※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR
家族・旦那

お歳暮をもらったら、送り主に御礼を直接言うのが常識ですよね?母が義実…

お歳暮をもらったら、送り主に御礼を直接言うのが常識ですよね?
母が義実家に送ったそうなのですが、義母は直接うちの実家に電話すればいいのに、旦那に頂いたことを伝え、旦那→わたし→母へと言う流れになり呆れました🤦‍♀️

コメント

まーみー

それは常識ないですね😅
電話を持っていないならいざ知らず、何故REEFURさんがお礼を言う羽目に…
聞いてビックリです😵

• REEFUR

REEFUR

ですよね!いくらうちの実家が嫌いでもそういうことくらいちゃんとしてると思ってました。笑

• 12月14日
えりな

うちの義母もそうでした!
私は最終的に頭にきて義母に直接怒りましたよ!
世間体は気にするのに、いざ親戚になったとたん常識外れな事ばかりするので義実家で皆の前でキレ私の目の前で私の実家に電話をさせ、今までの失礼な態度も謝らせました。

• REEFUR

REEFUR

世間体は気にする!本当にその通りです!私もキレそうです 笑

• 12月14日
  • えりな

えりな

堪忍袋の緒が切れそうになりますよね!
    お歳暮お中元貰うだけ貰って、お返しはしなけりゃお礼の電話も無いんですから腹立ちますよ!

• 12月14日
ていらち

直接お礼言うのもそうですし、お返しをするのも当然です…。
常識がないなら教えるしかないですよね(・・;)

• REEFUR

REEFUR

人に常識を押し付けてくるのに自分は礼儀がなってないなんて、本当に嫌な義母です。

• 12月14日
むーちゃん

基本的にそうだと思います!
ただ、うちの場合父は義家族をあまりよく思っていないので、私経由で夫にお礼を言っておいてと頼まれました😅

• REEFUR

REEFUR

先月実家義実家を巻き込んで大喧嘩になったので、可愛い息子のことを言われてそれを根に持ってるのかもしれません。面倒くさいです…

• 12月14日
あゆみ

うちの義両親なんて、お歳暮送ったのに連絡すらなしですよ😤
うちが送った後に、お歳暮のお返しがきて実父が電話で「ありがとうございます」と伝えると向こうも「うちも電話しないといけないと思ってたんです…」って言ったみたいです😤
後からなら、なんとでも言えますよね😤😤😤😤

• REEFUR

REEFUR

ひどい!うちもまだ義実家から届いてないのうなので、全く同じパターンになりそうです。

• 12月14日
🐒

私の両親と義両親もお歳暮などやり取りしてます!
私の親は義両親にお礼の電話してますが、向こうからは一切ありません!
常識ないなーと思います😂

• REEFUR

REEFUR

ひどいですよね…下に見られてる感じがして、とても腹が立ちます。どうせ送っても送らなくても一緒なので、もう止めれば?って毎回思ってますw

• 12月14日