※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

ベビーベッドやベビーカー(A型)の必要性についてアドバイスをお願いします。

みなさんはベビーベッド、ベビーカー(A型)用意しましたか?
来年の春に出産予定で、色々と調べはじめています。

ご自身のお子様が使ってくれたか、どのくらいの期間、
必要性を教えてほしいです。
ベビーベッドはペットを飼っている方にもお聞きしたいです。

我が家はペットを飼っていませんが、旦那の両親がわんちゃんを飼っていて、長期休みに連れてきます。寝泊まりもします。
そのためだけにベビーベッドを用意してもお金の無駄だし、
レンタルだと調べたところは2週間で6000円弱…
だったら買ったほうがいいのかも…
でも赤ちゃんに慣れていないわんちゃんがどう行動するか予測できないし…

A型のベビーカーは短期間の使用、しかもほぼ車移動なので
抱っこひもで我慢できるかなと…
でも抱っこひもの期間は真夏、赤ちゃんの負担を考えるとどうなのかなと
色々と頭がぐるぐるしています。

なにかいいアドバイスや体験談ありましたら教えてほしいです。

コメント

あゆっぺ

うちは実家で室内犬を飼っていて、日中過ごす部屋にいるので、ベビーベッドは実家用で母が用意しました。
寝室には犬は来ないので、寝るときは添い寝でした。
今いる自宅は外飼いの犬なので、ベビーベッドは置いてません。
犬がいるなら舐めちゃったりするのも心配なので、隔離部屋を作るかベビーベッドは必要だと思います。

• あゆっぺ

あゆっぺ

ベビーカーは、産まれてから必要だと感じたら買っても遅くないと思います。散歩がベビーカーの方が赤ちゃんも自分も体が楽です。

• 12月14日
  • こっぺ

こっぺ

コメントありがとうございます。
    産まれてからは旦那と一緒には寝ず、リビングで赤ちゃんと寝る予定なので、わんちゃん来ちゃいそうです…(笑)
    でも、わんちゃんを隔離するのもなんだかちょっとかわいそうと思っちゃって(>_<)
    ベビーカーは今のところ同じ考えです(T_T)
    もう少しゆっくり考えてみようかなと…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月14日
HLHM

我が家はベビーベッドは買いませんでした⭐️室内で小型犬を放し飼いです🐶
ハイローチェアがあるのでそれに寝かせせたり、普通に下に寝かせたりしてました✊初めは踏んだりしないか注意してましたが犬も慣れてくれば全然大丈夫でした❤️

ベビーカーはお下がりでいただいたのを初めは使って、その後新たに購入しました⭐️
モールなどでも使えますので💕スーパーやモールにもカートは置いてありますが自分のベビーカーの方が楽だしおもちゃつけたりもしてるので🎉

• こっぺ

こっぺ

犬も慣れてくれますかね…(>_<)
    会うのは長期の休みくらいなので、ペシャっとやられそうで(笑)
    できればベビーベッド買いたくないのでわんちゃん次第なんですかね?( ̄ー ̄)

あー…確かにベビーカーあると自分の物だからラクですよね(>_<)
    お下がりで試せるのは本当に羨ましいです(>_<)

• 12月14日
たみまる

先日出産を終えて、義実家に里帰り中です!

義実家にはワンちゃんがいるので、リビングにハイローチェアを置いてもらってます(*^^*)
もし寝室にはワンちゃんが入って来ないようでしたら、リビングで一緒に過ごす分にはハイローチェアで十分かな?とも思います🤔

今一緒にいるのはトイプードルですが、届かない高さに寝かせておけます!

揺らしてあやすこともできますし、テーブルもついているので成長したらそこで食事もできますよね🙌

• こっぺ

こっぺ

寝室にベビーベッドを置くスペースがなく、
    旦那も夜中に起こしたくないので、リビングでお世話する予定なんです(>_<)
    なのでわんちゃんは自由度高め(笑)
    リビングにトイレをすること覚えたので、
    今更隔離することもできずで(T_T)
    でもハイローチェアという考えがなかったので参考になります!
    ありがとうございます!

• 12月14日

ベッド買いましたよー 夜は私達夫婦のダブルベッドの横に置いてあるベビーベッドで寝かせます。朝起きたらリビングのハイローチェアへ。
畳だと布団も考えたと思うのですが、ホコリや地べた育児も大変かなと思いベッドです。

ベビーカー、私も同じように車だし!なんて考えてましたが、毎日散歩してます!!ちょっと買い物も寄れますし。太いシングルタイヤで快適!外気に触れて興味津津、鳥のさえずりに笑ったり楽しいです。あれば使うし便利です。

短期間だろうと、その期間使えれば私は全然オッケー👌な考え方です。

• こっぺ

こっぺ

寝室にはベビーベッドを置くスペースがないので
    リビングでのお世話を考えています(>_<)
    ほこり気になりますよね(T_T)
    夫婦共にハウスダストアレルギーなので
    赤ちゃんも持っているかも…と考えるとベビーベッド必要なのかなーっと(>_<)

ですよね…散歩しますよね…(T_T)
    住んでいる場所がすごい坂だらけなんです。
    絶対必要になりますよね(T_T)
    んー!迷いますね(>_<)

• 12月14日
ゆきの

ベビーベッドもベビーカーも使いました!

我が家は私たちがベッドで寝ているので、添い寝だと寝返りが始まった時に落ちるのが心配で、やっぱりベビーベッドがあってよかったな、と思います。一人で寝る練習にもなって、今でも寝かしつけはすごく楽で助かってます。

ベビーカーはとにかく外食のときにものすごく便利です。ベルト付きの椅子に座れるのって8ヶ月くらいですが、私は育休を5ヶ月で切り上げたので、早い時期から友達とのランチの約束があって😅抱っこ紐じゃうまく食べれないし、連続して使えないからゆっくりできませんし、ベビーカーがあって本当に助かりました!

ということで、お金とスペースに余裕があれば、あって損はないと思います。

• こっぺ

こっぺ

なるほど!ベビーベッドにそんな効果があるんですね!
    でも残念ながら寝室に置くスペースがなく、
    リビングでお世話しようかなと考えていて…
    いちいち立ち上がったりするのが苦になりそうだし、わんちゃん対策もあるしで…(T_T)

外食の時は必要かもしれないですね…(>_<)
    抱っこして食べて、頭に食べ物落としたら大変(笑)
    色々な場面で考えないと駄目ですよね(T_T)

• 12月14日

2人目に中古でベビーベッドを購入しました。
最初はレンタルも考えましたが、3000円くらいで状態の良いものが買えました。2人目だから中古でも抵抗がなかったのかも知れませんが、参考までに。

ベビーカーはあると便利です。A型でも3歳まではokです。先日、新幹線に乗り駅から離れた所に遊びに行った際に、帰りに疲れて眠い娘をベビーカーに乗せて、息子は抱っこ紐で歩いたりしました。普段は車移動がメインなのでそれほどベビーカーを利用する機会はないのですが、A型1台あると長く使えるかなと思います。

• こっぺ

こっぺ

3000円!?レンタルより安く済む…
    中古でも全然抵抗ないのでちょっと見てみます…!

あ、A型って結構長く使えるんですね!
    そしたらちょっと考え方変わるかもです!
    本当無知なもので…(T_T)

• 12月14日

退会ユーザー

ちなみにですが、私はヤフオクで買いました。ネットのジモティに出てたり、ハードオフなどにも置いてあったりします。

• 12月14日
  • こっぺ

こっぺ

ありがとうございます!
    ハードオフ、実際に見れるしいいですね!
    今度見てみます(^^)

• 12月14日
ふう☆

ペットいませんが、添い寝するのが怖いのでベビーベッド用意して使ってます‼︎(^^)
けど、夜間授乳が辛すぎて添い寝したいです笑 いちいち柵を上げたり下げたりとか面倒くさいです😂
けど、犬がいるならやっぱりベビーベッド必要かなーと思います^^;

ベビーカーは、私も基本車移動なので買ってません。抱っこ紐だけでやってます(^^)
腰が座った頃にB型のベビーカー買えばいいかなーと思ってます‼︎

• こっぺ

こっぺ

コメントありがとうございます!
    やっぱり面倒ですか…(T_T)
    本当は買いたくないんですけどね(>_<)

なるほど…すごく理想的です!
    体力に自信がないですが(T_T)(笑)

• 12月14日
aaa*♡

猫がいるのでベビーベッド買いました。カトージの13000円くらいのやつです。でも息子はあんまり寝てくれませんでしたが第二子でまた使うのでいいかなと。

ベビーカーは産後抱っこ紐で暑くてムリ!と感じてから買うで十分間に合うと思いますよー

• こっぺ

こっぺ

寝てくれない場合もあるんですね(>_<)
    そうなった時の絶望感が怖いです(笑)

やっぱり実践してみなきゃですよね(T_T)

• 12月14日