※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園児が食事中に遊びたがり、食べない悩みです。同じ経験の方いますか?

普段は保育園に通っています。
家で夕飯を食べる時、あまり食べずごちそうさまのポーズをしたあと椅子から降ろし、スプーンにご飯を乗せ口に持ってくと食べたそうにします。
「食べたいなら椅子に座るんだよ」と教えると椅子に座ろうとします。
椅子に座らせるとさっき食べなかったご飯を食べだします。
きっと、ごちそうさまをした後にそのまま何もしなければ遊び続けると思うんです。でも全然食べてないので寝る前までにお腹すきそうだな…と思い、上の行為をしてしまいます。
同じような方いませんか?どうしてますか?

コメント

23839

うちもそんなです!
月齢も同じくらいです

降りたあと食器下げると泣き、わたしの膝の上で食べます
椅子のベルトをちゃんと装着すれば最後まで食べることがわかりそうすることにしました!

遊んだりごちそうさましたら食べさせない方がいい、とも聞いて悪態過ぎるようなら食べさせないことにしてます

• m

m

コメントありがとうございます!
    何度も教えていけば中途半端に食べることはなくなるんですかね💧
    2回目座らせた後、遊びだしたらさすがに降ろしますが、迷いどころです(>_<)

• 12月14日
mi

うちもそうです💦
ごちそうさまのポーズをするので椅子から降ろしますが、そこからまだ延々と食べます😂

かといってずっと椅子に座るのは嫌みたいで、愚図ります🙈

うちの子はその辺を走り回りながら、たまにご飯を食べにテーブルに来ます。

ごちそうさまの意味を分かってないのか何なのか😖食べないよりは食べてくれる方が良いので今は自由にさせてますが、もうちょっと大きくなったらキツく言って行かないといけないのかなと思ってます👶

• m

m

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです。
    椅子から降ろして、私がスプーンであげると口あけてくれるので…手も洗い終わりまた椅子に座らせるのも面倒だなと思いつつ💧たまに遊びながら食べる時はこっちに来て…ってやってしまってます💧
    教えていかないとですよね(>_<)

• 12月14日