※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
お金・保険

忘年会についてのお小遣いについて悩んでいます。13000円を渡したが足りるか不安。普段は10万円のおこずかいを渡しているが、後輩におごる分は家計から出すべきか迷っています。

旦那さんの忘年会がある時、お小遣いって
どのくらい渡しますか?
会社の忘年会ですが会費と帰りのタクシー代、
後輩におごる分で最低17000円くらい使う
と言っていました。
家計の財布にあったのが13000円だったので
それを渡したのですがもっと渡すべき?
渡しすぎ?わからなくて💦
仕事柄等もあると思いますが、田舎の工場の
現場作業をしています。
役職は10人くらいの部署のサブリーダー
です。

普段おこずかい制で、今月はボーナス月なので
おこずかいとして10万くらい渡しています。
会費は家計からと決めてた気がしますが
年齢が上がってきて後輩におごる分も家計から
出すべきなのか…?
迷います( ๑´•ω•๑)

コメント

ママリ

おごる分は自分のおこずかいで出すべきじゃないですかね
うちは忘年会でも一切出さないです。
貸すという形でなら出しますが返済してもらってます😥

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    ですよねぇ😖
    忘年会のたった一晩で2万近く
    家計からなんて負担大きすぎます💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

渡しません、行かせません。
寂しいです。😢(笑)
子供すぎなのは承知です😱💦

  • ノンタン

    ノンタン

    旦那さんそれに答えてくれますか?
    うちはそんなの絶対ムリです😩
    子供が小さいからとか、家族の都合とか全く関係なくて今日も帰りの交通費
    も確保して、いつ帰ってくるか
    わかりません😵

    • 12月14日
  • ノンタン

    ノンタン

    回答ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社以外のはきいてくれます!
    会社のんは給料から
    引き落としされて強制参加
    みたいです(。•́•̀。)💦

    • 12月15日
ゴルゴ33

結婚していて、おこづかいを10万円も渡されていて、後輩におごるぶんを家計から出させるって…私の感覚からするとあり得ないです💦💦
夫婦の老後のことや、お子さんがいるなら今後の学費など、お金はあればあるぶん安心になります。さすがに後輩におごるお金は自分の小遣いでなんとかしてって思います。
家計から出すよう言われたなら、今後のことを考えても再度話し合いが必要だと思いますが…💦💦

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    そうですよね!?
    そのために10万くらい渡して
    いるのに…
    渡したおこずかいを使ってしまって
    もっとくれ!と請求してくることは
    ないのですが、家計から忘年会の
    一晩のために2万とかは負担大き
    すぎです💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは一番歳下の新人なので
忘年会は一切渡さずでした。
(他会社と合同ということもあり)
念の為持ってけば?と言いましたが
本人も要らないと…😦
結局何もいらなかったようでした。
(友人は会費とは別に旦那に5000円だけもたせてるとのことでした。)

サブリーダーとなれば微妙なとこですが…
会費とタクシー代は出しても
おごる分はお小遣いからで良いと思います😂
会費ということは忘年会自体のお金は
そこから出ますよね?
後輩に奢る分というのは二次会とかって事でしょうか?😗
男の付き合いとか色々あると思いますが
二次会なんて行きたい人だけいけばいいですが
でも下からすれば二次会も
行きたくないけど上が行くなら行かなきゃ…
ってなるだけなので
逆に旦那さんサブリーダーなら切り上げる事も可能…?😣

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    年齢も30代中間なので、出さなければいけない立場なのはわかりますが
    男の付き合いの額って我が家の食費
    1ヶ月の半分〜多くて全額くらいを一晩で使ってしまうくらい(?)だと思うので家計から全額負担はキツイです💦
    ちなみに、旦那の場合普段はほとんど
    飲みに行かないですが(趣味で自分の時間はたっぷり取ってます)、忘年会とかだとここぞとばかりに遊びまくって、今日も何時に帰りかわかりません😩切り上げるなんてありえないですね💦

    • 12月14日
ぴっぴ

おごる分は本人の勝手というか見栄なので渡しません。ボーナス10万も渡してるならなおさら!
うちは会費とタクシーくらいですね。できればタクシーも使わず終電にしてほしいです

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    私が今育休中で手当はいただいて
    いますが、月給よりは少ないので
    節約したり、私のおこずかいなしに
    しているのに、忘年会とかで家計からの出費多くなるの困ります😵

    • 12月14日
ぱん

ご主人の収入によると思いますが…
私は若い頃散々奢ってもらった側なので、奢る分も家計から渡すかな💦
私が独身の頃営業職だったので、飲み会って仕事上必要な場で、飲み会代はスーツ代と同じ感覚で、経費的感覚で出し惜しみしないで使うようにしてました。
うちの主人は、奢るというか多めに支払う側であるのと2次会1度の飲み会で3万くらい使います。飲み会も1回ではないので冬は出費が、多いですよね💦

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    今は育休中ですが私も旦那と
    同じ会社で、若い頃は上の方たちに
    出してもらっていました。
    なので、旦那も30歳中間になり
    出す立場になったのもわかるので
    協力はしたいですが、家計から全額負担はなぁ…と思ってしまいます💦
    そうですねぇ!お付き合いのお金は
    あまり出し惜しみしないほうが
    よいですよね✨
    やはり3万くらい使うんですね。
    この時期飲み会数回あると
    なかなか家計が大変です💦

    • 12月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

忘年会は会社の経費なので役職関係なく渡してません😊
月々厚生費で2〜3000円引かれてて歓送迎会や忘年会など会社の飲み会には1円も払ってません💓
個人的な飲み会の時はお小遣いから捻出してもらって回数をセーブしてもらってます🤣

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    忘年会の会費は半額負担なので
    そんなに高くないんですが、二次会、三次会も行き、帰りのタクシー代も
    確保して朝帰りする気で出かけてるので💦付き合い兼旦那自身の楽しみでもあるので、少しは自分のおこずかいからも捻出してもらいたいです!

    • 12月14日
テレホン

おこずかい10万渡したのならそこから出してもらいます。。