※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

郡山市在住の方へ質問です。保育園の途中入園経験者いますか?4月以外での入園経験者の割合が知りたいです。

福島県郡山市住みの方に質問です。
保育園の途中入園できた方いらっしゃいますか??

4月以外で入れる方ってどのぐらいいらっしゃるのか気になりました。

コメント

柚子

認可外ですが…
来月から入所させます。
育児休暇があける時期とか、理由は様々だと思いますが。
問い合わせは結構きてるので…
の言葉がどの保育園から聞こえてきたので。それなりにいるんじゃないかな~と思います。

• 紫

認可外なんですね✨
    やはり認可だと厳しそうですね💦

• 12月15日
  • 柚子

柚子

6月とか7月くらいまでだったら、認可もまだ空きがあってそれなりに選べる感じでしたが…今の時期はほぼ皆無。
    いつも空いてる遠いところしか無かったです😥

• 12月17日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

北部地域に第4希望まで出して第4希望の認可保育園(小規模)に入園出来ました。
去年の7月の途中入園でした!
11ヶ月の時入園でした。
北部の認可外は満員で受け入れ拒否でした💦
今は産休中ですが、退園すること無く通っています!

• 紫

第4希望までだしたんですね😳💦
    2月希望だったんですが、、、
    難しそうですね😰

• 12月15日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

住んでいる地域にもよると思いますが、北部は激戦区で入るのが厳しいみたいです💦
    市に問い合わせすると認可保育園の空き状況を教えてくれるので聞いてみるといいと思います!

• 12月16日
かん

もう4年近く前になりますが、フルタイム勤務で、12月認可園に入園できました。1月生まれの子だったので、12月入園、1月復帰しました。
とは言え、たまたま12月にオープンした小規模園です。確か第4希望の園でした。
開園の月だったので、0歳の枠も目一杯空いていたので、フルタイム核家族の我が家は優先順位が高く入れたんだと思います。
他の元々ある園は空きがなく途中入園はムリでしたね。

やはり0歳4月が1番入りやすいですよねー(´-д-`)

今お腹にいる子も1月生まれなので保育園問題が不安です(´・ω・`)