親は月に2回来ます。
それでも私は嫌なんですけど😞
車で三時間かからないくらいなので
そんな来なくていいし
私が体調悪くて断っても
絶対に来るので迷惑してます😅
干渉はしてこないですが
私が苦手なので月1も
出来れば会いたくないです😅

• ウサギ

ウサギ

2回ですか!

3時間もかかるのに、、
    それより、体調悪くても来るって驚きです(><)
    なんで気を使ってくれないのか本当に不思議です。。。

• 12月14日