※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

男の子が保育園に通い、母乳の量や夜泣きについて悩んでいます。夜の睡眠が乱れているため、昼寝を短くすべきか悩んでいます。良い方法があれば教えてほしいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

①4月から保育園という事もあり最近になってほぼ完ミになりました。
140〜160mlを毎日6回あげているのですが、少ない方なんですかね?
みなさん240mlぐらい飲んでると聞きびっくりしました😳

②最近とくに夜泣き?がひどく
ほとんど寝てくれなくていつも2人で戦っています、、笑
朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝2時間ほど寝ていて
夜寝るのは1回8時あたりに寝かせていますがすぐ起きて結局寝るのは23時近くになってしまいます😭
昼寝、夕寝を短くするべきですかね?
寝ているのを起こしたり眠いのに寝かせないのは可哀想で起こさずに寝かせています。
何かいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ももたろう

①今月末で6ヶ月の子を完ミで育ててます!
うちの子も飲みムラもあり、140〜200(200はごくまれにです)を6回飲んでます!少食みたいです。
②夕寝2時間は寝かせすぎ?かなと思いましたが、何時から何時まで寝てますか?
8時に寝るのはすぐ寝付かなくて下ろすと起きるとかでしょうか?

• みぃ

みぃ

うちの子もきっと少食なんですね、無理矢理飲ませる訳にもいかないので仕方ないですよね😔
    夕寝2時間は多いんですね!
    3時から5時あたりまで寝ます、今もまだ寝てます、、
    背中スイッチがあるのか寝かせたらすぐ起きます。
    抱っこでも最近寝なくてお腹のうえで寝かせてそっと横にしてるのですが30分くらいで起きてずっとぐずぐずするので遊ばせて疲れて寝る感じです🥺

• 12月14日
  • ももたろう

ももたろう

少食で悩んでましたが体重も増え幅は少なくなりましたが増えてるので機にするのやめました!
    離乳食食べるようになれば増えるかなと。

うちも3ヶ月ごろまでは朝少し遅くて夜はおろしても起きちゃって最終的に10時過ぎに寝付いてましたが、今は朝早くて夜も8時には寝るようになりましたよ
    朝も起こす時間もし遅ければみなおしてみるといいかもしれないですね

• 12月15日
まな

5ヶ月の娘です!

①うちも5ヶ月から完ミになりました。
160〜200mlを5回なのでトータルはみぃさんと同じくらいです!
②夜泣き大変ですね、おつかれさまです😭
たしかにお昼寝が多い気がしますね!
うちは昼寝が短いからか夜はよく寝てくれます!

まめちゃん

同じく6ヶ月の息子を完ミで育ててます🍼

①飲みムラはたまにありますが、基本200〜220を4回飲んでます!(たまにリズム崩れて5回飲む日もあります)
②私も基本眠たい時は寝かせてます!朝寝は1時間、昼〜夕にかけて1.5時間くらいです!夜も20時頃寝て、23時頃起きることあります!
リズムは離乳食の回数が増えたりして、必然的に整ってくるのでそんなに気にしなくていいと言われました🙌
なので、眠い時に今はまだ寝かせてます!

あとはお風呂の時間とかちょっと変えてみるとかで変わるかもですね!