※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。昼寝は何時間で起こすのがいいでしょうか?機嫌よく過ごす方法はありますか?

生後9ヶ月になる娘の生活リズムについて相談です!
娘は3ヶ月ほど前から夜中2〜3時間おきに泣いて3回起きてしまいます😭
私もその分日中ダラダラしてしまい、娘の寝たいときに昼寝させていましたがこれではダメだと思い。
日中は午前と午後に合わせて3〜4時間は寝てます。
昼寝は普通何時間くらいで起こすのがいいのでしょうか?
またどうやって起こせば機嫌よく過ごせるのでしょうか😭

コメント

らん

毎日同じ時間に 起床して、同じ時間に 寝ていますか??
うちは、6時に起こして 夜は 7時半には お布団という生活にしていました。今は 7時とか7時半に起こしています。

昼寝は夕方とかまで寝かしちゃうと 夜に寝なくなるので、場合に よって ですが16時以降は 寝かせないように していました。
日中は 2.3時間寝ています^_^

あと うちの子は ベビーベッドで 寝かしていますが、夜に1度起きるので 大人と同じベッドに移動させると 朝まで一緒に寝てくれます🌟

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    詳しく教えていただき参考になります❤︎
    子供の好きな時に起床して就寝させてました💦
    起こすときってどんな感じで起こしますか?
    また寝かしつけの方法も教えていただきたいです😭

• 12月14日
  • らん

らん

起きる時間と寝る時間を 毎日 同じに していたら、日中寝る時間も 自然と 同じ時間に なりました✨

たぶん 最初は 朝起こすときに 眠くて ぐずるかも しれませんが、 リズムが整ったら 勝手に 起きる時間に 起きてきますよ‼️ちなみに 起きないときは 「おはよ〜 ○○くん」っと言って 起こしています😊 うちは たかいたかいを すると ご機嫌になるので、 ダメなときは それで ごまかしています🎵笑

完母ですか⁉️ミルクですか⁉️
    うちは 最初完母だったのですが、寝る前は ミルクを 200飲ませています。
    ちなみにですが、お風呂後40分以内にお布団に入ると 寝るのに いいタイミングらしいので、 7時にお風呂に入り、お風呂あがりに200を飲ませて ゲップを させたら 真っ暗にした お布団の部屋に 連れていきます^_^
    最初は お布団に連れて行ったら 授乳しながら 寝ちゃうパターン だったのですが、 眠さの限界で お布団に置いたら 勝手に寝てくれたときがあって、その日以降 寝る前の授乳が 自然となくなりました✨

• 12月14日
  • rara

rara

詳しくありがとうございます😊❤︎
    日中寝る時間も定まってくるんですね!
    ぐずっても誤魔化せばいいですね❤︎

完母でミルク拒否なんです😭
    ミルク飲んですぐに寝てくれるのいいですねー!
    おっぱいがねんねの癖になっちゃってるようで😭
    今晩もさっき寝かしつけたはずなのに起きてきてしまい、ため息です😭

• 12月14日
  • らん

らん

うちも ミルク拒否の時期が、ありましたが、今は 「ミルク飲もうか」というと にこにこに なります😁そして 夜中の 授乳も 自然になくなり、今は おっぱいを全く呑んで いません🙌

起きちゃったんですね😭 お腹が空いて起きているのかな?それとも 寒いからなのかな?オムツかな??
    寝るときは 同じ布団ですか⁉️

• 12月14日
  • rara

rara

いいですねー😆❤️
    うち産まれた時からなんです💦
    おっぱい星人で卒乳もできるかどうか(笑)

いつも一緒に寝てたので寂しかったのか、甘えてきてまた寝てくれました!
    うちもずっとベビーベッドだったんですが、夜泣きひどすぎて撤去し布団で寝てます💦笑
    起きた時に楽なのですが同じ布団だと大人が動くと起きちゃったりもするんですよね😭

• 12月14日
  • らん

らん

おっぱい大好きなんですね😍
    そして甘えん坊なんですね🥺かわいい♥️

夜泣きもあったんですね💦ご苦労様です。夜中泣いたら、とりあえず おっぱいを飲ませたら すぐに 寝る子だったので そのへんは 楽でした。

うちは 逆で 息子の寝相が びっくりするほど 悪く、蹴られたり、頭突きされたりで 私が 何度も 起こされます😱笑

お互い子育て 頑張りましょうね😊🎵

• 12月14日
  • rara

rara

女の子だからツンデレって感じですがね(笑)
    でもうちもそんなに酷かったわけじゃないんですが、夜中遊んでしまう子でした😭
    赤ちゃんの寝相すごいですよねー💦
    娘は自分の寝相の悪さで起きてます(笑)
    お話聞いていただきありがとうございます!
    参考にしてぼちぼち頑張ります❤︎

• 12月14日
なな

生後9ヶ月で早産で1ヶ月早く産まれ、1ヶ月間NICUにいたので実質8ヶ月の子がいます。

睡眠についてですが、朝は6時半に同じ時間に起きるのですが夜寝るのがまちまちで、最近23時近くにならないと寝てくれません(>へ<。)
一度7時頃寝るのですが30分くらいで泣いて起きます💦

私も主人も眠たさの限界で体力が厳しいです。
ちなみに、日中は合計で3時間ほど寝てます。日中にあまり寝ないようにするとぐずるので寝かせてしまいます。

どうしたら夜早く寝てくれますかね?

• rara

rara

回答遅くなってしまいすみません😭
    双子ちゃんの子育てされてるんですね💦どちらもそんな感じですか?
    寝ないのもきついですよね💦
    寝る前の環境も大事だと聞いて最近は実践してます!
    母子ともにいっぱいスキンシップを取った方が安心してよく寝るみたいです☺️
    あとネットで娘の生活リズム、睡眠日記をつけるようにして娘に合わせて生活するようにしてます💦

• 12月25日
  • なな

なな

回答ありがとうございます😊
    女の子の方だけ睡眠のリズムがまちまちです💦
    スキンシップをたくさんするといいんですね💡✨そう考えるとあまりスキンシップ取れてないかもしれないです…日中にたくさんスキンシップとって遊んで夜寝てくれることを祈ります‼️‼️

• 12月26日