※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nachi♡MAMA
お金・保険

シングルマザーでマイホームを購入した方、お話を伺いたいです。新築・中古は問いません。

シングルマザーの方で、マイホームを購入された方いらっしゃいますか?

離婚後に、お一人の収入だけで購入された方にお話を聞きたいです。

新築や中古は問いません。

コメント

くろ

シングルの時、賃貸に住めなくなり中古マンションを購入しました!

• Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

コメントありがとうございます!

中古マンション、まさに今一番に考えていたところです✨

全くどう動いていいのか分からないのですが、まず探す段階として、不動産屋に行きましたか?

• 12月14日
  • くろ

くろ

まず、ポストに入っていたチラシを見てそこの不動産に電話しました!
    住みたい場所が特定されているのであれば、チラシは近場?の情報だから良いのかなと思って。
    わたしは近場で探しててそこしかなかったので決めたのですが、不動産屋さんも大事だなと思いました💦
    不動産屋さんに直接行って話を聞くのも良いと思いますよ!

• 12月15日
  • Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

そうなんです……
    保育園は転園させたくないので、私も近場が良いのですが……

紹介してもらったら、売り出し価格とは別に修繕費があるんですか?

SUUMOとかHOME'Sとかで中古マンション見てたら、「修繕積立て」にいくらか値段が書かれてあるので、これなんだろう?って思ってて…

この積立てって数百万とかするんですか?トータルいくら積立てるのかが書かれてないんです…

• 12月15日
  • くろ

くろ

下に書いちゃいました😅

• 12月15日
くろ

マンションの場合はだいたい管理費と修繕積立金があるはずです。
同じマンションでも部屋の広さによって修繕積立金の金額が違うようです。
管理費は皆同じだと思います。
あとは、マンションが新しいか古いかでも管理費と修繕積立金の金額が変わります…
古ければそれだけ直したりするのにお金かかるから高いと思います。
中古でも古すぎると安いけど管理費とか高いとか💦←うちはこれです😫
あと確か築30何年の建物は住宅ローン控除が出来なかったと思います。
ちょっと詳しくはないので間違いだったらすみません💦

• くろ

くろ

管理費と修繕積立金は毎月、そのマンションの管理会社に払います。
    ローンとは別です💦

• 12月15日
かわちゃん

先月にシングルマザーになり、最近新築後マンションを契約しました。
まだ建設が始まっていないので、入居は大分先ですが。
離婚協議中の別居が半年ほどあったので、その間にマンションを新築、中古問わずたくさん見に行きました!