※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
子育て・グッズ

4〜5カ月の赤ちゃんの完母の場合、1日の授乳回数はどのくらいが適切でしょうか?昼間は2時間半で欲しがりますが、外出時は4時間空けられます。離乳食が始まる時期なので、気をまぎらわせる方法も考えていいでしょうか。

4カ月〜5カ月で完母のかたは1日の授乳回数どのくらいですか?
昼間の間隔がなかなか空きません。
出かけたりすると気がまぎれて4時間位は空きますが、日中家にいると2時間半とかで欲しがります。離乳食もはじまるからやはり違う事をして気をまぎらわせた方がいいですかね?

コメント

★

回数とか気にせず
赤ちゃんが欲しがるだけ
あげてみてはど-です?
離乳食をあげたら少しは
変わると思いますが(´・ω・`)

  • チワワ

    チワワ

    検診行った際に離乳食もはじまるから最低でも3時間はあけてと言われたので気になってしまって(・_・;
    なかなか授乳のリズムがさだまりません。

    • 1月25日
  • ★

    赤ちゃんに合わせたほぅが
    気持ち的に楽になると思いますょ(´・ω・`)
    あくまでも目安しか言わないので( ノД`)

    • 1月25日
栞ママ

私は今、3〜4時間くらいです✦ฺ
やっぱり、出掛けてると時間があいて、家にいると遊びにも飽きたりバリエーションが少なくて、ってことが多いです( ; ; )
ちなみに授乳回数は1日7回前後です!

  • チワワ

    チワワ

    その位の間隔だと少し楽になりますよね!
    そーなんです家にいると構うにもバリエーションが少なくて特に夕方あたりからは気を紛らわせるのが大変です。検診行った際離乳食もはじまるから最低でも3時間はあけてと言われたので気になりました。

    • 1月25日
  • 栞ママ

    栞ママ

    夕方から‥っていうの、よくわかりますよー( ; ; )同じですもん!!うちも間隔が開くようになってきたのは最近です‥
    授乳間隔については、私のところは何も言っていませんでしたが、離乳食が始まって、いろいろと変化があり、リズムつかむのに必死です💦

    • 1月25日
  • チワワ

    チワワ

    黄昏泣きとかぶって夕方は最高にグズグズですwそれとも母乳が夕方には足りなくなるんですかね?
    とりあえずオッパイ飲むのは今のうちだけなのでいっぱい飲ませてあげようと思います♩

    • 1月26日
  • 栞ママ

    栞ママ

    黄昏泣き、うちはだいぶ落ち着いてきた気がしますが、だいぶ悩まされましたT^T夕方がくるのが嫌で嫌で仕方なかったです‥笑
    母乳、夕方になると分泌量が減る、って言いますよね💦私も夕方は2時間半くらいであげちゃうときもありますよー!
    今だけ、、お互い頑張りましょうね♡

    • 1月26日
ひぃちゃん

あたしも現在5ヶ月で2時間半で欲しがります!体重が増えてるわけではなかったので欲しいだけ飲ませてます(*^^*)

  • チワワ

    チワワ

    うちも明日5カ月で2時間半とかで欲しがります。やはり3時間〜4時間空くと楽ですよね。
    離乳食始まり間隔も少しずつ空く事を願いますね。

    • 1月25日
うさちょ

5ヶ月なりたてのベビくんてすが、同じく間隔が全然空きません(´-ω-`)💧外出してると大人しく寝てたりするので空きますが、家にいるとしょっちゅう。。。
でも母乳の場合欲しがったら欲しがるタイミングであげていいと聞いたので特に対策などはしていません。離乳食始まったらまた変わってくると思うし今はとにかく付きっきりです(>_<)

  • チワワ

    チワワ

    外出してると4時間とか開いても平気なんですけどね。やはり家だと飽きて口が寂しくなるんですかね?特にうちは夕方あたりからグズグズですぐオッパイに頼ってしまいます。検診では泣いたらオッパイは卒業して下さいねって言われてしまって(・_・;

    • 1月25日
さまま

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます,
日中は約4時間、夕方は2時間、夜は日によってバラバラです。
無理に空けず、飲みたい時にあげようかなーと思っています。

  • チワワ

    チワワ

    うちも夕方あたりからグズグズが始まりすぐオッパイに頼ってしまいます。検診では泣いたらオッパイは卒業して下さいねって言われてしまって(・_・;
    黄昏泣き?とかぶり夕方はしょっちゅうオッパイです

    • 1月25日
たるるるママ

4、5ヵ月の頃は出かけたりすると3~4時間空くけど、家だと3時間空けばいい方でだいたい2~2時間はんだったりとかですねぇ!基本的には泣いたり、欲しがったら時間関係なくあげてました!
なので1日何回授乳してるのかも分からないですねぇ。

うちの子は10ヵ月ですが、ご飯を食べるようになった今でも母乳は欲しがるだけあげてます!

  • チワワ

    チワワ

    回答みてみると皆さんその位空いてる様なので安心しました。
    今だけオッパイなので、ちゃんと付き合ってあげようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 1月25日