※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

8ヶ月で保育園に預け職場復帰する際、断乳を悩んでいます。1歳未満で保育園に預けた方、断乳はしましたか?それともあげ続けましたか?差し支えなければ細かく教えてください。

8ヶ月で保育園に預け職場復帰します。
そこで、断乳をしようかどうしようか悩んでいます。
断乳する理由としては、単純にわたしが楽になるからってたけなので子供のことを思うとまだ母乳はあげた方がいいのかなーと😌
1歳未満で保育園に預けた方、断乳はしましたか?それともあげ続けましたか?あげてた場合は朝と帰ってからと夜中ですか?差し支えなければ細かく教えて頂けると助かります^ - ^宜しくお願いします😊🙏

コメント

deleted user

3カ月から保育園に預けてます。上の子は完母なので、下の子も3カ月までは完母。保育園に預けると朝、帰ってから、夜中くらいになりました。今は日中あげなくなったので復帰後すぐより出てなくて夜中に泣いた時1回あげる程度です。無理にやめる必要はないかなという考えで、あげれる時はあげてましたが、あげない時間が長くなってくると 出なくなります😭😭😭

  • りんりん

    りんりん

    返信ありがとうございます!^ - ^
    復帰して日中は張らなかったですか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はすごいカチカチになってました(´・_・`)でも、搾る時間もあまりなくてトイレに入ってタオルに手で絞ってました。それも1週間くらいで落ち着きましたが😅それと同時に土日の預けてない時でもミルクを足すようになりました😅💦

    • 12月14日
  • りんりん

    りんりん

    やっぱりあげなくなると、でなくなるんですね😭ミルクは職場復帰して初めてあげた感じですか?
    すぐミルクは受け入れてくれましたか?🍼

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んですぐから働くって決めていたので寝る前の授乳のみミルクをあげていました!なので、ミルクには抵抗なく、移行したと思います(^^)

    • 12月15日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!(^^)
    ありがとうございました❤︎

    • 12月16日
ねむりねこ

7ヵ月から保育園通ってます(^^)
それまでは完母で、今は混合です♡

朝(朝食時)と帰宅後(夕食時)、お風呂あがりと寝る前、夜間に必要であれば、という感じでした(^^)
今もそれ程変わりません(^^;;

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます🤗
    やっぱり断乳する必要はないですかね🤔時間のあるときにあげられれば✨夜中は何回くらいあげますか?

    • 12月14日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    ミルクでも大丈夫なので8ヶ月で断乳はママとその子次第かもしれないですね(^^;;
    園によっては入園=卒乳・断乳という考えのところもあるようですが💦

    夜中は0,1回です(^^)

    • 12月15日
  • りんりん

    りんりん

    夜中も頻回授乳じゃないなら、仕事にもそんなに支障がでなそうですね^ - ^ありがとうございました(^^)

    • 12月16日
ぴよ

10ヶ月で保育園に預けました。
私が離れる時間が長くて寂しい思いをさせるし、授乳が愛情をたくさん感じてくれる時間かなと思い1歳くらいまでは朝と寝る前せめて2回はあげたいなと思って意気込んでいました!…が、実際そんな余裕はなく。結局朝、寝る前は上げれず、夜泣きの時のみでした。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます🙏😊
    そうですよね、ただでさえ離れるのにおっぱいまで奪ったら…😫
    仕事始まったら余裕なくなりますよね💦夜泣きの頻度はどーでしたか?

    • 12月14日
ぶきようまま

11ヶ月から保育園に預けました。それまで3時間おきの授乳でした(詰まるトラブルになりやすく、桶谷式に通っていたので)。保育園行くようになってからは、行く直前にあげたあと、お昼に一度搾り、16時に勤務終了のためお迎え行ってすぐにあげてました。それからはまた夜中も3時間おきに授乳でした(^ ^)とは言っても夜中は寝過ごすことが多かったですが(^_^;)
本当は保育園預けるタイミングで断乳の予定でしたが、私の覚悟もできていないし、ちょうど息子が下痢が続いていたため断乳禁止となりました。なので、1歳と半月で断乳しました!
実際、復帰してから断乳まで、毎日お昼休み搾るため休み時間減るし、夜中もキツイし、、なかなか疲れましたが(^_^;)
でも残りの授乳生活、息子の顔をちゃんと見ながらしたり、たっぷり味わえたので、頑張って良かったなと思いました(^ ^)

  • りんりん

    りんりん

    具体的なコメントありがとうございます^ - ^とても、参考になりました!職場での搾乳は大変でしたね💦
    その時の体調により、断乳できない場合もありますもんね!^ - ^
    わたしも焦らず、息子の様子でやっていきたいと思います😊

    • 12月16日