※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

子供が夜中寝てくれない時の対処法について相談中。夜中3時まで起きてしまい困っている。皆さんはどのように過ごしていますか?

夜なかなかねてくれません。最近は3時まで起きてます。部屋も暗くしてテレビもけして寝かしつけるのですが時間が長く感じて自分が眠くなってしまいます。子供が夜中寝てくれない時みなさんはどんな風に過ごしてますか?最近ずっと寝てくれないのでかなり参ってます。

コメント

あーか

続くようなら癖付いてる可能性あるので、早めに生活リズム見直します!!

• ももた

ももた

どんな風に見直せばいいのでしょうか?はじめての育児でもういっぱいいっぱいです。

• 12月14日
  • あーか

あーか

2ヶ月だとまだまだ昼夜がはっきりしてないのが原因だと思いますよ!
    今朝は何時頃に起きてますか??
    早寝早起きはまず早起きからなので、夜遅いから朝も遅くなってるようならそこから見直します(・ω・)/

• 12月14日
  • ももた

ももた

7時間か8時頃起こして授乳してます。まだ小さいので仕方ないんですが夜中皆さんどんなふうに過ごしてるのか気になりまして。もう抱きながら寝てしまうので。だめですね。

• 12月14日
  • あーか

あーか

うちも寝ないタイプだったので、寝かしつけに何時間もかかるタイプでした(´・ω・`;)
    ひたすら抱っこユラユラしてました(・ω・)/
    抱きながら寝ることも全然ありましたよ!!

• 12月14日
  • ももた

ももた

子供にイライラしてしまって😥もう自己嫌悪になる毎日です

• 12月14日
  • あーか

あーか

寝不足ってイライラしますもんね!
    うちは夜泣きも早くから始まって長かったので、10ヶ月くらいまではまとまった睡眠が取れませんでした(´xωx`)
    そのうち慣れていきましたが…
    まだまだ辛い時期ですよね。
    たくさん周りに頼った方がいいですよ!
    ママの安定が一番なので、イライラする前にヘルプ求めてお互い落ち着いてまた関わった方がいいと思います(・ω・)/

• 12月14日
  • ももた

ももた

ありがとうございます。みんなこんなもんだとわかってはいるのですが辛いです。あーかさんは妊娠中なんですね。寒くなってきたので体調気をつけて下さいね😊

• 12月14日
うきわまん、

お子様何歳ですかね⁇

• ももた

ももた

2ヶ月です。急による寝なくなりました。

• 12月14日
  • うきわまん、

うきわまん、

2ヶ月ならまだ仕方ないかもしれないですね(´;Д;`)
    うちの上の子も夜寝なかったですが、月齢上がったら寝るようになりましたよ(*´꒳`*)
    毎日決まった時間にお風呂、朝になったらカーテン開けて〜日中起きてる時は遊んであげて〜夜は寝なくても暗くして〜としてくとだんだんリズム出来ていくと思いますよ^ ^

• 12月14日
  • ももた

ももた

やっぱり夜は暗くしないとだめですね😓夜が眠くてみなさんどんなふうに過ごしてるのか気になりました。

• 12月14日
  • うきわまん、

うきわまん、

私は抱っこしたりして付き合ってましたよ(*´꒳`*)
    そのかわり赤ちゃんが寝てる日中一緒に寝て家事は適当でした(*≧∀≦*)

• 12月14日
  • ももた

ももた

家事ちゃんとできませんよね。今日も何も出来なかったと思うことが余計にストレスになってます。少しの我慢だとわかってるのですがやっぱり夜中は辛いです。

• 12月14日
あー

朝は決まった時間(私は6:30です)にカーテン開けてオムツ取り替えて起こしてお昼寝も細かくさせて、お風呂の時間も決まった時間に入れてます!

お風呂のあとの寝かしつけのときは部屋を暗くして抱っこでゆらゆらかトントンしてます!

寝かしつけがつらかったら添い乳もありかと!

• ももた

ももた

そうなんですね。生活リズムとか特になく寝たいときに寝てたまにおきてるとゆう感じなのがよくないのかもしれません。

• 12月14日
ももた

コメントありがとうございます。昨日は旦那に寝かしつけてもらいました。仕事があるのに申し訳なくて。最悪な母親だなと自己嫌悪です。

あー

全然そんなことないですよ!
夫婦助けあって子育てしてて素敵だと思います(^ ^)
たまには力抜いて頑張りすぎないでください!

• ももた

ももた

丁寧にコメントくださってありがとうございます。旦那は仕事があるんだから私がちゃんとしなきゃいけないのに寝てしまって。頑張ります。

• 12月14日