※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
産婦人科・小児科

八神クリニックでのマザークラスについて、初産で旦那さんも一緒に受けるべきか悩んでいます。マザークラスでは赤ちゃんのお世話についても話があるようです。父親教室の有無や内容について知りたいです。

掛川市の八神クリニックで出産予定です。
マザークラスを受けるのですが、初産で旦那さんも一緒にマザークラスを受けるべきか悩んでいます。
助産師さんには、旦那さんは受けても受けなくても、どちらでもと言われました。
初めてのことなので、旦那さんも一緒に受けて貰う方が心強いと思っているのですが、旦那さんと一緒に受けられる方ばかりではないと言われたので悩んでいます。
マザークラスではどのような話を聞くのでしょうか?
父親教室のようなものはないのでしょうか?
沐浴など産後の赤ちゃんの事も詳しく話があるようなら
旦那さんも一緒に受けて欲しいと思っています。
八神クリニックで出産経験がある方、マザークラスのこと教えていただきたいです!!

コメント

y

出産の時のビデオを見たり、妊娠についての説明、入院セットの説明などを受けますよ☺️

出産の時のビデオは正直びっくりします💦
赤ちゃんが出てくる瞬間や陣痛のとこも流れるので
立会い出産希望でない、血が苦手な旦那さんだと引いてしまうかもしれないです😭

• みーた

みーた

お返事ありがとうございます!
    yさんは、おひとりでマザークラス受けましたか(´・_・`)?

• 12月14日
  • y

y

私は立会い出産だったので
    旦那も一緒に聞きましたよ☺️
    私より旦那の方がビデオ直視できてました😂血とか大丈夫みたいで😅

沐浴は入院中に指導ありますが
    自分だけで旦那は聞けなかった気がします!授乳室でやるので、、
    市のパパママセミナーに参加した時は
    オムツ替えとかは一緒にできましたよ!

• 12月14日
  • みーた

みーた

私の旦那さんも立会い出産予定なんですが、マザークラス一緒に受けた方がいいも思いますか(´・_・`)?
    一緒に受けてみて、どうでしたか😅?

• 12月14日
  • y

y

立会いなら一緒に聞く方多いんではないですかね?😊
    一緒に聞いてよかったと思いましたよ!
    陣痛中のことはマザークラスで話したか忘れましたが
    分娩の時に初めて見るよりは
    ビデオを見てもらってよかったですよ!

二人目も八神さんで立会い出産予定です☺️

• 12月14日
  • みーた

みーた

詳しくありがとうございます😭🙏
    旦那さんと相談してみます!

お二人目も出産お互い頑張りましょう!

• 12月14日
ぺこ

私が受けた時は10人くらいの妊婦さんたちがいて、旦那さんも一緒だったのは3組程だった気がします!
陣痛から出産までの流れや入院時の持ち物の話、あとは一緒に受けている経産婦さんたちの前回の出産の話しを聞いた気がします! あとは妊娠後期の栄養指導でしたかね??
出産時のDVDも見ます!ガチのやつなんで、ちょっと私は目をそむけたくなってしまいましたが、産後の今なら見れる気がします( ‎¨̮ )笑
あ、病室や分娩室の案内もありました!
父親教室や沐浴指導などはありませんでした‪よ。
ちなみに、私は1人で行きました♩¨̮

• みーた

みーた

父親教室などないってことは、旦那さんは沐浴などは教えてもらえたりする機会がないんでしょうか(´・_・`)?

• 12月14日
  • ぺこ

ぺこ

ないですよー😣 沐浴指導は産後の入院中にありましたが、実際行う訳ではなく助産師さんや看護師さんが行ってるのを説明を受けながら見ている感じです(´・∀・`) 実際にやってみたかったですけどねー(*´・ω・`)

• 12月15日
ma

出産は別の病院になりましたが、マザークラスまで八神さん通ってました😊
私が参加した時は妊婦さんが15人くらいで、その内6組ほど夫婦で参加してました✨1人の方は経産婦さんが殆どで、夫婦の方は初産婦さんが殆どみたいでしたよ✨リアルな出産DVDを見たり八神さんの方針などの説明、あとは栄養士さんの説明でした😊特に旦那さんに対しての指導などはなかった記憶ですが、DVDを見たり助産師さんの話を聞くことで心構えができた、と旦那は言っていましたよ✨

• みーた

みーた

やっぱり最初はわからないことも多くて、みんな不安ですよね(´・_・`)
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月15日