※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんちゃん
ココロ・悩み

旦那が子供の寝かしつけを手伝わず、自分のせいと責められて困っています。上の子の赤ちゃん返りで授乳が必要で、旦那との関係も悪化。上の子と下の子の両方を寝かしつけるのが大変で、どうすればいいか悩んでいます。

愚痴らせてください

里帰りせず 旦那の帰りが遅い中
上の子の赤ちゃん返りがあり
寝かしつけるときに
授乳するようになりました。
そのせいか
旦那と寝たがりません。


そのせいで
下の子に授乳している時など
旦那に寝かしつけを頼むと
泣いて嫌がり
授乳するな!甘やかすな!
そんなことをくりかえすから
お前とでないと寝てないんだ
もう俺は寝かしつけない
自分でやれと逆ギレされます。

そもそも
旦那は帰ってきてから
ゲームしていて
ほとんど寝かしつけなどしません。

時には2人が泣いてしまうと
1人では難しく
つい 2人とも授乳してしまうことが
少なくありません。。

でも できれば 手伝って欲しいし
授乳せずに上の子が寝れるなら
そうなって欲しいとも思います。

自分のせいといえば自分のせい
なのかもしれないですが
良かれと思ってしていたことで
お前のせい と言われると
泣きたくなると言うか
それこそ旦那のせいだと
言いたい自分もいて。。。

間に挟まれる上の子に
悪い気がして
どうしたらいいのか。。。

どうしたらよかったのか。。

上の子に負担なく
寝かしつけをしていくには
どうしたらいいのか悩んでいます。。



コメント

deleted user

赤ちゃん返り大変ですよね😰
んー今まで、授乳じゃなく寝れてたのなら、赤ちゃんのだからって、言い聞かせて、辞めさせて、いっぱい抱っことか、遊べるときに遊んだり
他でケアしたほうがよさそうな気もします😃💦

オルゴール音楽流すとか、下の子に授乳しながら絵本読むとかしてました私は😅

  • ゆずぽんちゃん

    ゆずぽんちゃん

    ありがとうございます😊
    授乳しながら絵本はしたことないので 試してみます!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那寝かしつけたのんでも
    泣いたらすぐママがいいわとかゆってくるし、努力しないから
    一切あてにしてないです(笑)
    寝室もずーっと別で
    4歳だけど寝かしたことないかもしれないです(笑)
    助けてくれたらいいのにのんきすぎる。やってくれたらラッキーくらいですね😃

    • 12月14日
  • ゆずぽんちゃん

    ゆずぽんちゃん


    絵本ためしました!
    絵本を見てくれたのは
    最初だけで 結局下の子の授乳中
    お邪魔ばっかりしてましたが
    だめだよー お約束でしょ
    今日は飲まずに寝る練習
    と言い聞かせてトントンし続けて
    さほどグズらず寝てくれました✨

    毎日こうはいかないでしょうが
    少しずつ飲まずに寝れる日を
    増やそうと思います!

    ありがとうございました❤️

    • 12月14日