※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。食欲旺盛で体重が気になるようです。食事量やメニュー、体重管理についてアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりです。
身長は平均より少し大きめなんですが体重が10キロ以上あり、どう見ても太り過ぎです。

離乳食は3回食で凄く食べます。
びっくりするくらい食べます。
少なくすると怒り泣き叫びます。


最近は私もヤバイかなぁと思い、野菜多めでお粥や炭水化物は少なめのメニューにしたりしていますが
頻繁に「まんま」と食べ物を催促してきます。

同じ月齢の子でどの位の量とメニュー
(できたら詳しくお願いします。例えばお粥何グラムとか。。)あと授乳やおやつのタイミングや回数も教えて下さい。

標準くらいに体重をもってくるにはどうしたら良いでしょうか?
かわいそうな思いはさせたくないので、あまり我慢させずにダイエットできたらと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリん

男の子、10ヶ月ですが…

身長74センチ、体重10.3キロです。体系は標準と言われています🙄動くようになってここ2ヶ月は体重が増えてません。

主食 80〜120g
お粥 70〜90g
タンパク質 20〜40g

だいたい210〜270gくらい食べてます。
おやつは3時前後に手作り蒸しパン1つか2つほど。グラムでいうと60くらいでしょうか。

離乳食を減らすより動いてみてはどうでしょう‼️息子はハイハイするようになってから食べる量は増えたのに体重が増えません(笑)

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます。
    量参考にしてみます!

    凄く動くんです。
    家ではあまりテレビはつけずにいるので家中動きまわったり
    午後からは支援センターに行くので
    凄く動くのに😭

    • 12月14日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね!体重は増え続けてるんですか?
    8ヶ月検診では、ご飯と野菜なら増やして良いとは言われましたが…🤔

    少し早いけどご飯の水分減らして噛むようにしてみたら満腹感があるかもです!

    • 12月14日
  • Curious George

    Curious George

    体重は7ヶ月後半頃からはあまり増えていません。

    お粥はもう3倍かゆにしていて
    野菜も少し大きめにしています。

    • 12月14日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね🤔それなら身長が伸びていけば標準になりますしあまり神経質にならなくても良いかもですね😊

    • 12月14日
  • Curious George

    Curious George

    そうなんですねっっ
    たくさん動く様にしてもらう事と
    野菜多めの食事で頑張ります‼️

    • 12月14日