※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳とミルクを混合していましたが、母乳量が増えたため完母を目指していました。しかし、体重増加が不十分でミルクを足すよう指導され、現在は母乳にミルクを足しています。乳腺炎のリスクもあり、授乳に時間がかかり疲れています。完母を続けるかミルクに切り替えるか迷っています。

あと10日で2ヶ月になる女の子を育てていて、母乳育児について悩んでいます。


入院中から母乳の出があまり良くなく、赤ちゃんの吸う力も弱かったため母乳とミルクの混合できていました。
生後1ヶ月前頃から母乳量が増え、それと同時に乳腺炎になり、それから桶谷母乳相談室に通っています。
母乳量が増えたので、完母でもいけるのではないかと桶谷で指導があり、昼間はほぼ母乳のみで頑張っていたのですが、1ヶ月健診にて体重の増えが良くなく、ミルクを300ml/日足すよう病院で指導がありました。そこから現在はミルクを足して体重の増加は良くなりました。
ただ、母乳の出がいいのにあまり量が飲めていないので、授乳後ミルクを足し毎回左右10〜20分搾乳しています。それでも乳腺炎はいかないまでも、すぐシコリができたり油断はできない状況で、授乳〜ミルク、搾乳まで終えるのに毎回1時間半くらいかかってしまうので少し疲れてきてしまいました。
乳腺炎になってから食事も気をつけているし、桶谷に週一ペースで通っているのにやはり溜まってしまうようでシコリができてしまい、毎回またかーという感じです。


最初は完母で頑張りたいな思っていたし、今も母乳は出てるので飲んでくれるようになれば楽になると思うのですが、いっそミルクにした方が楽なのかな〜とも考えてしまいます。最近夜に3〜4時間まとめて寝てくれるようになり、余計にそう思ってしまいます。
同じだった状況だったなど、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

Curious George

私もおなじでした。

生後4.5ヶ月くらいまでは
すぐしこりができたり乳腺炎にも何度もなり桶谷式にも病院にも通っていましたがいつからか気づいたらできなくなりました。
なんでだろう。。

今思うとですが
別にミルクにしておけば良かったと思いました。

凄く高いお金も払ったし。
なんであんなにおっぱいにこだわっていたのかわかりません💦

  • あず

    あず

    乳腺炎辛いですよね。私も桶谷に通うのも頻繁ですでにすごくお金かかってます。完母になればミルク代が浮くからその分が桶谷でかかってるとおもえばいいのよ〜と言われますが、結局ミルクもあげてるのでなん

    • 12月14日
  • Curious George

    Curious George

    母乳もミルクもそれぞれに良い所があり、それぞれに欠点もあると思います。
    ママがどうしたいかによると思いますが私はどうして出なかった母乳をあんなにも必死こいて母乳にこだわっていたのか今では謎です笑

    今では完母ですが夜何度も起きたりしますし、断乳など苦労します。

    • 12月14日
悠夏

我が家は2人とも母乳拒否だったので完ミに切り替えました。私も乳腺炎になりやすかったのも切り替えた理由です。
ミルクにした方が育児楽しめそうなら全然完ミで良いかと思いますよ♫我が家がそんな感じだったので♫母が楽しんだ方が子供も嬉しいと思います。

母乳をもう少し頑張りたいのなら、ミルクを足す代わりに搾乳した母乳を飲ませてあげる事は可能ですか?
おそらく、まだ吸う力が弱いから直接飲む量が少ないのかな?と思います。
足すミルクと同じ量搾乳出来ているのなら、それを哺乳瓶で飲ませてあげても良いのかなと思います^ ^
3ヶ月くらいから安定して飲めるようになるのかなと思います。

  • あず

    あず

    最初は搾乳したものもあげていたのですが、吸ってもらう力をつけるためには体重を増やすのが大事だからミルクを足して!と言われてやめてしまいました。
    搾乳して足してみてもいいかもしれませんね。
    もう少ししたら安定してくるかもしれないし、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 12月14日
まり

私は1人目が完ミだったので2人目は完母でいきたかったのですが産後3ヶ月ぐらいから母乳の出が悪くなり仕方なくミルクを足すようになりました。
でも、母乳をやっていた時は私も結構いろいろとストレスが溜まってきてしまっていましたがミルクに変えてまとめて寝てくれるようになったりいろいろと楽になって私自身も気持ち的にすごく楽になりました😊母乳よりミルクの方が楽というのは間違えないと思います!ですがあずさんは母乳が出ているということなのでもったいない気もします💦ですが自分が楽だと思う方に変えるのが1番ですね✨

  • あず

    あず

    ミルクだと楽になられたんですね!
    そうなんです。ミルクの方が楽かなと思うのですが、母乳が出てるのでもったいない気持ちもあります。もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 12月14日
あず

途中で途切れてしまいました💦

結局ミルク代もかかっているので負担です。ミルクにしてみてもいいのかなと思いました!
ありがとうございます。